コメント
 
 
 
東京より愛をこめて (まなぶ)
2009-01-07 18:57:47
俺さ、元ちゃんのこーいうとこ好きなのよ。

井の中の蛙=みんなここからスタートする。
そして、人生を旅していろんな事を知る度に自分のちっぽけさを知る。でも、だからこそ、外を知れば知るほど自分がどういう存在であるかが見えてくる。

今見えているものが世界の全てではなく、自分の全てでもない。見聞が広がれば世界は変わる、自分の中の大事な、でも見えなかった部分に光が射す。

何でも出来るという事は、何も出来ないと同じ。
何も出来ないは、何でも出来ると同じ。と気付く。

農家の人は証券会社の人より株について知らないかもしれない、でも、どうすれば美味しい作物が育つかは深く理解してる。町工場の親父は芸能人よりちやほやされないだろう、でも彼らなしにどんな有名人だって車や飛行機に乗れない。

つまり、必要ない人間はいない。それぞれが自分を生きると同時に支えあってる。その部分が見えてくるのが本当の旅で、いろんな人と出会う意味なんだと思う。

たとえば、何も知らないときにはあたり前で価値が無いと思ってたものが、いろんな体験をした後では「かけがえの無いもの」だと気付いたり。すごく大事だと思い込んでいたものが、「すごい障害」だったのを知ったり。
(例=不良における家族と遊び仲間とか、中身よりデザインとか・・・)

自分の井がどこなのか?自分を支えてる人が誰なのか?自分が支えるべき人は誰なのか?それが解った時、天の深さ、月の光や、花の美しさを、はじめて実感できるんだと思う。

そうして、(ミクロな視点とマクロな視点が1つになって)さらに新たなる人生の旅が始まるんだ!

俺はそれを友からも、そして元ちゃんからも追体験させてもらえて嬉しい!ありがとう。
 
 
 
まなぶ様 (まなぶ様)
2009-01-09 15:46:15
まなぶ様…
マナブ様…
学様…
manabu様…
学博士様…
学ノーベル博士様…
かなえてくれる~様…

長谷川学さま。。。
愛あるコメントありがとです!
すごい愛あるな~って思いながら、
読んでいて、最後にコメントのタイトルに
気付いたら、
東京より愛をこめて…やった!!!
ぅぅうれしいです☆☆☆!!!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。