平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

100万人を超える兵士が沖縄など世界350基地に 異常だよアメリカさん

2010年01月27日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
本山美彦(京都大学名誉教授、原 和美後援会長)さん

 午前中、本山美彦(京都大学名誉教授、原 和美後援会長)さんから「新自由主義の総括と社会のあり方」と題した講演と問題提起があり、以下のような内容などを含めて話されました。

 反共・反労働者イデオロギーを生む土壌が米国南部に存在し、新自由主義に連なっている。ものを造る生産ではなく金融が支配的地位を占め、短期的利益、株主利益を追求する姿勢は必然に低賃金、失業者を増加させていった。

 アメリカでは軍事と産業の軍産複合体によって外交の軍事化、貿易の軍事化が進み、軍事費は国家予算の16%を占め、100万人を超える兵士が世界にある350の基地に配置されている。兵士はものづくりが無くなり就職できなくなっている最貧層から調達される。米国はイスラエル化し、好戦的政権は軍と諜報機関が主たる国家機関になっている。

 このアメリカの軍事基地に抵抗する流れが大きくなろうとしており、沖縄名護市長選で示された辺野古米軍新基地反対はその先頭にある。なお沖縄の二大紙は当然市長選、基地問題を詳しく報道しています。下記にリンクしています。ぜひご覧ください。



 午後から、PLP会館で闘う三極の会議で参議院選について協議しました。途中で退席し、市役所に帰り、夕方に予定されている学校給食の勉強会に備えて資料の準備。夕方、茨木市の学校給食の現状について報告、集まられた方々からさまざまなご意見をお聞きしました。また市政に反映したいと思います。

 なお資料の一つ、中学校ランチ事業の低迷している利用率をホームページにアップしました。

普天間移設問題。(沖縄タイムス)

2010名護市長選。(沖縄タイムス)

「米国内から反響続々 名護市長選、米紙報道」を伝える琉球新報 

ページ下に普天間飛行場移設問題一覧があります。(琉球新報)


下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

山下HP・「お元気ですか」     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。
この記事についてブログを書く
« 議会基本条例と議会改革、自... | トップ | 府下自治体における「臨時・... »
最近の画像もっと見る

#平和 #民主 #人権 #憲法」カテゴリの最新記事