平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールランしています。

医療ケア児の居場所を増やすべきだ 本会議③ / ランドセル

2018年09月11日 |  #茨木市議会 #茨木市情報#地方自治
 今日は阪急茨木市駅からスタート。久しぶりの青空が爽やかでした。長いこと会ってなかった舟木町のFさんが家族連れで通りかかり挨拶、一時病気されていたのですが元気そうで良かったです。

【今日のメモ】

 文教委員会の質問準備。「新社会」の配布と集金、控室備品を山下事務所に移動。

9月議会の報告 本会議③

2、医療ケア児の居場所を増やすべきだ

2016年に児童福祉法が改正され同日公布と施行され、地方公共団体に医療ケア児か必要な支援を円滑に受けられるよう保健、医療、福祉の各分野における体制整備に関する努力義務が規定された。

また自治体が小中学校に看護師を配置する経費の補助を始めている。厚労省の2015年度の推計では、10年前の1、8倍に増えて全国で1万7千人になった。

①、本市はこの法改正を受けて何らかの対応をしたのか、しているのであればその内容をお聞きしたい。

②、そもそも本市に医療ケアの必要な児童はどれぐらいいるのか。

③、またこの児童や保護者に対する行政施策としてはどのようなものがあるのか。またそれは多くの方に利用してもらっているのか。

④、医療的ケアを行う主な介護者について誰が担っているのか把握されているのか。
介護者がどのような施策を希望しているのか把握されているのか、調査したことはあるのか。

⑤、また本市は昨年度「医療的ケア児保育支援モデル事業」の実施自治体となっているが、昨年度の事業内容、また今後の課題についてどう考えているのか。

⑥、保護者に宛ての「医療ケア児実施について」の文書を見ると誓約書の提出が義務付けられているが、なぜ誓約書まで提出を求められるのか。他市でも誓約書が義務付けられているのか。

⑦医療的ケア児童が過ごせる場所が増えるように努力してほしい。

【今日の情報紹介】

ランドセル

 昭和のヒーロー「タイガーマスク」が、また現れたのか。那須塩原市大山小に先日、匿名の寄付者からランドセル45個が贈られた、と小紙にあった

▼7年前、児童養護施設などに人気プロレス漫画の主人公伊達直人(だてなおと)を名乗る寄付が相次いだ、あの「タイガーマスク現象」を思い起こさせる。「子どもたちが明るく元気に過ごせるように」。今回添えられた手紙にも、当時と同じ思いが込められていた

▼子どもの健やかな成長を願うという点では、こちらも同じなのかもしれない。学校で教える量が増えているのに伴い、教科書が分厚くなったり大型化したりして、登下校時のランドセルは十数年前と比べかなり重くなっているという

▼メーカーの調査では、1週間のうちで最も重い日は6キロに上り、背負うことで首や背中に痛みを感じる子どももいた。事態を重くみた文部科学省は先週、持ち物の重さが子どもの負担にならぬよう、全国の教育委員会に適切な工夫を求める通知を出した

▼宿題で使用しない教材は学校に置いて帰ることを認める。多くの教材を使う日が分かっている場合は数日に分けて持ってくるよう指導する-。同省が示した工夫の一例である

▼子どもたちはランドセルに、たくさんの夢を詰め込んでいる。背負うべきは大きな希望であって、重すぎる教材ではないはずだ。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 申請しやすい生活保護につい... | トップ | 文教委員会のヒアリング、依... »
最近の画像もっと見る

#茨木市議会 #茨木市情報#地方自治」カテゴリの最新記事