元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

新しい給湯器:1ヶ月半ぶりに自宅のお風呂に入れました

2017-09-10 | Weblog
ブログを遡って、お風呂が壊れたのはいつだったか調べてみました、7月24日の夜でした。
お風呂が沸かせない、お湯が出てこないのです、お風呂には入れません…約1ヶ月半も自宅ではお風呂に入っていませんでした。
でもシャワーでは温水が使えたのと、季節が夏ですし、ま いいか…とそれほど急いではいませんでした、それに少し前まで外壁と屋根の塗装に関して問題が発生していてそれどころではなかったのです。
ホームセンターやある業者から聞いていた金額は18~20万円、それでも定価が30万円位するのですから安いのだろうと思っていました。
故障して、とりあえず2社から給湯器の見積もりをとりました、インターネットです。
インターネットでの業者への依頼は、この前の外壁・屋根塗装で懲りていたので、ちょっと怖い気がしていました。
でも結構対応が良いのです、それにものすごく反応が早い、そして安い、その安さは驚きです。
18~20万円で聞いていたのですが、エコジョーズ。追い炊き等々欲しい機能満載で、税込12万5千円でした。
※古い機種の廃棄・リモコン2台。すべて込み込み、追加料金一切なしです。
取付も早いし、きちんと取り扱いの説明もしてくれる。
安いが故になんだか怪しい、そう感じて一応下調べもしました、何年も前の型落ち機種じゃないかとか、問題ありのリコール品じゃないかとか、全くそんなことは無く今年の6月に発売となった新型機種です。
久しぶりにお風呂に入ってみて…やっぱり落ち着きます、疲れが取れます。
しばらくはこのお風呂に、新鮮な気持ちで満足させてもらうことでしょう、そしてずっとお世話になることでしょう。
ここでは業者の名前は書かないことにします。
でももしあなたが、お風呂(給湯器)の問題を抱えたのなら、ご一報下されば連絡先等をお伝え致します。
やっぱり日本人は、基本はお風呂ライフです。
コメント

今年最後の市民プール

2017-09-10 | Weblog
今日は珍しく日曜日に仕事が休み、先日6日(水)に行く予定だった市民プールは雨天で中止にしました、本日は日曜日で年内最後の営業日、混みそうな予感…。
朝10時過ぎに家を出て調布市民プールへ行きました、思っていたよりは混んでいませんでした。
泳いで休憩して泳いで。
2時間フルに、今年の泳ぎ納めを致しました。
とても天気が良く、また気分も良く、最高のプール日和だったと思います。
しかしこれで「俺の夏は終わった…」そんな寂しく悲しい気分もします。
前回9月1日に比べ、セミの声は少なくなり、静かな感じさえします。
昔みたいに泳げるわけでもなく、泳いだり歩いたり、でもやっぱり泳ぐのは好き。
親が、水泳が嫌いでイヤでしょうがなかった私を、無理矢理、(名門)金子スイミングスクールに入れて習わせ、そのうちに水泳が好きになり、今ではそのことに感謝しています。
また来年、プール・海の季節がやってくるのを今から楽しみにしています。
コメント