GENERAL STORE

たまには恵比寿のお話

うちの会社の設立は恵比寿の西側、
代官山だったのですが、
お店をはじめてから、
すっかり東口側が長くなりました。

6月初めから、恵比寿の東口のロータリー付近、
坂の工事をしているのをご存知ですか??

ここ恵比寿はビールと密接な関係の街。
横浜赤レンガ倉庫と同様、石畳の歴史があるんです。

タクシーの運転手さんから
いろいろ聞きました。。


現在のガーデンプレイスの場所が
アサヒービール・サッポロビールの前身の
「大日本麦酒株式会社」の生産工場でした!

この坂をビールやビールを作るための資材を
運んでいたのは馬!の時代、
馬の蹄が引っかかりやすい
石畳にしたのだったとか。

今のロータリー付近まで
石畳だったらしいですよ~



そういえばところどころに残ってて、
正直、ガタガタして危ないな~なんて。。

上からペタペタ貼る石畳ではなくて、
棒状に長い石柱だそうで
今回はその石柱が崩れたらしく、
工事がはじまりましたー。

長くかかりそうですね。
今はずっと片側通行になっていますので、
車の方はお気を付けくださいー


最近、恵比寿4丁目付近の街灯も
変わりましたよ!

夜は品川店から直帰することが増えたため、
ずっと気づかなかったのですが、
先日の夜、なーんか景色が違うな、
って思ったらビール型の外灯に。
4月頃にかわったようです。

夜は黄金に光ってますよ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GSワーク室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事