元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

びっくり!簡単甘酒

2012-02-15 22:53:14 | Cook

米麹を買ったので甘酒を作ってみました。甘酒作りは初めてです、ネットで検索して挑戦してみました。

挑戦と言っても…米1合分のお粥と200gの米麹を混ぜるだけ、今回容量の関係で半量です。

ポイントは温度だけ、50℃~60℃を保つ事、特に60℃を超えるとは麹が死んでしまうので超えない事。



ヨーグルトメーカーに50℃6時間をセットして後は待つだけ。簡単だ~♪




6時間経ったら一度煮立たせ冷やしますが…

すっごく甘い!!

昔、母がよく台所の隅で何日もかけてお鉢で作ってたの思い出しました。今度は甘くできた、とか、甘みが足りないから砂糖入れる、とか言ってたな~~

あの頃の甘酒作りと比べてあまりに簡単で甘くできてビックリです!甘酒好きの母も驚いてました~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2012-02-16 06:01:22
ヨーグルトメーカーで甘酒作り、いいですねえ。私もヨーグルトメーカー探してみようかな。ヨーグルトも、うちで作れたら、最高ですよね。
ハートのケーキとコーヒーの写真、素敵でした。裏話を読んでから見ると、とてもドラマティックでさらに感動しました。
返信する
Unknown (sachiko)
2012-02-17 00:47:06
めいさん、ヨーグルトメーカーお持ちですか?

すごく簡単ですよ!麹が手に入ったらぜひどうぞ♪

ドラマチックと言われると…
返信する
Unknown (まきこ)
2012-02-18 22:25:20
実はうちの弟子、甘酒がだ~い好きなんです
弟子ほどじゃないけど私も好き。
でも寒いときに作るの大変だし、買うと高いし・・・って思ってました。

今日電気屋さんをいくつか回ってヨーグルトメーカーを探したけど在庫が無かったので、ネット通販で注文したところです。
うまくできたら報告しますね。
ヨーグルトも作りた~い♪
返信する
Unknown (sachiko)
2012-02-19 17:41:15
おお~、私の甘酒記事に影響された??
ヨーグルトメーカーさえあれば甘酒は簡単なんだね、出来上がりは濃くて甘いんだけど、薄めてハチミツで少し甘みを調節したのが好評です。
ショウガも

手作り甘酒で弟子と一緒に暖かくなってください♪あ、そうそう、最近の塩麹ブームで米麹が手に入りにくくなってるかもです。近所に麹屋さんはあるの?
返信する
Unknown (いとー)
2012-02-19 22:33:02
ヨーグルトメーカー!!
そうか、そういうものがあれば色んなものが作れるのね・・・

うちには、現在みそ用のコメ麹があるんだけど、これを流用したら、お味噌不味くなるよね・・・・激悩み中・・・
返信する
Unknown (sachiko)
2012-02-20 22:49:48
いとーさんも私の記事見て甘酒飲みたくなったんだね~

味噌用も甘酒用も米麹は同じだけど…味噌用の麹減らしたらどうなるのかわかりません。
パンなんかでは酵母を減らすと発酵時間が多くかかるだけで味自体そんなに変わらないけど…??

そうそう、味噌作りのリポートも見せてよ!
返信する

コメントを投稿