明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

『和の食文化』切手とプレゼント付年賀はがき

2015年11月24日 | Weblog

今日は、早朝は雨でしたが、午後から晴れて気温も上がりました。

機能性下着を着て横浜中央郵便局へ行きましたら、

暑くなってしまいましたよ。

 

『和の食文化シリーズ』の切手が発行されましたので、

横浜中央郵便局へ行ったのです。

何故って、切手を1シート以上買うとお箸を下さるそうなのです。

まさか象牙の箸や輪島塗の箸ではないでしょうねぇ。

それとも割り箸か?

 

頂いたお箸はこれ。

柿が描かれた塗箸を頂きました。

色は5色くらいあるらしい。

結構、良いお箸でした。

 

     

『和の食文化シリーズ1』のシートです。

めったに押印しない私ですが、記念押印をしました。

     

『茶碗蒸し』の切手が欠けているのは、

この切手を貼って出してしまったからです。(失敗!)

 

押印する場所に、この切手のミニチュアがありました。

     

カメラを持って行かなくて、ガラケイで採ったのでボケていますが

こんな雰囲気です。

縦30センチ、横20センチくらいの透明な箱に

切手と同じ献立のミニチュアが並んでいます。

昔懐かしいちゃぶ台に、座布団まで敷いてありました。

 

切手を良く見ると、どうも本物の献立を写真に撮っているのではなく、

ミニチュアを写真に撮って切手にしているようです。

ごはん粒が、お茶碗に比べて大きいです。

鎌倉の博物館で見た雛祭りの御膳を思い出してしまいましたよ。

 

和の食文化は、ユネスコの無形文化遺産に登録されましたので、

切手を発行したのでしょう。

これが第1集なので、続いて何集か発行されると思います。

次は、どんな献立が発行されるでしょうか?

 

                    

 

横浜中央郵便局で、郵趣会の神子会長さんに会いました。

今日発行の、『プレゼント付き年賀はがき』を

渋谷局まで行って、買ってきてくださいました。

この特別な年賀はがきは、東京と福岡と熊本の

一部の局でしか販売しないのです。

会長さん、有難うございます。

     

これが、そのはがきです。

2枚入り1セットで490円です。

(二次元バーコードとはがき番号は、パソコン上で消しました。)

 

このはがきを貰った人は2016年1月31日までに、

ローソンへ行って「プレミアムロールケーキ」(150円)を

受け取ることができます。

 

 今日は、「郵趣な」一日を過ごししました。

中央局まで出かけると、よいことがありますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿