元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ウェディングケーキ

2008-02-02 21:14:44 | Cook
            
娘の友人の低予算ウェディングパーティー用のケーキなんとか完成(?)しました。
見るからに手作り手作りしてて…気になる側面はフワフワした蔓で隠すんです。

細いところがきっちりできずに、締まりのない感じで悔いが残る…

後は直前にバラの周りにミントの葉とキラキラピンクのアラザン(大きいジンタンみたいな砂糖菓子)をパラパラ、周囲にグリーンを配して完成です。

一昨日スポンジを焼き、昨日の夜フルーツとクリームをサンドし、今朝早起きして仕上げました。
周りが散らかってて慌てぶりがわかるでしょう、仕事遅刻しそうで…

 中でも大変だったのはチョコレート削り…
寒いので硬くなりすぎてうまく削れませんでした、固まって硬くなり過ぎない頃の見極めが難しいよ。
洋菓子屋さんのケーキのように、クルンとはいきませんでした。

他に、乗せるトレイは?とか、冷蔵庫に入らないとか、どうやって運ぶか、など悩み多かったです…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2008-02-03 21:04:21
こんばんは~! 昨日は早朝からお疲れ様でした。
素敵なウェディングケーキができましたね
手作りのケーキで結婚式なんて、誰もがあこがれますよね。
幸せな新郎新婦だなぁ。

ほんとにトレイとか運搬はどうやったんですか?
冷蔵庫は・・・寒かったから大丈夫とか???
返信する
Unknown (sachiko)
2008-02-03 23:44:54
でっしょう~~、よく聞いてくださいました!

まず、ケーキサイズに合わせたステンレス板を切ってもらって(私の会社には工場があって簡単でした…)その上に載せてデコレーションをし、リンゴの発砲スチロールケースに入れたんです。

保冷剤を入れると温度も乾燥も防げて我ながら感心しました。
ずれない工夫も色々考えて運搬して会場でトレイにセットしました。

大きいトレイはレンタル会社にあって1000円、スタンドは1500円、スタンドは経費節約でつけませんでしたけど…ホテルのバイキングなんかで並んでるあのトレイです。
ただ作るだけじゃなくって大変だったけど、まあ楽しかったから良かったかな?
 
次はもうちょっと要領良くできますよ(次って?)

写真を見て、お嫁さんとお婿さんが思いっきり嬉しそうで、あ~、いい笑顔だな~って、若い人の幸せそうな様子はいいですね。
(ウチはまだかな?別にいいけど…)
返信する

コメントを投稿