平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

8つのテーマで質問 その2 認知症対策として見守りシール、介護マーク

2023年03月14日 | 今日の情報紹介 茨木市議会議員

 今日は昼の2時から新社会党の府本部執行委員会で5時過ぎまで。この間の疲れもあり、委員会準備もしなければならず、ほぼ限界。夜は歯まで痛みはじめ鎮痛剤ロキソニンで何とか対応。

 しかしここ3日間は委員会もあり歯科に行けるか微妙です。 

予算質問その2

<1>まず認知症対策に対して

①見守りシール

 認知症高齢者が年々増える中で、このような方が行方不明になった際に活用できる見守りシール、家族や介護者が登録した認知症の方の情報を携帯電話などで読み取ることができるQRコードが印字されたシールですが、これを高齢者の衣服や、かばんなどの持ち物に貼って使用する動きが全国に広がっている。

 本市における見守りシールについての取り組みはどうなっているのか、登録されている方はどれぐらいいるのか。実際活用されている状況が分かっておればお示し願いたい。

②介護マーク

 「介護マーク」は、男性介護者が店頭で女性用の下着を購入する際、周囲から冷ややかな目で見られることがあり、介護をする方が、介護中であることを周囲に理解していただくため、静岡県で考案されたもので、厚労省も各自治体を通じて「介護マーク」の普及を図っています。

 全国自治体では、普及のためにチラシやポスターでの呼びかけ、「介護マーク」の無料配布、また事業所への協力要請を行っている。

 本市の介護マークの取り組み状況はどうなっているのか。市役所や地域包括支援センターなど公共施設での無料配布も検討から実施に移してほしいと思うが市の考えを聞く。

<2>生活保護認定と車の所有について

 生活保護ですが、申請者が車を所有していた場合、車の処分は当然のこととされていた時代がありました。国の基準は今もそうかもしれません。

 そういった中で、2013年に、「生活保護に車はぜいたくか?」と争われた裁判がありました。枚方市の障害のある女性が自動車を所有していることを理由に生活保護を一時、支給されなかったのは不当だと訴えた裁判です。

 大阪地裁は「車がないと病院に通うのが難しいのに、自治体の検討が不十分だった」として枚方市に170万円余りの賠償を命じました。

 また、この裁判で枚方市が「買い物など通院以外の車の利用は認められない」と主張したのに対し、裁判長は「日常生活に車を利用することは 生活保護法 第1条の自立を助長することを目的とする法の観点から、むしろ認められるべきだ」と指摘し、自治体に弾力的な運用を促しています。

 生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するのが法の趣旨です。

 国の判断基準もあると思うが、本市はこの司法判断を尊重しての運用されたいと思うがどうか。

今朝3時のお月さんです。

 

ブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

【地域宣伝活動 2023年1月1日~】
・のぼり 駅ラン 6回 
・のぼり 自転車 4回
・自転車街宣   1回
・のぼり街中ラン 1回
・のぼりウォーク 5回 (含むポスター)
・狭山街頭宣伝  1回
・総がかり行動  2回
・スタンディング 1回
・反原発茨金行動 2回
・反原発 11日行動  2回 
 
ビラ配布 2023年1月1日~】
・今日のビラ配布   0枚
・今年のビラ配布 12050枚
 
【ランと健康メモ】
・今日のラン         8㎞(含むビラニック)
・3月のラン 計     8㎞
・2月のラン 計     73㎞
・1月のラン 計  91㎞
・体調         良好
 
ブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする