GENERAL STORE

10/1、GS20周年

10/1、本日より消費税10%です。
昨晩はショップなど、色々大変でしたね!

エキュートでは税込表示を推奨しているため、
(食品が多いからでしょうか)
当店もなるべく税込価格に修正しています。
値上げではないので、ご理解くださいませ。

さてさて、
この増税の混乱のなかですが、、、

GENERAL STOREは、20周年となりました!!!

1999年、恵比寿、広尾、白金台(当時はなかった!)、
どの駅からも15分くらい歩かないとたどり着けない、
迷うこと覚悟の恵比寿のはずれでスタートしました。

ハイソと下町がミックスした、
「陸の孤島」です。

東京カレンダーに出るような
隠れ家的な飲食店が多いエリアですね。


ブログやインスタは当然なくて、
グーグルマップもない!

みなさん、迷いながらよく来ていただけました!

クッキーって何?
ジャバって何?って言いながら
作ったホームページの通販。

社交の場は、電子掲示板、
なんて言ったけ・・・

検索したら「BBS」!

そうそう、ビービーエス、
テレビ局みたいですね。

覚えてますか???

もはや死語でしょう(T-T)。

。。。と昔話は尽きないのですが、

今日もお客様とスタッフに感謝をしつつ、
またもう少し頑張ってみようかと
改めて思っています。

どうぞみなさま、
これからもよろしくお願いいたします。






下記は、20周年の記念に記します。

盗用ではなく、敬意・感謝をこめての引用です!
どうかお許しくださいませ。


私たちが心の支えにしてきた、
見知らぬ方々からの書き込みの一部です。

(長くなるので、ご興味ない方はパスしてください〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006/12/13

GENERAL STORE広尾店に行ってきました

フィガロジャポンの雑貨特集で紹介されていたのが、
たしか最初の出会いでした。
まぁ「ありがち」なページの中で独特の存在感を放つ、
いっぷう変わったセレクションのお店。

アメリカのチープでかっこいい電卓とか、
輸入ものの渋い事務用品とかが並んでいたんですよね。

その後しばらくして、お店に足を運んだときの衝撃は今も忘れません。
「うわー、こんなお店が日本にあるんだ・・・・・・」と、
頭が真っ白になったのを思い出します(欲しいものがありすぎて)。

会計の時お店の人に「このお店、スゴいですね!!!ものすごい感動しました!」
と言ったのを覚えてますが、ヘンな客だと思われただろうな。

でも、あまりに感激して、そのときバイトでも募集していたら
会社を辞めていたかも(求人がないか、実際に調べたもん)。

その後10年近く、私にとっての東京ナンバーワン雑貨店はココです。

というわけで、前フリがいつになく熱くなってしまいましたが、
久しぶりに行ってみたらやっぱり超超超激ツボすぎて、
やっぱり「もうカンベンしてください・・・・・・欲しいものがありすぎて死にます」」
と悶絶してしまったお店がこちら。
天現寺交差点近くの雑貨店GENERAL STOREです。

ここ数年はオリジナルのアパレルの方が有名になっちゃって、
パルコとか赤レンガ倉庫とかにも入ってますが、
私の中で広尾店は別格。

行くたびにアサッテの方向に歩いていって道に迷う、
この店舗に通わずして、GENERAL STOREは語れませぬ。

とにもかくにも、買い付けのセンスが抜群で
「これ、どこから見つけてきたんだ?」と絶句するものが多数。

しかも、「レア」とか「デザインのためのデザイン」な商品がウリなのではなく、
ステーショナリーから食器、オフィス用品まで、
ふつーにジェネラルユースできるものがセンスよく揃えられているのが素晴らしい。
業務用のアイテムを探しに来る人が多いというのも頷けます。

雑貨店の魅力は、単なるアイテム数などではなく、
買い付けのセンス・眼力にある、ということをあらためて実感するんですよね。

かなりの雑貨好きじゃないと「ただの倉庫みたいな店」と思われちゃうかもしれませんが、
私はとにかく、ここのセンスが最高に好きです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006.08.26 Saturday

今日は広尾にお散歩に出かけました。
目指すは「GENERAL STORE」。
うちからは渋谷パルコ店のほうが行きやすいのですが、
お店としては断然こちらが魅力的です。
外階段登って店内に入るのがいいのですよ。

その昔、外苑西通りをヴェスパで青山に通っていた時代がありました。
ある日、天現寺から白金のあいだに見つけたこの「GENERAL STORE」。
店名、そしてロゴからしてもうメガヒット。
そして店内覗いて、その品揃えにビックリ。

往年のアメリカを感じさせる、ワーク物、業務用アイテムのオンパレード。
それからかれこれ10年くらい経つでしょうか、思い出したように覗かせていただいております。
が、その間、買ったのはあれとこれと…両手で足りるくらい。
スンマセン(笑)
まったくお店には何の足しにもならないファンでゴザイマス。
これからもこんなカンジですが、陰ながら応援させていただきたい。

今回、店内には秋冬物のサンプルがあり、これがもう素晴らしいラインナップでした。
いわゆる圧縮ウールのシリーズ。
ようするにPコートのバリエーションに胸キュンでした。
長年理想のPコートを探し求めている私なのですが、コレというのがほんと見つからないんです。

  たかがPコート、されどPコート

いよいよさすらいのPコート難民もついに年貢の納め時!?
って言葉の使いかた間違ってますね(笑)
とはいえまだTシャツ1枚のこの季節、さすがに試着しても着用感違いすぎるため、
また涼しくなってきたら是非とも試しにいきましょう。
なにしろPコートはサイズがイノチですからッ!!
今度行くのは多分渋谷店になるのでしょうけれど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GSワーク室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事