平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「お前、左翼になったのか」「これが右翼ですよ」

2019年09月11日 |  #沖縄 #反基地 #反戦 #侵略
写真は神鍋高原です




今日は昼から出かける予定でしたが、雷雨のため、自宅での作業になりました。

【今日の情報紹介】

「お前、左翼になったのか」「これが右翼ですよ」 愛国がゆえの沖縄通い 基地の前に一人立つ

外国軍の基地に疑問を持ち右翼団体を飛び出した東京の女性
沖縄の基地ゲート前で一人「街宣」ではなく穏やかに語り掛ける
木工大工の稼ぎをつぎ込み団体を運営 3年で270日ほど通い続ける


 愛国を貫こうと思えば、沖縄から目をそらすことはできなかった。外国軍の基地をいつまで押し付けるのか。沖縄にとって差別的で、右翼にとっても屈辱的なはずの現実。そこに向き合おうとしない右翼団体を飛び出した。その後立ち上げた「花瑛(かえい)塾」の塾長を務める仲村之菊(みどり)さん(40)=東京都出身=は今、一人で米軍基地のゲート前に立つ。(編集委員・阿部岳)

 「こんにちは。皆さまに語り掛けたいことがございます」。2日、東村高江の北部訓練場メインゲート前。機動隊員に似た服装で拡声器を担いだ仲村さんは、穏やかに語り始めた。

 「街宣」ではなく「語り掛け」。ゲートを守る基地従業員に、「日米安保にいつまで振り回されないといけないのでしょうか。仕方ないと思いますか。勇気を振り絞って、一歩を踏み出してみませんか」と問う。

 18歳の時から20年近く過ごした大きな右翼団体では、日米安保や沖縄の現状に異議を唱えることは許されなかった。疑問が抑えきれず、沖縄に飛び込んだのは2016年6月。辺野古新基地建設の反対運動現場に行ったことを知った先輩にとがめられた。

 「お前、左翼になったのか」

 「これが右翼ですよ」

 仲村さんは「右翼の尊厳に懸けて沖縄の米軍基地を撤退させないといけない」と信じる。その年の11月、団体を抜けて花瑛塾の結成に加わった。

 「これで食べるつもりはない」と花瑛塾の収入はほぼゼロ。木工大工の稼ぎをつぎ込んで運営する。仲村さん自身は結成から3年足らずで270日ほど沖縄に通っている。

 今年8月21日の来県中に登壇したトークイベントでは、戦後の神道家が沖縄の島ぐるみ闘争や瀬長亀次郎に連帯を表明した史実を紹介した。意見を交わすうち、松本哲治浦添市長は「何が右翼か分からなくなってきた」と笑った。

 仲村さんは今回、東村に借りた畑で島ラッキョウの苗を植えた。世話を塾生の1人と地元の知人に任せ、本土で東村産島ラッキョウを売る計画。高江のヘリパッド建設の話も添えるつもりだ。

 ゲート前の語り掛けは、「私はウチナーンチュにはなれない。沖縄でできることはない。私は私の政府と闘っていく」と続いた。カタブイ(局地的な雨)に見舞われつつ、最後まで話し終わると、帽子を取って丁寧に頭を下げた。

Facebookに以下の投稿がありました。

最初の投稿・Aさん

山本太郎「消費税3%増税した分は全て社会保障に使うと言った。内閣府官房が出したデータでは2017年度3%増税した分の収入は8.16兆円。この内、社会保障に使われたのは、たった16%。皆さん、嘘をつかれている。詐欺にあってるんです」
詐欺政党の自民党や公明党に票を入れてる奴らも同罪。
恥を知れ。

これに対するコメント・Bさん

自民党や公明党に票を入れてる奴らも同罪。恥を知れ。
…てぇことは、俺も“罪人”ということかなぁ(笑)!?
7月の参院選では比例区で「れいわ新撰組」に一票入れたことを後悔している。拉致家族のH池氏が名簿にあったので入れたんだが、「れいわ~」は拉致問題に対しては無力なようだし、Y本T郎党首も政治活動に窮したら、自民へ鞍替えするに違いないし…??

Bさんのコメントがあまりにもひどかったので、以下私のコメント

長年政権とっている自民党と、できたばかりで国会議員2名のれいわを比較してれいわが無力なんてへそが茶を沸かす。自民党は何年経っても拉致被害者一人も、北方領土1㎡も取り戻せてないんですが・・・。これほど無能無力な内閣って世界の笑いもの。原発事故は放置したままで汚染水は垂れ流し、沖縄の海は残酷なほど汚され、田舎の商店街はシャッター街。非正規が4割で、医療、年金、介護は自己責任。テメらだけの利益だけが関心事の自民党なんて悪党そのものだ。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌