元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ラミウム

2008-04-09 22:35:22 | 庭の植物
雑木の雑然の庭コーナー、下草のバイモが過ぎて勢いのいいラミウムの黄色が鮮やかです。
             

寄せ植えの鉢に入っていたのが逃げ出して地面に降りてはびこり、今では雑草化しています。
夏には蒸れるのでどんどん抜いてしまいますが、春はこんな爽やかな黄色の花が楽しめます♪
すでに草むらですね…
             


そしてこの枯れた去年の根元から出てきた小さな芽は…?
  
去年開花苗で買ったダリア、黒蝶とムーンワルツ(自称)です!
冬、イモができているかそっと鉢から抜いてみたら、イモはなく小さな根っ子しかなかったアレ…
いくらなんでもこれはもう一年草でしょう、とガッカリしてたんですけど♪出た出た~!!
すごいですね~~ダリア
(黒蝶とムーンワルツの種芋買ってなくて後悔してたけど、良かった~)大事に育てま~す

えいさん、出ましたよ~、アドバイスに従い捨てないで良かった~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2008-04-09 23:00:17
あ~~~~!
ダリア、芽が出たんですね。おめでとうございます
イモがなくてもちゃんと復活してくれるなんて、うれしいですね。

今気になってうちのミッナイムーンの鉢を見てきましたが、まだ何も出てませんでした。
また掘って様子を見てみようかなぁ‥
返信する
Unknown (sachiko)
2008-04-09 23:37:48
ダリアってすごいね!

まだ地植えにしたガーデンダリアがいくつかありますけど、指でホジホジしてみたらイモらしき丸い何かがありました。
あわてて見なかった振りで土かけておきました^^;

イモって存在感ありますね~!まきこちゃんとこのムーンちゃんもきっとできてますよ~
返信する

コメントを投稿