パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

●ファミリーベーシックの思い出。

2008-10-31 11:34:06 | コンピュータ今昔

最近買ったばかりのミニパソ(Eee PC 4G-XU)はCドライブが4GBしかないので新しいソフトを入れるのにもチマチマとメモリを節約しながらインストールするわけです。

 

そこで思い出したのは息子が小学生時代に買ったファミコンの姉妹品のファミリーベーシック!!(写真のキーボードと本体の黒いカセット)

当時2万円近くしたのでミニパソ(3万円弱)の性能と比較するとかなり高い買い物ですナ~~!!

 

ゲームを自分で作れる(プログラミングする)という触れ込みで買ってしまった。

当時はプログラマーをしていたので、マニュアルを通読して何とか1本プログラムを作りかけた。なにせメインメモリが2KBほどしかないので20行も入力するとメモリーオーバーになってしまう。チマチマとメモリを節約できるように書き換えたりして・・・。

 

作り終えたプログラムはカセットテープに記録する。

(テープデッキからはガーガーギャーと音はうるさい!)

 

一連のキーボードの作業は番号を貼り付けて息子にも出来るようにした。

息子はローマ字を習ったばかりだったろうか?

これでキーボードの配列を覚えたようだ!

 

当時はファミリーベーシック用の簡単ソフト本が沢山出ていて息子も買って入力するのだが、実行しようとすると必ずエラーとなる。

これの原因をさがし修正して再度実行を繰り返しやっとこさ遊べるようになる。

かなり付きっ切りで星一徹のように息子に教えた記憶がある。

 

息子は現在IT関連の仕事をしている。

パソコンのスキルはとうにオヤジを越しているNADA。

帰ってくるたびに話すのはIT関連ばかりだが共通の話題があるのはありがたい。

 

息子とはIT(アイテ-)孫には会いて~(アイテ~)

今月最後のしょうもないオヤジギャグで締めくくってミマスタ!(^^)v


【FC】CYBER・ファミレータ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●ミニパソで写るんです!! | トップ | ●パパボンの一行日誌(‘08... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるしの)
2008-10-31 09:57:14
懐かしいっ!!私は持っていませんでしたが、ファミコン+ディスクシステムは持っていましたよ。実家の押入れに眠っているはず・・・。で、カセットテープの音・・・(笑)
この時の親子の協力が息子さんの職業につながっている・・・。とてもステキなことです!!うると二人で何をしよう?(笑)
ちなみに私の父は機械設計・・・。一応同じ工学系にすすみました。
父とCADの話やらメールの話をしたりします。でもすっかり主婦の私には最近難しい・・・(^_^;)
Unknown (shizuka)
2008-10-31 10:08:30
うわ!凄い!
なんか見たことあるような無いような・・・。
ファミレータ売ってますね♪
古いゲームに興味があるようで息子が欲しがって仕方ないんです・・・
古いゲームの話題しか分からない私に、必死で息子が食らいついてきます。興味津々なんです(--;;ちょっと凹みます・・・。
Unknown (パパボン)
2008-10-31 12:26:51
>うるしのさん
このファミリーベシックのマニュアルを探していたのですが本体しかありませんでした。
2,3ヶ月前にTVに接続したのですが動きませんでしたよ(TT)
娘も情報処理系の学校に行ったのに、今はPCアレルギーで触ろうともしません!
向こうにWebカメラをつければTV電話が出来るのですが・・・。

>shizukaさん
写し方がヘタッピなのでキーボードがかなり大きく見えますが実際はそれほどでもないです。
近くのゲームショップでもファミコンのカセット売っています。
確かに単純なゲームも面白いですよね!!
ファミレータ…欲しいかも(笑)
Unknown (空兵)
2008-10-31 22:23:02
ファミコンに色遣いやデザインが似ていますね。
これで親子のコミニュケーションが取れて
息子さんはIT関係へ
いいですね。
Unknown (おーにゃん)
2008-10-31 22:36:11
こんばんは。初めてみました^^。うちにも日立のですがベーシックありました。増設して64KBでした(笑)先日、息子にパソコンスペックで抜かれてしまいました↓。うちは未だ学生してますです。
Unknown (TOMATO)
2008-11-01 01:47:38
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
ファミコンは持ってたけどファミリーベーシックは持ってなかったかなぁ!
ファミコンは今でも息子が単純で面白いと言って遊んだりしてます。
(CXテレビの有野課長の影響もありますが・・・)
(〃^∇^)o彡☆あははははっ星一徹の様にですかぁ!見事に息子さんは巨人の星ならぬ『ITの星』になったんですね。
さすがパパボンさん育て方が上手い!
Unknown (パパボン)
2008-11-01 09:19:26
>空兵さん
おはようございます。
ほとんど私が欲しくて買ったのですが、
息子も興味を持ってくれたので一緒に遊んでいました。
今ではたまにアキバへも行くとか・・・。

>おーにゃんさん
おはようございます。
64KBとは夢のようですね~(笑)
たまに頼んでおくと欲しいソフトをくれたりします。
なんて、親孝行な~~(笑)

>TOMATOさん
おはようございます。
ファミリーベーシックは、ちとマニアックだったような気が…(笑)
ファミコンのカセットが家中にゴロゴロあるのですが本体がNGなので使えないのがもったいないような(^^);
大リーグIT養成ギブスで育てましたから(笑)
Unknown (ななみー)
2008-11-02 08:32:26
ファミコン、ウチの天井裏にもあるはず…^^;
その頃は最新だったのに今見るとかなーりアナログな感じにみえますね。
いつもコメントありがとうございます。がんばりまっする!しばらくコメでき読み逃げになっちゃうかと思いますが、お許しを~(_ _)ぺこ
Unknown (パパボン)
2008-11-02 15:10:13
>ななみーさん
今のゲーム機もそうですが子供のお小遣いで買うのは少し厳しかったですね!
お忙しい中おコメを有難うございます。
これで三日は生き延びられまする(笑)
良い報告があることを願っています。ガンバ!!
Unknown (WAKAMEN)
2008-11-02 20:45:07
子は親を見て育ちますから、息子さんはきっとパパボンさんに感謝しているはずですよ!

コメントを投稿

コンピュータ今昔」カテゴリの最新記事