元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

5年目の絶品ジェノベーゼ(感涙)

2011-07-10 22:41:52 | 

さて、今年のバジルは少なめです。

毎年もっと植え込むんですが、イマイチ料理で使う事が少なくてワサワサと育つバジルに申し訳ない気持ちでした。
ですので今年はいつもの年の半分以下をこそっと植えたんです。心なしか淋しそうなバジルたち…


しばらく見てなかったらすでに穂が出てるよ~、で、慌てて摘んできました。

とりあえず毎年1度は作るジェノベーゼ。
フレッシュバジルの香り高くオイシイ~~!…のはずなんですが…ネットや雑誌でもみんなおいしがってるんだからおいしいはずなんですが…

エグイ?ような匂いがイマイチ気に入らず何度も作らず秋を迎えてました。当然畑のバジルもそのまま放置…


今年も一度はとりあえずジェノベーゼ。

レシピというほどのものはありません。クルミを軽く一握り、ニンニク2片をプロセッサーにかけて…


ここにバジルを入れるんですが、ふと思いついたひと手間、それは   「あく抜き」。  

荒く刻んで5分ほど水に浸しておくだけ…こんなに水が黒くなってあく抜きできたようなかんじ。
これをキッチンペーパーでしっかり水を切ってプロセッサーにIN!♪


後はお好みでオリーブオイル、塩コショウ、パルメザンなんかで味付けします。

ここで味見して  びっくり!!


マイルド!!えぐみなし!!苦節5年、ようやく(たまたま)大成功のバジルソースがでしました~♪


滑らかなペーストができたら小さめのビンに詰めて、表面が空気に触れないようにオリーブオイルでフタしましょう~♪


パンに塗ってもボイルしたソーセージにつけても!もちろんパスタも!

バジルはプランターで簡単に育てられます。植え付けもまだ全然遅くありませんよ~、私も今日1ポット買って来ました!

小さなバジルの苗が育って「あく抜き」さえ忘れなかったら絶品ジェノベーゼを味わうことができますので、あなたも、ぜひ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずー)
2011-07-17 11:12:59
sachikoさん、大変ご無沙汰しております~
えへへ、「誰?」って言われそう^^;

これでも少なめという立バジルたち、立派ですね~!
ジェノベーゼ、おいしそう・・・。
わたしも先日作ったばかりです。
十分おいしいと思ってたけど、次回の収穫時には絶対あく抜きのひと手間、してみます!

シソも父の畑のをたくさんもらってとりあえずにんにく醤油に漬けたところです。
次回はシソバージョンもやってみよ♪
父のシソ、売ってるのみたいにやさしくなくて、ゴワゴワしてるんですよね・・・

作柄に性格があらわれているのか?
返信する
Unknown (sachiko)
2011-07-18 01:09:35
こんばんは~、なんのなんのいっつも読み逃げさせてもらってます!♪

立派に見えますか?正面から見るとスカスカなんだけど…
バジルのあく抜き、本によると香りが飛ぶので洗うのもサッとする、なんて書いてありますが、この強い香りは逃げませんよ~
次回はぜひ試してみてくださいね!

お父さまのシソ、畑で逞しく育ってるんだね。香りも強いでしょう、うう、にんにくショウユのつけたシソのおにぎり…食べたくなってきた(夜中だというのに)
返信する
Unknown (vivi)
2011-07-22 18:42:39
苦節5年の貴女の技を一瞬で盗んでごめんね~。
シソでやってみますね。

沢山頂いてどうしようかとおもって、そういえば貴女の記事にあったな~と、覗いたらリアルタイムでシソの作り方も。

助かる~。
返信する
Unknown (sachiko)
2011-07-22 23:49:17
ご無沙汰です~

盗んでいいのよ~、ぜひお試しくだされ~

甘い味噌たれにサッと炒めたシソを加えると、昔お弁当に入ってた「シソ巻き」の味になるよ。ポイントは油を使うことかな?

今晩は、いりゴマとシソ(どっさり)を混ぜたすし飯で巻き寿司にしてみました。芯には焼きサバとしょうが、が一番人気です。

ところで…そろそろ飲み会…する?
返信する
Unknown (vivi)
2011-07-25 12:44:07
するする~・

ビールの美味しいうちにしなきゃ。
連絡まち~。よろしく。
返信する
Unknown (sachiko)
2011-07-26 23:33:45
ではでは…

マダムYに連絡しときました♪来週あたりかな~~?
またメールしま~す!
返信する

コメントを投稿