元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

3年目のジャーマンアイリス

2009-04-23 21:38:13 | 
      

      
      一昨年、グリーンセンターの隅で一株100円で売られてたジャーマンアイリスが咲
      いてます。

      花色も分からない、妙に立派な株が大雑把にビニール袋に入れられて置かれてい
      たのを2袋買ったんです。畑の隅に並べて植えてあとはホッタラカシ~、去年は葉っ
      ぱばかりが出て気にもしてなかっらた今年こんな風に咲いたんですよ い~い色

      後ろに見えるのはこぼれ種から育った矢車草ブラックボール♪写真よりもう少し地味
      な色のジャーマンと色ぴったりでとって~もおしゃれなカンケーです
      (ネギ坊主はお約束の心の目で消去してください。)


      
      草陰で見つけたこんなカワユスな葉っぱ。野ブドウと似てますが植えた覚えもない
      のにラッキーかも??

      ブドウならもっと日の当たる場所に出してやらなくちゃです。

 
      
      さて、こんなサルビアあまり見かけないでしょう?去年名前がわからないまま買って
      きました。
      お店ではこぼれ種で増えた苗があちこちに顔を出してて、こういうの好きなんだ~

           
           花はショボイけど葉っぱはワイルドなトラ模様!!
           そして狙い通り、我が家でもあちこちにお子様が育っております




      
      さて、昨日のイチゴはこんなに色が抜けて泡がシュワッと上がってきてます。こんな
      のでいいのかな~?

      
      テーブルの上に転がってた夏みかんでも作ってみましたよ
     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとー)
2009-04-23 22:51:50
どれもこれも、マダ~ムな色合いですね~

さりげなく、黒ビオラとかもね。
オトナのオンナのガーデンです。

苺もマダ~ムな感じになっちゃった?

ピンクの斑入り葉って、いいわぁ~~
返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-24 22:38:41
ビオラ、ブラックジャックはどど~と植えてあるんです…そう。縁取りみたく(どっかで聞いた?)ね。

黒の縁取り、「喝采」の歌が聞こえてくるようです…
返信する
Unknown (まきこ)
2009-04-25 00:35:01
こぼれ種のブラックボールも立派に咲いてますね~!
ジャーマンアイリスとほんとによくお似合いです

ジャーマンアイリスも植えてみたいんですけど、けっこう場所を取りますよね。
高温多湿に弱いそうですけど、植えっぱなしでも大丈夫なものですか?

それからトラ縞のサルビア欲しいです~
(さりげなくおねだり)←むしろあからさま
返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-25 01:03:57
よろしい。投げるリストに入れるでしょう…って、今まで何入れるって言いましたかしら??やたら増える系かな??
 
無責任ですみません、今度教えてくださいね~~

畑のブラックボールは黒いですが、庭のブラックは隣の畑の青い矢車草と交配したらしく紫色です。まきこちゃんからもらって良かった~~
返信する
そうかあ! (いとー)
2009-04-25 11:21:39
固まって黒くても、周囲に色んな色があると映えるってことですよね。

比率の問題なのかな?

sachikoさんのお庭は、黒が効いてるものね。

ああ、ここに来ると、マジ日の当たるお庭がほしくなる!!

投げるリストに「お庭」いれてもらえませんかぁ~~?
返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-26 00:44:42
黒ビオラはアクセントに入れるのがいいと思うよ~

今年黒ビオラばっかり1ケースいただいたのでズラ~、っと植えてみたんです。いい?

明日はいよいよ(待ったなしの)春の種まきやりますよ、嵐らしいですけどね。。。

いい苗ができたら投げるリストに入れるでしょう~~ 庭は。。。(要相談)
返信する
もしも (いとー)
2009-04-26 15:44:42
イケメン宅急便のお兄さんが「お庭?大丈夫っすよ!」って言ってくれたら送ってくださいね~~~
返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-26 21:57:18
了解で~す 梱包もお任せ♪
返信する

コメントを投稿