朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

インド:ベナレス 1

2011-09-26 | インド仏教研修2011
国道2号線は、アジアハイウエイと名付けられています。



確かに立派な道路に乗り入れました。



有料道路なので料金所がありました。

ところが、、



道路には、人も、駐車も、なんでもあり。側道がないので生活道路も兼ねているようです。

しばらく走ってベナレス(バナラシ)のホテルに到着し、ここで昼食でした。ここでは二日連泊なのでゆっくり。

余興として、午後には、絹織物の商店に。バスで20分くらいの町中ですが、外見からは奥まった大きな屋敷風。



絹織物の昔の織機と現在の手織り機のデモ、そして本物の絹糸と、バナナ繊維の区別の仕方の説明がありました。確かに、バナナ繊維も外見は艶もよくて本物以上。

識別方法は、ライターで繊維を燃やすことです。バナナはさあーと早く燃えるのですが、絹はじわじわと燃えて、動物臭がしました。





サリーの生地を選び、気に入れば、採寸してその日の夜か翌日にホテルに届けてくれます。



わざとピンぼけ写真です。本人の承諾を得ていませんので。

日本では、実際のところ、サリーを着ていく機会は少ないかもしれません。卒業式後の謝恩会とかには是非着てきてほしいものです。

高いのか安いのか見当がつきません。でも日本からの添乗員女性の方もスカーフなどを買っていたので、気に入ったデザインならば品質はよいのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド:ブッダガヤ | トップ | インド:ベナレス2(ガンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿