平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

首相がウソではなく、ウソつきが首相をしていた /「加計」新文書 答弁との矛盾に答えよ

2018年05月23日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
写真は東京でよく見かけました播磨屋本店 トラック

Facebookに以下の投稿をし、多くの反響がありました。「いいね」、シェア、コメントいただいた美奈さんありがとうございました。

山下の投稿1「首相がウソをついたのではなく、ウソつきが首相をしていたのだ。」
 310名のリアクション、シェア35件がありました。

いただいた主なコメントです。

①愚民の鏡には相応しい逸材だと思う (^^;;

②言い訳を考えるのは部下の仕事ですね。しょっちゅうなので、忙しそうですね。

③今朝もまた 嘘をついたね 僕ちゃんは

④本当にこの人って本当のこと言ったことある?くらい酷いですね。

⑤全くその通りですね!もう顔も見たくありません。ただどこまでも右の人達は支援する現状こそが問題ですが

⑥安部の、発言に、矛盾が有る、合って居ないなら、自分で証明しろ、当たり前の事をやれ。

⑦そのうち、「原爆投下なんてなかった」「そもそも戦争なんて無かった」「ねつ造だ」という人が出てくるかもしれない。というか、出てくる可能性が高いと私は思っています。なぜならば、そう信じたい、その方が都合が良い、という人がいるからです。

⑧責任を回避するためにウソをつき続ける。日大の内田監督と同じ体質じゃないか。

⑨「ウソつきはアベのはじまり」とでも言うか。ウソつき首相はアベで終わりにしなければ。これでアベ政治を終わりにできないとしたら、日本社会はウソが闊歩する社会に。していいわきゃない!

ちょっと一息 朝ランから


山下の投稿2 92名のリアクション、シェア7件がありました。

 「世の中が劣化して、それが安倍政権によって加速されています。 
 階層でいえば私たちは99%ですが、おそらく私たちと同じ政治認識を持ち、憲法、法律、物事の背景まで日常的に考えているのは1%ぐらいと思った方がいいのではないでしょうか。
 その上でどのような言葉だったら通じるのか、絶えず頭の隅に入れておかなければと、昨日の仲間との話の中で改めて気づきました。
 扇町の憲法集会で、集会とは関係がなく日ごろから散歩している高齢女性(後から聞いたら94歳)との話。安倍政権は支持しないというので戦争体験からかと思っていたら、ダブルワークしなければ生活できない、結婚も子育てもできない若い人たちを作りだしている安倍政権への怒りでした。
 人は一般的に公憤よりも私憤が優先します。
 若者は9条よりも窮屈な生活への怒りが強いのではないでしょうか。場所や対象ごとに話題を考えたいものです。

いただいたコメントです

①ダブルワークしなければ生活できない。コンビニでバイトしてますが、人手不足解消の為に単発で派遣スタッフがヘルプに来ることあります。彼らは他のコンビニも掛け持ちしてます。シェアします。

②まだまだ資本家には優しい政治家がいる証ですねよ

③自分自身にも問いかけます。大金もちでなくていい、権力者でなくてもいい、せめて善良に生きたい。しかし、お金や権力、権限がないと世直しもできない。。。
堂々巡りの人生です。

④同感です。現在、大阪市立中学で非常勤講師をしています。若い人たちがとても多いですが、彼、彼女らとどのようにつながることができるのか日々模索しているところです。シェアさせてくださいね。

⑤同感です、原発反対運動で、関電ビル内で喫茶店をしていた人が閉店せざる得ない状況になったと聞いてしまったことがあります。この事で例え正しい事でも生活を破壊された方は悪と感じてしまうんだと実感しました。

⑥「どのような言葉だったら通じるのか、絶えず頭の隅に入れておかなければ」その通りですね。

⑦ どうかんです。私もおなじ年齢の人と話していて同じことがありました。

【今日のメモ】
データ整理、みなせんカーの引き取り。

【今日の情報紹介】

「加計」新文書] 答弁との矛盾に答えよ

 愛媛県は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡る新たな文書を国会に提出した。官邸などとの交渉経過がつぶさに記録されている。

 安倍晋三首相は獣医学部新設構想を初めて知ったのは2017年1月20日と国会で明言してきた。だが、その2年近く前には既に知っていた疑いが文書で明らかになった。

 文書の内容が事実だとすれば、虚偽の答弁を繰り返していたことになる。首相はこの矛盾に誠意を持って答えるべきである。

 文書によると、首相は15年2月25日、長年の友人である加計孝太郎学園理事長と面会した。その際、加計氏が国際水準の獣医学教育を目指すと説明し、首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたとされる。

 そういった会話があったとしたら、首相は遅くてもこの時に獣医学部新設構想を知っていたことになる。首相は「官邸の記録を調べたが、確認できなかった」と否定したが、面会の場所が官邸だったとは限らないだろう。
 交渉経過からは、官邸側が学園と度々打ち合わせをし「特別扱い」していたことも読み取れる。
 たとえば、当時の柳瀬唯夫首相秘書官の対応である。資料を改めて提出するよう指示したり、獣医師会の反対を乗り切るために内閣府の担当者と相談するようアドバイスしたりもしている。

 さらに、「獣医学部新設の話は総理案件になっている。なんとか実現を、と考えている」との発言もある。柳瀬氏は先の参考人招致で学園の特別扱いを否定したが、最初から「加計ありき」だった可能性が高まったのではないか。

 愛媛県が作成した記録文書はこれまでも一部が公表され、柳瀬氏が学園側との面会を認める契機にもなった。信ぴょう性は高いといえるだろう。文書を否定するだけでは国民の疑念は晴れまい。

 安倍首相はこれまで、国民が納得できるような説明はしないまま強弁で押し通し、関わりを否定してきた。だが、今回明らかになった文書は自身の発言と食い違う内容である。文書に偽りがあると言うのなら、明確な証拠を示して反論すべきだ。

 文書は愛媛県が国会の要請を受け、改めて調査して見つかったのだから、国会の責任で真相を究明していくのが筋である。

 予算委員会の集中審議で安倍首相に再度説明を求めるほか、加計氏や中村時広愛媛県知事ら関係者を国会に招致することも欠かせない。与党が集中審議や招致の実現に率先して取り組むべきだ。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も天六で新社会党の会議... | トップ | 自治体の再生エネルギー推進... »
最新の画像もっと見る

#自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事