平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

世間話が楽しいスポット演説 / この国のトップは義務教育を…

2020年02月11日 | 今日の宣伝行動( #駅頭、 #スポット演説) #茨木市
 今日は中心部から中条、中津、庄栄、三島、太田、茨木の小学校区をスポット演説を入れて回りました。自転車にミニメガフォン、背中には「あなたの声を聞かせてください」のぼりと、いつものスタイルです。 私の写真は支援者に撮ってもらったもの。



 阪急茨木市駅では自営業されている昔ランナーから「走っているか」と声かけられ信号で話。

 三島丘では演説途中に小学生2人が寄ってきて(6年生ぐらいか)写真の温かいコーヒー缶の差し入れがありました。ほんとにびっくりです。前の選挙でも同じ三島丘の公園で遊んでいた、10人近くいたでしょうか、小学生の集団から同じように差し入れがありました。ひょっとしてあの時の小学生かもしれないと想像したのですがどうでしょう。



子どもたちとミニ交流会 あなたの街のこんな人たちシリーズ その②

 東太田ではきれいなヨウムを連れて散歩の男性がこのヨウムは昭和60年(1985年)生まれで、昔は妻になついてよくしゃべってくれたが、妻が亡くなりヨウムも高齢になって声が出てこなくなったとのこと。こんな出会いが私は大好きです。







【山下けいきの宣伝行動 2019年5月10日~2020年2月11日】 
駅前行動
・早朝駅前マイクアピール    7回
・駅ビラ、横幕、のぼり行動   1回
・茨金でのアピール      23回
・総がかり行動でのアピール  12回 

地域宣伝行動
・のぼり(ゼッケン)駅ラン  42回 
・のぼり(ゼッケン)街ラン    7回
・のぼりウォーク        27回
・のぼり(ゼッケン)自転車   9回
・自転車でメガフォンアピール  5回
・地域でのスポット演説     48回(うち7回は京都市長選、1月までが24回)

【山下けいきのラン日誌】
・今日のラン   0㎞
・2月のラン計  27㎞
・1月のラン計  68㎞
・12月のラン計 105㎞ 
・11月のラン計  185㎞
・10月のラン計  143㎞
・9月のラン計   87㎞
・8月のラン計  127㎞
・7月のラン計  153㎞
・6月のラン計   73㎞
・5月のラン計   76㎞

【今日の情報紹介】
この国のトップは義務教育をちゃんと受けたのだろうか?

「保管や廃棄での不適切な取り扱いや、記載の一部を消去する不適切な対応があった。誠に遺憾だ」(安倍晋三・首相)

 これは31日の衆院予算委員会で、首相主催の「桜を見る会」での公文書管理の扱いを質問されたときの、安倍首相の答え。

遺憾だって。遺憾の意味を知らない? それともわざとそういって、官僚に罪をなすりつけてる? そりゃ、あんたのために悪さした官僚のつぶやきだわさ。そういったことがどれだけ恥ずかしいことかわかっていない。

 まあね、別の日の衆院予算委では、「私は幅広く募っているという認識でした。募集しているという認識ではなかった」と答え、失笑された。募集の募の字が、募るって知らなかったみたいで。

 また別の日には、「私の事務所に関わることなので、事務所の説明は総務大臣から」

 さらに、「公開の対象とは書いているけど、公開されるとは書いてない」

 あの方、義務教育をちゃんと受けたのだろうか。てか、なんでこの人がこの国のトップなのだろう。

 あの方、一年くらいまえ、「私は総理なので森羅万象すべて担当している」といっていたが、ほんとにそう思っているんじゃね? てか実際、あたしもちょっとそんな風に思えてきた。

 神とは良いとか悪いとかなく、人知を超える存在なので、そこにおわすだけで崇め讃え怯えなきゃならない、人であるあたしらはとりあえず手を合わしとけ、と信心深い祖母がいってたっけ。今、安倍首相に対して、みんなそんな感じじゃんよぉ? 彼が人であったら冒頭の発言は許されるはずはない。

 そういや、自分を軽く見た人(例・広島から立候補した溝手氏、総裁選に手を挙げた石破氏)にも、祟ったわい。国会答弁ではいってる意味がわからず、それは人知は超えているともいえる。

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌