平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

アンケートに 民主党は応えないか、9条変えるべき そうなんでしょうね

2007年06月25日 |  #玉島 #平田
 写真は日曜日の兵庫集会から 成島忠夫、小山広明参議院比例予定候補
 9条ネット大阪の会議が昼から、小山広明予定候補も入れて相談。
夕方は学校給食民営化を巡って教育委員会との話し合い。引き続き「みんなで学校給食を考える会」で請願文書の検討。

 以下、届いたメールから

 ミニコミ「うずみ火」に、京阪神の参院選立候補予定者に、憲法に関して聞いたアンケート結果が載っていました。
 自民党、公明党は、回答を寄せずで、全候補者14名のうち、半分の7名しか回答せず、です。
 大事なので、結果を転載します。

大阪:回答したのは社民党の服部良一、共産の宮本たけし(もちろん9条は堅持すべき)、無所属の林省之助(9条改正すべき)、で、民主党梅村さとし、自民谷川秀善、国民新党白石純子、公明白浜一良応えず

兵庫:回答したのは9条ネットの原和美、共産堀内照文(9条堅持)、自民鴻池祥肇、民主辻泰弘回答なし

京都:共産の成宮まり子、9条堅持、民主党の松井孝自、改正すべき、自民西田昌司、無回答

 う~ん、民主党、回答していないと言うのがショボイ。自民との「差別化」するなら、9条堅持は有力だと思うのですが、それより、民主でも回答していないのが情けないです。9条を変えるべきと、堂々と言っている連中がエラク見えます(?)。
 おそらく、他の地域も似た結果と思いますが、参考にしてください。