平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

幼稚園廃園について反対原稿書き / なぜ黙っていたのですか

2021年09月23日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員
 明日が最終本会議。幼稚園の廃園について反対討論を予定しています。結構バタバタで一定の討論の組み立ては頭にあるものの、それを原稿にするのはまた別です。

 討論内容については正確さ、特に数字については再度確認します。確認できないものは使いません。

 おおざっぱですが、議案に直接関連するもの7割、まあまあ関係するもの、それに自分の基本的スタンスで3割を組み合わせます。

 結局、午前3時過ぎまでかかって原稿完成。明朝、再度校正します。討論ですので議場で「てにわを」を修正したり、時には文章を付け加えたりと発言まで納得できるものに仕上げていきます。

【今日の情報紹介】

武田砂鉄のいかがなものか!? …26. なぜ黙っていたのですか

 テレビも新聞も自民党総裁選の話ばかりしている。その様子を眺めながら、こんなことを思う。

 社長も部長も課長も新入社員も問題だらけの会社で、次はこの人を社長にすべきではないかと議論している。その時、外の人間が投げかけるべき言葉は、「そうっすね、この中なら、この人がいいんじゃないっすかね」ではなく、「いや、この会社で、大丈夫っすかね」ではないか。

 総裁選に立候補している人たちは、現政権に厳しい見解を向けてきた人ではない。それどころか、政権の中枢で大臣をやっている人–までいる。

 支持率が低迷し、これではもう運営できないと放り投げた政権に対する批判が、内部から聞こえてこない。その批判には、自分が含まれてしまうからだろうか。皆が皆、私が総裁になったら、とばかり繰り返す。

       ◇   ◆   ◇

 酒場で、職場の批判を繰り返し、オレが偉くなったら、と理想論を語る人はどの組織にもいる。そういう人は翌朝になると黙って席に座っている。情けない姿だが、組織で生きるための悲しい性ではある。だがどうだろう、今、名乗り出ている人たちは、黙って席に座って会社の悪事を黙認してきたくせに、その悪事について追及しようともせずに、いよいよ私の番ではないか、と職場で声を張り上げているのだ。それって、酒場よりもひどい状況である。

 立候補した人たちが盛んにテレビに出ている。司会者やコメンテーターは「もし総裁になったらどういうことがしたいか」とわざわざ問いかけている。奇妙だ。まず投げかけるべきは、「で、こんなことになるまで黙っていたようですが、今までどうして黙っていたのですか」に違いない。

 「え、何のことですか」と返ってきたら、「あ、すみません、具体的に言ってなかったですね。東京オリンピックを強行したことによって生じた "楽観バイアス" で感染者が激増し、そもそも賄賂疑惑などを放置したまま実施した疑惑もそのままです。検察が押収した資料が返却されたのに、河井克行・案里夫妻に提供された1億5000万円がどのように使われたかが検証されていない件についてです。あとは、森友学園問題の再調査についてです。もちろん、桜を見る会も未解決です。そう、日本学術会議任命拒否問題についてもまだですよね」と続ければいい。

       ◇   ◆   ◇

 この先どうしていきたいか、って、どんな立場の人でも言える。今、私は、「来年の今頃には世界で5本の指に入る大金持ちになっていると思います」と言うことができる。でも、そう言ったら、たちまち、今の自分の状態を観察され、「いや、それは無理でしょ」と言われるはず。

 なぜ政治家に対してそれをしないのだろう。「こういうことをしたいと思っています」と言われたら、「そもそも、あなたはそういうことを言える人なのだろうか」というところから問わなければいけない。

 会社の中で黙っていた人が「社長になりたい」と叫んでいる。なぜ黙っていたのか、それを聞いてからだ。 (たけだ・さてつ ライター)(毎月1回掲載) #メディア劣化 #祝賀資本主義 #ショックドクトリン
https://bit.ly/3koHGRF ←YouTubeで共産党の穀田さんの会見を良く見るのだが突っ込みどころを違える記者に対し、ジャーナリスト養成講座よろしくモノの見方など懇切に教えてあげている。が、そもそもなところでの記者連の薄ら寒さ感じるシーンでもある。

http://bit.ly/2XRP0LU ←オリンピック招致贈賄疑惑、新国立競技場の総工費高騰問題、強制立ち退き問題、建築基準法違反、長時間過密労働で自殺した人も出ている。オリンピックで考えるべき問題はたくさんあるのに、「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ」で押し切られてしまう。祝賀資本主義です…と、武田砂鉄さん。

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする