山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

BOX JUMPの箱作ってみた

2020年12月18日 | DIY

 仕上がった箱!60㎝、50㎝、40㎝の高さでトレーニングできます。 名前と高さも記入した。

源次郎は陸上部に所属していて、種目はメインが「高跳び」そしてサブが「短距離」ということなので瞬発力や跳躍力を付けるトレーニングは何だろう!?と、陸上のトレーニングについては全く何も知らないボクとしては、何とか親として協力してあげなくては!と思い、ネットで色々調べるとBOX JUMPの事が載っていた。ということで、Amazonとかで調べると、こんな箱が2万円もすることにビックリ!!懐事情の怪しいボクとしては、何とか安く仕上げようと思い、且つただの箱では勿体ないので、使わなくなったら収納箱にもなるようにと作ってみた。材料費は3000円で済みました。
 
 ベニヤ板だけでは強度が出ないので、木材を組んで作ることにした。  いつもの建具職人並みの技術を発揮!!

 
 組み込むことによりジャンプした時の衝撃を緩和、逃がす構造にするために色々考えて骨格を作る。

 
 蝶番を付けて収納箱にもなるように作った。ネットで売ってるのは、ただの箱だけど、ここが腕の見せ所だった。

源次郎のトレーニングの前に、我が家の猫がジャンプ&着地していました。この箱で、冬の間うんと練習して新記録出してくれたらいいなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンディング取り付け! | トップ | 大嵐山でサンタクロースに遭遇! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事