農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

グローバル

2010-11-12 | 農僕日記2009~2010
10日ほど前の話ですが、


小林家実家に、

COP10で海外から参加されてた方が、泊まりに来ました
経緯は省きますが

☆カナダの農家兼活動家の女性の方。
☆フランス語から英語への通訳の方。
☆スペイン語から英語への通訳の方。
☆英語を日本語へ通訳する日本の方。
全員ぴちぴちの女性でした。  ウホっ

カナダの方は、100町(ちょう)という広さの畑をしています
どれくらいの広さかといいますと、
元ちゃんファームが、全部で5反。
5反でひーひー言ってますが、、
その5反の倍が、1町。それ×100の広さです


そいで、みんなで晩餐をしたわけですが、
僕が、グローバルすぎて、すべての会話が聴き取れました。
それは、うそですが

みなさんスゴイね!!
COP10で発言するために、わざわざ日本にいらっしゃった方々。
(日本に興味あって来たわけじゃないので、
まったく日本語話せませんでした!!)
しかも、来日は,ほぼ自費で! どれだけ、活動家やねん!!


って話は,置いといて、
いろ~んな!!世界の農業事情を聞く事ができました!!
そして、「これではいかん!」と、飛び回る農家がいるんですネ。

地元に根ざす予定だった農業が、
こんなに世界を巻き込んでいるものだったとわ!


「私も1人の人間であり、3人の子どもの母である。
私は、農家だけど、農業だからこそできることがある。
農業でなければできないことがある。
私はそれをするだけです。農業という場所から世界に訴える!!
今こそ、世界の意志ある農家が手をとりあう時です。
言うだけでなく、行動する時です!!」
とカナダの女性


農業という手段で世界にか~!!
次なるBIGステップが、見え隠れしたか!?僕

&よー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっきー (おー!)
2010-11-13 02:13:55
なかなかレアな経験出来て良かったやん。アツイ話も聞けたみたいで。また聞かせてな。

しかし町って単位があるんやね。
やっぱ大陸は規模が違うなー!
そやで~ (げん)
2010-11-15 20:04:51
まぁ、
ほんとに良き体験でした☆


そして、農業でもスンごいグローバルの
世界がまってることを確認!


い~ね!
すごいね (はる)
2010-11-17 14:10:33
面白そう~
げんちゃん良い晩餐だったね☆
ほんに! (げん)
2010-11-17 20:02:01
よか晩餐でごんすた!


このあと、
インドネシアで、
世界の若者農家の集いがあるから、

ゲンチャンも是非!

って、誘ってもらったけど、

今回は、MY農業が先決ってことで、
断りました。

次回は、イケルの様に、
はやくイッチョマエにならんとね~!

先月も先々月も6万円の収入では、
生活できてへんからねぇ~い。
しかもよーちゃんと2人でやから、
まぁまぁ  結構ピンチ!!!


やけど、まぁじっくり行こう!

コメントを投稿