パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v


楽天さんへ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒い!半世紀前は普通の事・・・

2018-01-27 08:27:29 | 日記

2018-01-26(金)

新しくできたスーパー・トライアルで買物済ませ車に近づいたら、

「つ・ら・ら,,,,,,,,,,」

を、10本ほど発見!

寒いわけだわサ~


TVで東京では48年ぶりの寒さだと騒いでいた。

異常気象?

いや、いや、普通ですよ。


半世紀前の寒さを経験している身としてはネ。

今のような暖房なんてない(たぶん炭火こたつのみ)状況。

子供(自身含む)の手はあかぎれだらけ・・・


それでも雪が降ると外に出て「ゆきだるま」を作ったものだ。



大雪が予想されていた2~3日前から玄関先にビニールシートを敷いておいた。

20cmのどか雪でも2年前に買っておいたスノーダンプとの相乗効果で三分の一ほどの労力で雪かきは終わった。

まだシートはそのまま敷いてある、、、問題ない!(^^v

 

コメント (4)

還付申告をしてきた(^^v

2018-01-21 09:08:12 | 家計簿

確定申告は2月からだけど還付申告(用紙は同じ)は1月から。

ですが、、、提出書類(年金源泉徴収票や生命保険控除証明書等数種類)の郵便物がそろったのが1月17日。

2013年からインターネットの確定申告書等作成コーナーで情報入力して書面で提出している。

6回目ともなると慣れたもの。

早く申請すれば早く入金される(1月申請で2月入金)。


今回は企業年金が約半額になったので源泉徴収額が減額になり還付金も減額となった。

約半日の脳みそのフル回転で4万5千円のかせぎ?

時給約1万円以上?

これもあれもツレさんの協力のお蔭です~~(^^v




コメント (5)

あけおめ、ヒキコでいろいろ・・・

2018-01-07 07:18:18 | 備忘録

これは、なんだろう?

実は11月にドライブレコーダーを取り付けたのですが・・・

防犯の為、長時間停車中にエンジン停止しても作動するように配線を考えた。

左の二本はSUBバッテリーに、右の二本はACC電源に繋げる。

白いのは三路スイッチで、二系統の電源切り替えに使います。

(階段の上と下に付け照明のon/off等にも使うものです)

 

上の12vソケットにはドライブレコーダーの12v電源プラグを挿しておき、

白いスイッチを右に入れるとACC電源に、左に入れるとSUBバッテリーにそれぞれ繋がります。

 

①通常は右のACC電源側にしておきます。

 エンジンキーoffで電源切れます。

②長時間駐車時は左のSUBバッテリー側にしておきます。

 エンジンキーoffでもドライブレコーダーは作動します。

 

何処にどのように取り付けようか思案中!

年を越してしまった(´ω`;)

 

 

 

コメント