農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

smell

2009-11-11 | 農僕日記2009~2010
今朝、
(僕は、布団の中で寝てる頃

地響きの様な,
ごう音とどろかす,休憩しらずのカミナリと
0.5秒くらいで,ずぶ濡れになりそうな豪雨
(風はないけど、台風の時よりスゴイ感じ)

寝空想で「地球が誕生する時みたいやな~
って、思ってました

そんな日も、朝から研修に行きました。
カミナリ・雨は大分,おさまってたのでよかったです

最近の研修先のメイン作業は、
ネギの収穫・出荷作業。
ネギが出荷できるまでの中で、
一番、ハードな作業は、(僕の中では)出荷作業。

何がハードかというと、
ネギの汁が目に入ったら、強烈猛烈に目が痛い!!

そして、
その作業をした後の手(特に爪)が、
例えば、うどんのスープに手を突っ込んでたら、
このうどんを食べた人が、
「ネギの良い香するな~」ってくらい、
手の皮膚、3~4ミリくらいは染み込んでしまっている。
手の事をネギと言ってもいいくらい、香る。

研修先の、もう一人の彼に、
僕が、「ネギの収穫行こう!」を略して、
「ネギ収行こか!」と、言うと、
『ネギ臭行こか!』に聞き取られて、
その解釈が、
『手がネギの匂いになるタメの作業に行こう!』
になるほど、(↑結局はまちがいではない..)

とにかく、手に残るスメル(smell)がすごい

このネギの出荷作業が始まってから、
石けんのいい香がする手に、出会えてないですが、
ハードなネギも食べたらおいしいのよネ~

「 音(おと)・香(かおり) ,
目には見えなくても、豊かなもの. 」 
by 6年ほど前に聞いてたラジオの、コーヒーの宣伝のセリフ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿