バットとグローブ(高校野球:高校1年生)

終わった!高校で野球はやらないそうだ。

アァ残念!

2010年03月30日 | 少年野球2年生
日曜日の練習で新3~4年生はピッチャーとキャッチャーの練習を本格的に始めました。

新4年生は3年生から投げているY君とS君に加え、M君T君I君が試験的に投げていました。
新3年生は将来のエース候補のE君。
そして身体の一番大きなF君がご指名が掛かりピッチング練習をしていました。

最後に息子に声が掛かったのですが、アァ残念!時間切れ。
最初の肩慣らしのキャッチボールを2球投げたところで終了。

卒業する6年生のお別れノックがあるので、メイングランドに集合がかかりました。

まだ、家での練習が足りないので見せられるようになるまで待たせたか、ピッチャーはやらない方が良いと言う事か?野球の神様がもう少しお預けにしたのだと思います。

いずれ試される時は来るのでしょうから、日頃から準備はしておかないといけないのでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

最後の練習

2010年03月29日 | 少年野球2年生
昨日は2年生最後の練習。

そして、6年生の学童野球最後の練習でした。
恒例の指導者の皆さんからのノック練習を最後に行いました。
もう何度か見てきた光景ですが、その年その年の子供たちの特徴が感じられる姿でした。

夜はこれまた恒例のお別れ会。
子供たちと父兄が参加して楽しい時間を過ごします。
私の家では女房と息子が参加しました。
私は来週の地区のチームの指導者懇親会に参加するので今回はパスしました。

来週からはそれぞれ進級して6年生は中学に、5年生は最上級生に。
そして息子達は3年生になります。

新3年生は12名。
新2年生は4名。
ちびっ子の練習は3年生以下で練習しているので今年は16名でスタートします。
新1年生がどのくらい入って来るのか?
分かりませんが丁度人数的には良い構成になりそうです。

コーチ陣も3年生以下と4年生以上に別れ、手伝いのお父さんたちも3年生以下と4年生以上に別れる事になるのでしょうか?
2年生はコーチもお父さんも無し、3年生はコーチが2人とお父さんが3人(コーチ一人とお父さん1人は単身赴任中)、4年生はコーチが1人とお父さんが1人、5年生はコーチ無しでお父さんが1~2人。
少しバラツキがあるので今後どうして行くのか検討されるでしょう。

いずれにせよ、少し指導者の態勢は変わるのかもしれません。

来週からは新学年最初の練習。
早々に地区の試合が組まれています。
息子は水泳の大会が同じ市内であるので、水泳の試合が終わり次第、野球の会場に駆けつける事になりそうです。
時間的にはチョット厳しいかもしれません。

ダメなら、その後の練習から参加となります。
息子抜きでの試合も誰か穴を埋める子が出て来るチャンスになるかもしれません。
その時はその時で新しい発見が出来るかもしれないので良い事かもしれません。

新学年、今年一年新しい展開が期待出来るような予感がします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

考え始めた?

2010年03月28日 | 少年野球2年生
昨日は土曜日で体育館練習。

二人のコーチの方に練習を見ていただいた。

練習内容の詳細はよく解らない。
息子からの話しで嬉しそうに話していたのは、練習の中で中継プレーをやったそうだ。
その時にコーチから指名されて、キャッチャーをやらせてもらえた事だった。

以前、家にあるミットを嵌めて自主練習でキャッチャーの真似事をやった事がある。

あの頃から上の子達が防具を着けてキャッチャーをやっているを羨ましそうに見ていた。

2年生も終わりが近づき、ピッチャーとキャッチャーのポジションをコーチの方が考えている。

ピッチャーは一人は決まりだろう。
あと、二枚くらいは欲しいがそれはこれから。

キャッチャーは息子と仲の良いA君が正月のお年玉を貯めて新しいミットを買ってきて、やりたいオーラを出して強烈アピール。
第一候補として今のところマスクをかぶっている。

息子は最近はサードに定着し、安定した守備で慣れてきている。
本人も気に入っているのかと思っていたら、そうでもないらしい。

キャッチャーへの思いはまだ覚めていなかったようだ。

バックホームで返ってきたボールを捕って、タッチする動作の練習。
たったそれだけなのに、凄く嬉しそうに話していました。

紙に絵を描いて、息子なりに考えて、誰がどこのポジションがよいか名前まで書いて私に話し掛けてきました。

普段はこういう事はやらない息子。
今後のチーム構成がどうなるのか、自分は何をやるのか考え始めてきたみたいです。

まだ、今の段階ではこのポジションだけと固定してしまうのではなく、あれこれ経験させた中で組合せを決めて行く時期なのでしょう。

息子にも、何でもやってみなさいと話しておきました。
でも、外野は嫌だと言うのです。
理由を聞いたら、球が飛んで来ないからだそうです。(笑)
内野ならどこでも良いと言っていました。

いろんな事を考え始めているのを聞いて何となく、そんなところにも成長の兆しを感じて嬉しく思えました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

審判

2010年03月26日 | 少年野球2年生
切実な問題なのだが、経験者には何言っちゃってるの?って言う世界でしょう。

最近息子が試合に出る様になっています。
おまけで出るのですが、試合会場に行くのに車の手配をするのですが、我が家の車は5人乗り。
女房が行くので子供は3人までしか乗せられません。
しかし、足りないときは我が家の車も貴重な運搬車になる訳です。

当然私が運転する訳で、会場に行くのです。
お父さん方はコーチの方やお手伝いの方が多い。
その中でたまになのですが、試合の審判を頼まれる事が最近あります。

当然、球審などは出来ません。
一塁の塁審もなかなか難しい。
だから三塁の塁審をさせて頂くのですが、経験が無いので何をどうしたら良いのか?
どう言う動きをしたら良いのかが分かりません。

勉強するしか無い。
おおよそのルールとどこに立って、どう言う時にどう言う動きをするのかを知らないとお役に立たないのです。
役には元々立たないのですが、邪魔にだけはならない様にしなければなりません。

難しいです。

塁にランナーが居る時、どちらの方向に打球が飛んで塁審はどこに居て、どこ方面の打球を追って、何を確認しなければいけないか。
いくつかのパターンがあるのですが、それを覚える事がこの歳になるとなかなか難しい。

今後、練習試合とか紅白戦で審判をやることがまだあるでしょう。
公式戦は当然に審判資格のある方達がやって頂けるので良いのですが、公式戦以外での試合。
これはこんな私でも審判をする事になることもまだまだあるのかもしれません。

ご迷惑をかけない様に簡単な事だけでも覚えていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

ピッチング練習

2010年03月25日 | 少年野球2年生
その時は来ないかもしれない。

でも、誰もが憧れる野球のピッチャー。

バッティングもそうだが、ピッチャーは才能があるかないかで決まる。

しかし、少年野球レベルならばそれほど才能は問われない。

ある意味この時期だけ誰もが出来るチャンスかもしれない。

息子がピッチャーとしてむいているとは思えない。

親の子なので身体が大きくなれる可能性は低い。

後天的に才能を身に付けたとしても厳しいだろう。

だから野球を楽しむこの時期に何でもやらせてみたい気がする。

適性は指導者の方々が見極めていただけるでしょうから。

息子が楽しければいいのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

進歩?

2010年03月24日 | 少年野球2年生
日曜月曜の紅白戦。

2年生チームのサードは息子に定着。
バッティングではピッチャーがストライクが入らずフォアボール。
すかさず2盗、3盗を決め走塁は良かったのですが、バッティングは実力が見せられませんでした。

守備は日曜、月曜ともミス無し。
サードフライがそれぞれ1回ずつ。
ちょうどサードランナーが居て、二回とも飛び出しゲッツー。
状況判断もしっかり出来たし、ナイスサードでした。

最近は守備の人ですね。
サードの守備をやりたい子がたくさん居るようですが、この場は譲りませんですね。
このまま定着ですかね?
他の子はあちこち守備が変わりますが、息子はサードばかり。
本人も最近は気に入っているようです。

バッティングは選球眼が良いのか?
フォアボールばかり。
振らない訳ではないのですが、結果的にフォアボール。
良いコースになかなかボールが来ない。
臭いところはカットしている?ようです。

ガツンと一発打ってもらいたいんですけどね。
まだまだこれから。
時間を作って、バッティングセンターに通わないといけませんね。
これからはバッティングです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

出番無し

2010年03月23日 | 少年野球2年生
昨日の試合は出番ありませんでした。

2試合予定していたのですが、時間の都合で1試合だけ。
残念ながら2年生チームは試合出来ませんでした。
そのため試合終了後、紅白戦をやりました。
4年生と2年生、3年生チーム。

レベル的には体力の差はあるがそれ程変わらない。
新5年生になってからどうなるのかな?
頑張って練習して上手になりましょうね。

今日、新キャプテン、副キャプテンが発表になりました。
順当な選出。
誰もが認める子がキャプテンになりました。
良かったと思います。

今年の大会はかなり期待出来そうな布陣です。
久々の強いチームが出来そうですね。

久々に監督にノックしてもらいました。
それも2年生。
何故か監督は2年生が好き。
いつもニコニコ楽しそうにご指導して頂けます。

息子達も監督大好き。
緊張しながらも褒められるとスンゴク嬉しいようです。
我々も監督が来ると独特な緊張感。
でも、息子達にはとっても良くご指導頂けます。

息子も監督大好きです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

自主練習22.3.22

2010年03月22日 | 少年野球2年生
今朝は朝早くからワンコたちのお散歩。

珍しく息子が早く起きていたので野球の練習に誘ってみた。
いつもの公園での練習。
軽くキャッチボールをやったあと、ピッチング練習を少しやった。
肘を下げない事。
腕を振る事。
踏み出した左足の歩幅をもう少し広くする事。
肘から先行して最後にスナップを利かす事。
腕に力を入れない事。

以前と変わってボールがストライクゾーンに集まる様になってきている。
行く先はボールに聞いてくれ、から少し進歩している。
腕のしなりを感覚的に教えているのだが、少し球の伸びが出て来る様になってきた。
今日はピッチングはココまで。

その後は昨日練習でやった高いバウンドのゴロをツーバウンド目のショートバウンドで捕る事。
昨日は感覚的に分からなかった。
突っ込めと言われ、ショートバウンドで捕るんだと言われてもすぐには出来ない。
お手本が無いのでイメージが湧かない。
何度やっても出来なかった。
だから今日は簡単な高いバウンドを近くで捕る練習。
元々ショートバウンドを捕るのは出来るが高いバウンドのどのタイミングで突っ込んで掴むのかが分からない。
近くで手で投げて、感覚を覚えさせる。
高いバウンドでも入るタイミングが分かれば怖くはない。
徐々に勢いを着けてバウンドさせる。
タイミングが分かっているので、難無く捕れる様になった。
あとはその時のタイミングの取り方だけだろう。
パーフェクトとは行かないが、かなり自信はついたようだ。

あと、ライナーをやってくれと言う。
ライナーって要するにバッターが打ってサード直撃の強い球。
つまり私がピッチングで思いきり息子に投げると言う事だ。
肩の不安があったが、これだけ練習をしたので肩が暖まっていて全力で投げても痛くならなかった。
かなり復調してきているのが反対に確認出来て良かった。
かなり強いボールにも怖がらずにしっかり捕っていた。
「これでサードライナーが来ても大丈夫だ」って、息子は一安心していた。

最後にフライ。
場所が狭いので小フライ程度。
だが、チャンと落下点に入って、顔の横で捕ってすぐに返球する。
無難に出来る様になっていましたね。

クールダウンをして球の回転を見ながら腕の振り方をチェック。
まだ、横回転が混じる。
一度にすぐに何もかもが治る訳が無い。

一度治ったと思ってもまたすぐ元に戻る。
この繰り返しなのですね。

さて、今日は練習試合。
主力3年生がメインですが、2試合あるので出してもらえるかな?
少し素振りでもやって試合に備えましょうかね。
思いきり振って三振かホームラン狙って行きましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

今週は?

2010年03月19日 | 少年野球2年生
今週は3連休。

土曜日は野球の体育館練習と夕方水泳。
日曜日は野球の練習試合の予定だがどうも天気が芳しくないようだ。
月曜日は野球の練習。

3日間野球にどっぷりですね。

お彼岸なのでお墓参りにも行かなければいけません。
天気や気温の変化が大きい季節。
何を着たら良いのか分かりませんね。
暖かいからって薄着していると夕方になると震える程寒くなる。
風邪引いちゃいますね。

さて今週はどんな週末になる事やら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。

息子の自慢

2010年03月16日 | 少年野球2年生
最近の息子の自慢は?

水泳でクロールが44秒台で泳げる事でもバタフライが50秒で泳げる事でもない。
野球で守備が上手になった事でもフライが捕れる様になった事でもバッティングでヒットを打つ事でもない。
可愛い女の子からバレンタインに告白された事でもない。
スライディングが上手くなった事でもショートバウンドが上手に捕れる事でもない。
バットスピードが速い事でもない。

それは何かと言うと。

幼稚園からズッと自信を持っているドッチボール(汗)
みんなから一番上手だと言われること。
A君からもY君からも息子が一番上手だと言われるんだ。ってね。
強い子の球を全部捕れると豪語している息子。
投げる球は以前からかなり強い。

以前から強かった状況から水泳で筋肉増強してさらにパワーアップ。
どのくらいでどう言う状況かは良く分からない。

それでも強い子から強いと言われる事が嬉しいらしい。
胸張って背中に吊っかえ棒欲しいくらい。

クッダラない事に価値観を求める息子達。
所詮子供の世界って面白い。

オレって凄いんだぜ!

ドッチボールがこの世代のヒーローなのです。
野球でも水泳でもないのですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へよろしかったら、左のボタンをポチッと押してください。