元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

富山から魚が届いております

2012-02-24 | Weblog
今日は富山からの魚です!
人気のウマヅラカワハギも入荷しております。
まぁコレは別格として、他にも洗練された魚が勢揃いって感じ。
ホウボウ!この魚は見た目が綺麗なだけじゃなく、歯応えもいかにもカサゴ目って感じの食感です、もちろんお召し上がりの後には姿つまりアラで汁をお造り致します。
ミズダコ!コレも独特な歯応えで美味しさ抜群、吸盤を軽くボイルして一緒にご提供、もちろんコレら全部で450円!
シマガツオ!コレ、カツオじゃないんです、とっても脂ののったお薦めの魚。
ミシマオコゼ!この魚もオコゼと勘違いされてしまうんですが、全く違う魚です。

今回はこのミシマオコゼを取り上げてみましょう!
今回の魚は正確に言うと、1尾がキビレミシマ、その他全部はアオミシマっていう魚です、どれもみんなミシマオコゼの仲間。
で、オコゼっていう名前が付いているんだけど、オコゼの仲間ではないんです。
分類上はスズキ目の魚、こういう名前が付いたのは、醜い外見で有名なオコゼに負けない位醜い顔をしているんで多分そうなってしまったのでしょう。
オコゼ同様に味はとっても美味、お腹に近い部分はポニョンポニョンな食感、そして尻尾に近い部分は歯応え抜群、身質は淡泊な白身です。
魚の名前なんて、だいたいこんなモン、平ぺったい形をしているから○○ダイとか。
あの本家本元のマダイより高級なイシダイ・イシガキダイだってマダイとは違う種類です。

まぁそんなこんなで、本日の魚たち、お薦めばかりですよ!

ホームページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPAM メール | トップ | エアコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事