元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

店内の照明スイッチ

2011-09-15 | Weblog
先日、店内照明のスイッチを交換してもらいました。
開業時に店内ホールの照明はスライド式の可変タイプだったのですが、つまりスライドレバーを動かすとだんだん明るくなる・だんだん暗くなるっていう調節が出来るモノ、昨今の節電要請とそもそも電気代節約の為LEDや蛍光電球に変えていきたかった、でも、このスライド式だとそれらが使用出来ないので交換してもらったのです。
現状、まだLEDは価格が高いので当面は蛍光電球に切り替えていくつもりですが。
しかしこれら照明・電球の移り変わりって、ウチの店が開業して7年この間に急速に変化していった。
7年前は店内ホールの電球は100Wのモノを使用していた、数年後W数の限度オーバーでスイッチ内部が壊れてしまった、このため60Wに落とした、でも実際は60W明るさで消費電量は54Wとかって言うモノ。
その頃地球温暖化が騒がれ、日本は大幅なるCO2削減策を世界に提示した、そしてその一環としてLED等の開発を急ピッチに進めた。
昔は60Wの電球は60Wの消費電量、そしてそれが54だか53Wの消費に節電され、今はLEDに移行しつつある。
LEDは60W相当の明るさで確か7W位の消費電量だったはず、ちなみにウチが変えていく予定の蛍光電球は60W相当の明るさで13W位の消費電量だったはず。
ただ、ちょっと違和感もある…。
実は自宅のリビングの照明、数ヶ月前に照明器具ごと蛍光電球に変えた。
確かに明るさは計算上の数値に等しいのだろうが、何となく光の種類が違うような気がする。
もう何ヶ月も経つのに、未だにスイッチを着けた瞬間にその電球を見てしまう。
そうは言っても世の中の流れ、お客様も自分自身もその光に慣れていかなければならないのだろう…。
その内にそういうモンだと思い始めて違和感もなくなるのだろう。
次に現在使用中の電球が切れ次第、その蛍光電球に変えていきますのでご了承下さい。
ちなみにウチの店の近くにあるライフの3階で1個400円弱だったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RYDEEN(3) | トップ | 富山からの魚 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事