平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

「若狭14基の原発をとめるために」のご案内

2011年08月20日 |  #脱原発 #茨金 #11行動 #茨木市議会議員
摂津市三宅小学校跡 茨木との境界線にあり近所の方から子どもたちの声が聞こえなくなってさびしいとの声が寄せられました。

【今日の動き】「お元気ですか」の配達。脱原発1000万署名の依頼で回る。途中の雨で中止。

 以下の案内が届きました。「熱しやすく冷めやすい」国民性と言われる日本人。倦まず弛まず反原発の声をあげていきたいものです。

30日の学習会が近づきました。北海道知事が泊原発3号機の運転再開をゴーしました。3・11以来初の再開です。関電も、これに乗じて停止中の原子炉を再稼働させようと画策を強めるでしょう。ここががんばりどころ。ぜひ学習会にご参加を。

★テーマ:「若狭14基の原発をとめるために」
8月31日(水)午後6時半~
お話:久保きよ子さん、久保良夫さん(若狭連帯行動ネットワーク)
ところ:大阪市住まい情報センター研修室(5階)
     地下鉄堺筋線、谷町線、阪急北千里線「天神橋筋6丁目下車」3番出口から直結→
資料代:500円(高校生以下無料)
主催:3月行動をよびかける女たち


★若狭には点検、事故等で停止中のものもふくめ14基の原発が林立。関電は、「電力不足」「節電」のキャンペーンをはり、なんとか再稼働と40年を超える老朽原発の運転延長など、様々に延命策を考えています。

★フクシマのことを考えれば考えるほど、関西に住み、若狭原発の作る電気に依存してきた私たちが、若狭原発をなんとかしなければと思います。

★なぜ若狭に「原発銀座」が作られたのか、現状はどうなのか、停止に追い込むためにはどうするのか・・長年、運動を続けてこられた久保さんご夫妻に一からはなしていただき、一緒に考えたいと思います。

≪被爆地福島の今を伝える地元紙など≫
福島民報  福島民友新聞  いわき民報

≪これまでの福島原発関連情報≫
今日も拡がる福島原発放射能汚染 さて大阪は ドイツ 気象局
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌

山下HP・「お元気ですか」  今日も元気だ のぼりラン  のぼりラン備忘録
 
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする