パパボン・ブログ

晴れ!ときどきお笑い、、
と、気が向いたらママボン連れて旅立ちます(^^v


楽天さんへ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

●パソコン不調につき(追記)

2007-05-10 08:09:26 | コンピュータ今昔

5月9日 16:08

パソコンが頻繁にフリーズするようになりました。

今からバックアップをとります。

明日更新が無かったら修理中だと思ってください!

 

【追記】10日 8:06

朝早く起きて出来る手段は全てやりました。

フリ-ズも治まり以前の状態に戻りました。

原因はLANの設定に有ったようです。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

●ノートPC復活への道

2007-04-22 15:15:24 | コンピュータ今昔

←古いPCから取り出したHDDです。

 

今使っているノートPCは20056月に前使っていたノートPC(2000年購入)のHDDが壊れたので買い換えたものだ。

私はPCのハードについては機械オンチなので前のPCのメモリを増設したぐらいしかいじったことが無い。

しかし、何となくHDDを入れ替えれば直りそうな気もするので同じHDDを探して中古品をネットで見つけた。

 

昨日購入OKの許しがカミより下されたので今日発注した。

(ココまでの道のりは長かった。「直ったらカミさん専用に出来て便利だ!直す自信は80%有る」とか言ってやっと承知してもらった)

 

←注文受付のメール

 

商品は即納と書いてあったが何時ごろ届くのだろう!?

これが届いたらしばらくブログがおろそかになりそうです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

●MS「ビスタ」発売…業界は期待、市場は冷静

2007-01-30 21:00:31 | コンピュータ今昔

SankeiWEBより↓

http://www.sankei.co.jp/keizai/it/070130/itt070130001.htm

米マイクロソフト(MS)の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が30日、時差により世界に先がけて日本で発売された。現行のウィンドウズXPが本格的なネット時代の幕開けを告げるOSだったのに対し、ビスタはAV(音響・映像)機能を強化するなど娯楽性に富む。パソコンメーカー各社もビスタ対応機を一斉発売するなど関係業界の期待は高い。しかし肝心の消費者の反応は鈍く、「ビスタの最大のライバルはXP」(MSのマイケル・シーバート副社長)との危惧(きぐ)が現実になる可能性もある。(田端素央)
「音楽はたまにCDを焼きなおしするくらいだし映像は使ったことないのでXPで十分です。」
ビスタの世界一斉発売を1週間後に控えた25日、MSはウィンドウズXPのサポート期限を5年延長して約7年後にすると発表した。当初は2009年1月末にサポートを終了する予定だったが、日本の利用者などから批判が強まり大幅延長を決めたもようだ。

「今のパソコンもあと7年も壊れないとは思えないので買い替えのときに考えます。」

 

互換性情報 

今お使いのパソコンとの互換性情報は↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/pc.aspx  

メーカー名・カテゴリ・製品名で探せるのだが

製品名に今使っているマイパソを入力したら

該当なしだった!ショボ!

 

どうするかね?

とりあえずは様子見だね!!

WIN―XPも95から比べたらダイブ使い安くなったりしたんだろうけど

たまにフリーズもするし

訳の分からない英文が出たり

初心者はアタフタするよね。

それに新しいOSが出るたびに使いもしない機能が多すぎだね。

XPですら使っていないというか

マニュアルを読む気もしないのだが・・・。

まず、初心者にも使えるものを目指してくれ!!

訳の分からん専門用語はやめてくれ・・・

日本語で表現できる物は日本語でタノム。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

●ファイル名のつけ方・・・ご参考

2006-12-20 23:00:57 | コンピュータ今昔

皆さんは画像などのファイル名はどの様につけているだろうか?

 

単純に思いついたら気ままにつけている?

 

それだと時系列にならなくて後から探すの大変だよね!。

 

とくにブログの画像のファイル名なんかは後で探すのは至難の業です。

 

私の場合こうしています。↓

 

 

【ファイル名】

YYMMDD-99見出し

 

YY :西暦年下2桁

MM :月2桁

DD :日2桁

-  :区切り記号

99 :連番

見出し:自分で分かるようにつける

 

としている。

 

特に連番については

 

10から始め記事の追加がある場合は20,30と10ずつ増やす。

 

同じ記事内では画像は8枚程度にしておき1ずつアップにする。

(たとえば、10,11,12,13,1417)

 

緊急で記事を差し込みたくなったら隙間の番号を使う。

(たとえば、先頭なら05など)

 

私の場合記事の下書きの保存も見出し以外は上記とおなじつけ方をして画像名と連動させている。

 

皆さんはどの様にファイル名をつけていますか?

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

●クリックする手に温もりを!!

2006-12-13 19:00:06 | コンピュータ今昔

12月5日産経新聞より抜粋。

 

 

ついにマウスもここまで来たか

 

という感じだね  

 

USB端子に繋げると暖かくなるマウスだそうです。

 

知らない人が触ったら

 

「何処かショートして発熱しているかも?」

 

と思わないか心配です。

 

商品サイト(←くりっく)を読んでいるとUSBあったか手袋やスリッパもあるとか

 

USBで何でもあったかくなっちゃうんだね~

 

いっそのことマウスを湯たんぽ形にするとか

 

USBあったかパンツも売り出したらいいかも

 

ますますパソコンが手放せなくなりまっする

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

●本日は晴天なり!!

2006-11-12 16:43:10 | コンピュータ今昔

日曜日です今日はゆっくりブログ巡りしている方もいらっしゃるでしょう。

 

私の場合

土日や休日のブログは気分しだいで記事を載せたり

何も書かなかったりしていますが

 

昨日は少し気合が入ったようで

いつもより多くの方にコメントをいたしました。

 

『パパボンの一行日誌』にも載せましたが

 

夕べから泊まりに来るはずの娘一家が

娘の体調不良でドタキャンとなりました。

 

特に記事も用意してなかったので

今思いつくまま書き込みしている訳です。

 


産経新聞に『ITエクスプレス』という記事がたまに載ります。

PCの裏技紹介のような記事です。

今回は電源OFFを早くする手段だそうです。

 

やってみましたがマイパソの場合最初から

画像の設定どおりになっていました。

 

↑クリックすると大きくなります。よろしければ読んでください。

 

 

電源スイッチを0.5で押すのと

スタート⇒終了オプション⇒電源を切るで1.5秒かかるのと

どちらもパソは終了作業を裏でセッセとやっている時間は同じわけで

すぐに電源が切れるわけではない。

 

さて今日はどうするかな?

外を見たら

本日は晴天なり!!。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

●“ぷらら”さんからUSBフラッシュメモリが届いた

2006-09-08 09:06:41 | コンピュータ今昔


昨日(9月7日)“ぷらら”さんから冊子小包が届いた。
ADSLから光に変更したための
<セット契約変更手続き完了のお知らせ>だった。

その中に「ラ・クール」と呼ばれるUSBフラッシュメモリ(写真参照)がある。
なにもの?。
ルータの「インターネット接続設定」他5種類の設定が出来るらしい。

工事と接続設定は既に(5日)終わっている…遅いよ~ぷららさん!。
ぷらら経由でBフレッツを申し込んだのにNTTとの連絡は取れていなかったのかな…?。

今まで この類はCD-ROMが主流だったがフラッシュメモリでは初めてだったので驚いた。
フラッシュメモリも安くなったんだろうな。
メモリは64Mあるし、もちろんデータの書き込みも出来る。
別件で有効利用させていただきます。

ぷららさんプレゼントありがとうございます!!。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

●光への道【5】開通

2006-09-05 13:38:35 | コンピュータ今昔


光が開通しました。
朝 工事を9時ごろしたいと電話あり待っていたら8時40分に来た。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合計3人で分担は
Aさん:外の電柱に光ケーブルを工事する人。
Bさん:家の外の電話線部分を工事する人。
Cさん:家の中の配線工事をする人。

一番気になっていた家の配線工事だが電話線の配管の中を通せる事となった。
(なんだやれば出来るじゃん!。工事前の連絡では壁に穴を開けると言っていたのに。)



左が回線終端装置で右がひかり電話対応機器です。
この回線終端装置へ光ケーブルを繋ぐのに1時間以上かかっていた。
電話が繋がるのを確認して工事完了。

後はパソコンとの接続だ。
CD-ROMと簡単な説明書で20分程で完了!。
午前中に開通しました。

早速通信速度を計ります。
実測37~40メガぐらいでした。
光としては遅いかもしれないがこんなもんかもしれない。

工事の人に借りていたADSLのモデム類はどうするのか聞いたらNTTに連絡してくれと言う。
お昼を食べて早速NTTに連絡。
後ほど返還用の入れ物が届くそうです。

使用状況はおいおい記事にしていく予定です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

●光への道【4】機器が宅配で到着

2006-09-04 06:23:32 | コンピュータ今昔

深い意味は無いのですが“石田ひかり”さんと“新幹線ひかり”と“大田光”さんと“梅村ひかり”役の新垣結衣さん(日テレ 土曜日pm9:00 マイボス・マイヒーロー出演)。
文章だけでは寂しいので載せときまっする!!…段々増えている?!。


9月2日

NTTより宅配便が届いた。
ダンボール箱を開けるとまたダンボール箱が…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中身を確認




左からRT-200KIという機械、ACアダプター、専用CD-ROM、LANケーブル、取扱説明書類。

RT-200KIとは(特に呼び名はない複合機器らしい。)
本商品は、ひかり電話対応機器です。
Bフレッツの回線終端装置(ONU)/VDSLモデムなどにつなぐことで、ひかり電話を利用することができると共に、複数のパソコンでインターネット接続もできます。
本商品に対応した無線LANカードを取り付けることにより、無線LAN機能を利用することも可能です。


本日はココまで。

9月3日

機器の確認と取扱説明書を隅から隅まで全て読みきる。
なんとなく分かった。
ADSLの設定より簡単そうだ。

今回はレンタル契約しなかったが無線LANも可能だ。
無線LANカードはレンタルでは月に300円だそうだがネットで調べたら市販品(3000円~5000円)でも可能なようだ。今回の工事が終わったらユックリ考えよう!。

9月4日(工事日前日)

セット契約の変更確認。
ぷららの利用状況紹介画面で確認。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

●光への道【3】セット契約確認

2006-09-02 09:34:11 | コンピュータ今昔


深い意味は無いのですが“石田ひかり”さんと“新幹線ひかり”と“大田光”さんです。
文章だけでは寂しいので載せときまっする!!…段々増えている?!。


毎月1日目はパソコンのデータのバックアップ等を主としている為ブログはお休みしている。

本日(1日)の予定には9月5日の光の工事に当たって先立って行わなければならない、「ぷらら」さんへのセット契約変更の内容確認を行なう事も入っている。
光導入に当たって記録を残しておこうと思い記事にする。

~~~~~~~~~~~~~~~~

午後2時過ぎ「ぷらら専用回線電話(無料)」に電話する。
5日に工事をするのでセット契約変更の手続きの仕方を教えてほしいと言うと、今手続きをしようという事になった。(実際の変更は4日の午後になるそうです)

ぷららユーザーID、住所、氏名、電話番号、他を告げ本題に入る。
気になっていたのは2点だ。

【1】「Bフレッツの利用料金の請求方法」は?。
A.ぷららからの合算請求として申込みたい。
B.NTT東西会社からの個別請求として申込みたい。
と2種類あるがA.を選択しないと今キャンペーン中の月額基本料:最大4ヶ月無料にならないそうだ。…要注意!!
【2】現在ADSLでIP電話契約(ぷららフォンforフレッツ)しているがNTTのひかり電話に変更するのに継続は必要か?。

答え。ぷららフォンforフレッツ(050で始まるIP電話)は不要との事。

と言う事でセット変更の名前は⇒ ぷらら光パックとなる。

●以上の条件で利用料金の算定をしてみた。
【8月現在】
A.NTT利用料金=4,252円
B.ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)利用料金=682円
合計 4,934円

【無料化経過後】
A.NTTひかり利用料金=525円
B.Bフレッツ等利用料金=5,460円
C.ISP利用料金=1,050円
合計 7,035円

【料金アップの概算】
【無料化経過後】 【8月現在】
=7,035円―4,934円
=2,101円↑当初3,000円以上のアップになると予想していたが

約2,100円のアップで済みそうだ…実際に請求が来ないと分からないが?。



話が固くなったので軟らかい豆腐料理でも思いながら頭を軟らかくしてください!。


●付録(ADSLのIP電話と光IP電話の違い)
平成17年6月5日 産経新聞より抜粋

銅線によるADSLと組み合わせたIP電話は、電話番号に最低限の品質保証しかしない「050」で始まる番号が割り当てられ、110番や119番など緊急通話が出来ないなど不便もある。

光ファイバー網を利用した新型の光IP電話は、高速大容量の光を使うことで、音声通話を優先する品質の高い電話を実現。「03」などで始まる番号をそのまま継続でき、「固定電話並みの音声の品質を確保している」(総務省幹部)事が特徴だ。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

●光への寄り道

2006-08-26 09:21:36 | コンピュータ今昔


光と若干関係がある昨日(25日)の話。
~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日午後1時半ごろ。
ピ~ン ポ~ン♪
カミさんが玄関を開ける。

ブログやっていた私の所へカミさんが来て
「NTTの人二人来たけれど光に関係あるかもしれないから来て!」
さっそく玄関のドアを開けると私より年上そうなおっさんが二人。

一人はタバコ二つ分ほどの大きさの機械を、もう一人はこの地区の詳細地図(ピンクマーカーで何件か塗ってある)を持っている。

おっさんA:「実はカミナリでモデムが壊れる事故が多発しているのでADSLを使っているお宅を伺ってこの機械を取り付けさせていただいています。無料です!」。

あ~~~~もう少し早かったらウチのモデムも壊れなかったかもしれない…遅いよ~!!。

カミさん:「9月5日に光に替える工事の予定ですが必要ですか?」

おっさんA:「それなら必要ないですね! ADSLが対象ですから…」

おっさんB:「今 どのくらいの速度が出ていますか?」

私:「実測2メガぐらいですかね。GYAOを観るのにギリギリです」

おっさんB:「私の所は光ですが 37メガは出ています。GYAOもバッチリです」
(NTTに勤めていたら今は光に入っているのはとうぜんだろう。)

私:「この地区でADSLを使っている家を教えていただけますか?」

おっさんB:「これから伺う家を見ていていただけたらわかりますよ」

帰ったので早速2階から覗いていたら正面の家に訪問していた。
(あの家 旦那さんは出張が多いので奥さんが主に使っているのかとよけいな事を考えてしまった)

ショッパナにあるうちわの写真はその二人が置いていった物です。

光はカミナリに強い ということがわかった。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

●光への道【2】工事日決定

2006-08-24 10:15:17 | コンピュータ今昔


深い意味は無いのですが“石田ひかり”さんと“新幹線ひかり”です。
文章だけでは寂しいので載せときまっする!!。

昨日(23日)午前中にNTT?から電話あり…ひかりの勧誘です。
もう先日申し込んだっツーの!!。

午後またNTTより電話あり。
いろいろ質問されて結局工事日は

2006年9月5日(火)am10時ごろに決定。

結局20日に“ぷらら”さんに申し込んでから16日目の予定。

続きは質問内容や感想など色々…忙しい方はさようなら!!。

~~~~~~~~~~~~~~~
20日に“ぷらら”さん経由で申し込んだ時はNTTとの相談は25日の予定だった。
二日も早く電話が来たのでビックらこいた。

30代後半のおねいさんのようだが親切で質問のたびに「ありがとうございました」の言葉がありこちらが恐縮してしまうNODA。

NTTさんからの質問。
①電話番号、名前、住所、の確認

②パソコンの確認
・ノートorディスクトップ
・市販品?
・WinXP?

③工事日…最短で申し込みで9月5日になった。

④ワイヤレスor有線
・コレは迷った…当初無線LANを考えていたがノートパソでも買ってから一年間一度も移動してないので有線でいいや(どうせ電源コードは繋がっているし1本も2本も同じ事だ、それにセキュリティー対策にもなるし…)。
これで600円コストダウンした。

⑤ひかり電話は「基本プラン」でいいの?
「基本プラン」は500円でNTTお勧めの「ひかり電話A(エース)」は1,500円。
何でもいらないオプションが色々ある…ちなみに先月の通話代は8円でした。
これで、1,000円のコストダウン!!。

・同番号移行工事費2,000円
・加入電話等利用休止工事費1,000円
・合計3,150円(税込み)の初期費用とられるそうだ。
・5年毎に加入電話の休止申し込みが必要らしい。

⑥壁にボールペンほどの太さの穴を開けるがいいか?
・今の電話線は使えないのか?
・ひかりは曲げられないのでダメだそうです。
・電話線そのまま使えそうだが…工事が面倒なのだろう!!。
・実際に工事に来た時に決めることにした。


●④と⑤で1,600円のコストダウンです。
予定では月々3千円ぐらいのアップを予定していたので
半分のアップ(1,500円ぐらい)で済みそうだ!!。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

●光への道

2006-08-21 11:30:19 | コンピュータ今昔
一週間のごぶさたでした。
ついにADSLのモデムが壊れました。
記事のUPやコメントも出来ない状態でしたが
これから通常通りのブログ生活に戻ります。

まず、一週間分の様子を記録として残したいと思います。

~~~~~~~~~~~~

8月14日(月)
ADSLが朝から繋がりません。
いつもの繋がらない状態と違います。
すったもんだしてやっと繋がったので光の導入を検討する為“ぷらら”のサイトを検索しまくりましたが1時間でまた繋がらなくなりました。

8月15日(火)
朝から夕方までADSLを復帰しようとしましたが15分繋がったきりで何も出来ませんでした。

8月16日(水)
朝から繋がりません。
ここでやっとNTTに電話しました。
2時間後工事車両2台でNTTの人が来ました。
外の回線をまず調べるとの事で工事車両で1時間ぐらい何かやっていました。



今は便利になったものです。

乗っている人一人でリモコンで自由に動けるようです。

1時間ぐらいして調べてもらって何やら少し回線の調整をしたそうです。



その後モデムの電源ON/OFFしても繋がりません。
家の中にまで信号は繋がっているようでモデムがダメらしいです。
新しいモデムを持ってきていましたがココで問題が発生。

今のは買取なので交換するには116に電話してレンタル契約しないとダメだと言われました。
その場で116に電話して早くて8月18日に新しいモデムが届くとの事。

8月17日(木)
インターネット全く使えません。
近くのネットカフェでも行ってこようとも思いましたがそれも要領が良くわからないので新しいモデム届くまではDVDを借りてこようと言う事になりました。

8月18日(金)

古いモデム=========⇒ 新しいモデム



モデムが届きました。
なんだかんだと配線したりパソの設定したりで夕方には繋がるようになりました。
ここまででやっと現状復帰しましたが力尽き果てました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



深い意味は無いですがココから光の導入第一歩という事で“石○ひかり”さんの登場です。

8月19日(土)
朝から“ぷらら”とNTTのサイトを検索して光の情報を集め印刷します。
どちらも良くわからん造語やカタカナ文字が多くてあたまがパンクしそうです。
なんとなくわかりかけてきたので光と現状のADSLの値段の比較をしたら三千円ぐらい高くなりそうです。…悩む。

さて電話をどうするかと考えていたのですが(現在IP電話)光にするのなら光電話しかないでしょう…ということで即決定。
しかしこれがNTTさんお勧めの“ひかり電話A”だと月々1500円だと言う。
コイツが曲者で色々な機能がついていて1ヶ月500円ぐらい使い放題らしい。

だが我が家では電話通話料は毎月10分も無い。ムダだ!。
ただし“ぷらら”さんから申し込むと「基本プラン」の500円になるらしい。ホッ!。
コレで十分だ。

8月20日(日)
カミさんと検討の結果「光」の導入決定。
“ぷらら”さんからBフレッツを申し込むと4ヶ月月間使用料金がタダになるそうなので併せてひかり電話もインターネットで申し込みました。
8月25日にNTTより詳細確認の電話があるそうです。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

●そろそろ光にするか?!

2006-08-13 18:26:06 | コンピュータ今昔
昼寝をしていたらたたき起こされた。pm2:00頃
IEがおかしいと言う。
画面を見たらIEの画面が数十個出ている
消しても×2無くならない!。
こまめに×マークをクリックしてやっと消した。

それからADSLのモデムの調子がおかしい!。
色々いじっては見たものの一向に繋がらない。
今やっと復帰した所です。pm6:00頃

最近繋がらない状態の期間が短くなってきた様な気がする。
そろそろモデムの寿命か?。
マジで「光」を考える。

いつ切れるかわからないので今のうちに記載しておきます。
記事やコメントの更新がない時はADSLの不調です。
これから「光」の導入を真剣に考えます。

今のままでもGYAOを見れる速度は出ていたので
不満は無かったのですがコレはNTTの陰謀かとも疑う。
モデムって3年ぐらいで故障してしまうのか?。

わからん、気に入らんがコレも世の中の流れかもしれない
繋がっているうちに「光」の情報をチェックしてなんとせねば!!。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

●コンセントで高速ネット

2006-07-06 11:51:05 | コンピュータ今昔
7月3日(月)産経新聞より抜粋



まず、画像の赤線部分だけでも読んでくれたまえ。ベイビ~!。

通信速度は数十メガビット~100メガビットと光ファイバー並みの高速大容量。
新たな屋内配線工事が不要で、無線LAN(構内情報通信網)のように壁などが通信の障害になる事もない。 

~~~~~~~~~~~~
なにやらいい事づくめのようだが色々と問題もあるようだ。
この場ではそれらはこっちに置いといて…。

我が家はADSLの有線でR。←(ア~ルと読んで…また病気が出た)。
考えようでは無線LANより便利そうだ。
情報漏洩を気にしなくてもよさそうでR。

待てよ?。
家の外回りにもコンセントがあるぞ!。
コレはどうなる?。
結局。無線LANと同じか?。

まぁ。
世の中ひかり②と騒いでいるがもう少し様子を見たほうがいいのは確かだ。
キッパリ!!。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加