平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「九条は世界の宝」のぼりで走り切りました。京都・木津川マラソン

2016年02月07日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり
 今日は木津川マラソン。自宅からバイクで高槻、枚方、京田辺に入り会場に。行きで困ったのは朝日のまぶしさ。前方の景色と太陽光線が重なり、右手で太陽を遮って走る時も。枚方から京田辺への峠は結構な冷たさでした。

写真は京田辺市役所。


 大会事務局の大植さんはいつもお世話になっている方で、会場に着いて最初にあいさつに。事務局の皆さん、コースでエイドステーションで飲み物やバナナ、お菓子など準備していただいた皆さんに感謝です。

 木津川は相変わらずもっとも寒い時期の河川敷コースでみぞれもちらほら。それでも青い空の時もあり、まあまあのお天気でした。

 前半は人家もあり家族ぐるみの応援もあるのですが、後半はエイドの人ぐらいになってしまいます。河川敷で変化はないわ、何より疲れがだんだん出てくるわで厳しくなってきます。

 30キロすぎてエイドで休んで走ろうとすると左ひざに痛み。走れないのではないかと思いますが、そのうち走れるようになります。しかしまたエイドで足を止めると同じこと。次のエイドからは完全に足を止めるのはやめました。

 私は「九条は世界の宝」のぼりを背負い、RUNNERS9の会Tシャツで走り、「9条がんばれ」の多くの声援をいただきました。高石ともやさんが大会場やコースで激励、うれしいものです。

















 今回は所属している大阪ミントJCやRUNNERS9の会の皆さんに加えて、「9条がんばれ」の声援も大いに力になりました。後半は左ひざに痛みが出ましたが何とか完走できました。

 応援いただいた皆さんだけでなく、9条のぼりは走るのには物理的にはマイナスですが、背負っていたことで応援してもらい、大いに力をもらいました。9条ありがとうです。





 なおタイムはネットで4時間31分32秒、総合 第904位/2384人中 部門(60歳代)別 65位/298人中でした。

 夜は玉島公民館役員会で球技大会の点数や勝敗、順位のつけ方など相談、地区体育祭の種目変更や、地区対抗の競技を得点種目をどうするかなど協議しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日々更新が目標ピースアクション #平和 #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」   

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」クリックが山ちゃんの元気になります。→  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌