平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

私への回答書を決定する選管を傍聴 茨金

2019年10月18日 |  #茨木市議会 #茨木市
 なぜ参議院選挙(7月21日)の開票が翌日の午前5時までかかったのか。加えて選管の対応の問題について質す意味で、7月23日に質問状を提出していました。


 その中の経過報告部分について17日入手。投票用紙一束100枚でなければならないものが、85枚だったり、109枚だったりで、計数間違いが9束見つかりました。




今日午後2時から私の質問状に対する回答についてなど議題に選挙管理委員会が開催されるので傍聴に。いつもは応接室みたいなところで開催なのですが、傍聴があるとのことで別の会議室が確保されていました。なお選管の傍聴は初めてらしいです。

選管委員からは、質問者に対して丁寧な対応をすべきだった。放置はもってのほかだ。の意見と質疑が出されました。

事務局からは謝罪と今後の改善方法について答弁があり、質問に対する回答書が了解されました。


終了後、選管事務職員に、①選挙区で計数間違いが9束見つかっているのに、同じ計数機、同じ職員でやった比例区開票で問題がなかったとは思えない。再計数すべきだった。②質問状を何人も供覧しているのに、なぜ対応が今日になったのか。当時の事務局長に対して対応がどうなっているか問いただせなかったことの問題を指摘しました。

夕方は定例の「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。最初はそうでもなかった雨がだんだんと本降りに。今日のビラは「賄賂より廃炉」(山本さん作成)の見出し。みんなで1時間頑張りました。











【山下けいきの宣伝行動 2019年5月10日~】
・のぼり・ゼッケン駅ラン 29回 
・のぼり・ゼッケン街ラン  4回
・駅前早朝アピール     1回
・駅前での宣伝行動     1回
・のぼりウォーク     15回
・のぼり・ゼッケン自転車  8回
・茨金でのアピール    14回
・総がかり行動でのアピール 6回 

【山下けいきのラン日誌】
・今日のラン     ㎞
・10月のラン計  74㎞
・9月のラン計  87㎞
・8月のラン計 127㎞
・7月のラン計 153㎞
・6月のラン計  73㎞
・5月のラン計  76㎞


2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
« 選挙管理委員会から資料提供 | トップ | いばらき総がかり行動 ⇒ ビ... »
最近の画像もっと見る

#茨木市議会 #茨木市」カテゴリの最新記事