明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

今日はピーターパンの日

2013年12月27日 | Weblog

今日は、ピーターパンの日です。

1904年12月27日にイギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」が

ロンドンで初めて上演されたのを記念して設けられました。

 

ピーターパンの切手は、世界各国からたくさん発行されています。

私は、そのうちに整理してリーフに仕立てようと思っていますが

雑事に追われて、なかなかできません。(^_^.)

 

その中から、これらの切手やMC、FDC等を一部アップします。

     

こちらは、2007年に発行されたディズニーのピーターパン切手のFDCです。

切手図は、ピーターパンとティンカーベルを描いています。

カシェは、ピーターパンとウェンディかな。

 

     

こちらは、オルダニー島から2010年に発行されたピーターパンの小型シートです。

作家バリー誕生150年を記念して発行されました。

バックにネバーランド、海賊船、左側にティンカーベルが描かれています。

 

     

こちらは、日本から発行されたディズニー切手の中のティンカーベルです。

自作FDCです。

 

     

こちらは、オランダから1980年に発行されたMCです。

子どもが『ピーターパン』の本を読んで、夢の中でピーターパンになりました。

左下にはネバーランドが見えています。

 

『ピータパン』は、1983年アメリカのダン・カイリーが、

『ピーターパンシンドローム』という著書を著わし、

大人になりたがらない男性を指す言葉として、

提唱しました。

 

女性の『シンデレラコンプレックス』

(白馬に乗った男性が現れて結婚し、幸せになりたい願望)と合わせて、

一時、世に喧伝されました。

 

童話やおとぎ話は、さまざまに引用され、比喩化されます。

私が、童話やおとぎ話の切手を収集するのも、

そこに面白さを感じているからです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿