山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味につて

ブロッコリー大豊作!

2017年06月30日 | 自然

 ボクの作ったブロッコリー!

4年前から始めた自家菜園!というか、ボクの家は兼業農家なので、普通に野菜を栽培しているけど、毎日大量に食べている野菜を少しでも自分で作ろうと思い、畑を2枚使って野菜を育てています。
キャベツやレタス、ルッコラ、セロリ、オクラ、ピーマン、シシトウ、家族は食べてくれない「パクチー」、カリフラワー、トマト、茄子等・・・。今は芽キャベツの苗作り…そして、今日は今が旬の
「ブロッコリー」の収穫です。4月に種から300株の苗を作り、畑に移植し今が収穫時期です。(同時進行で茎ブロッコリーも栽培してます)
 
 ボクの第1畑!離れたところに第2畑が有ります。    採れたてのブロッコリー

 
 形は歪(いびつ)だけど、茹でて食べると美味しいです。    茹でたブロッコリー!食べきれないので冷凍庫行き

毎日ブロッコリーを食べてて…嬉しいやら、だんだん飽きてきたやら…です。弁当の御飯のところを全てブロッコリーにして食べても追いつかない。もちろん家族で一生懸命たべても追いつかない。なので毎日10株以上採れるので近所にお裾分け。その代わりに別の野菜を貰ったりと物々交換。田舎はこういったところがイイね。
でも、栽培中は、アオムシ等の害虫との格闘の日々。子供にモンシロチョウを1匹1円で捕獲のアルバイトさせたり、農薬(なるべく少なく)を散布したりと、野菜の栽培って奥が深く難しいと実感。
もちろん、大量に有るブロッコリーの種で「スプラウト」作りもやってます。

野菜作りって難しいけど、収穫の喜び、そして家族や近所の人が喜ぶのを見ると、ますますはまってしまいます。
野菜嫌いの源次郎も家で採れた野菜は美味しいと言って食べてくれるので頑張らないと!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白山登山 源次郎!祝10回目 | トップ | 経ヶ岳 雨の中の家族登山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事