留年と降年の狭間

これは、単位が欲しいヲタク大学生と誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの序曲である

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

C77 二日目レポート  ポテトアタック

2009-12-31 00:20:34 | Weblog
FirefoxとThunderbirdの関連性につい最近気づいたポテトアタックです。今更。
もうひとつソフトがあったとしたら、Icefishとかになるのでしょうか。

さて、コミケ二日目お疲れ様でした。一応私の行程はこんな感じです。

前日――次の日がコミケ二日目なので、体調が良くなったとはいえまだ体内に残っているいくばくかのインフルエンザウィルスを殲滅しようと思い、アルコールの12.5%溶液を服用しました。
まぁ次の日しっかり体調不良になりましたね。余計なことはするもんじゃないです。というか、良識ある皆さんは飲むべき薬があるときにお酒を飲んではいけません。

さて、あまりの体調不良のため9:00起床、10:00に家を出ました。突っ込んではいけません。最寄り駅から新木場までの直通電車に1時間半揺られ(当然寝てます)、国際展示場に着いてから歩いて会場に到着したのはなんと12:00。こんなまったりした状態でいいのでしょうか。

いいわけがありませんでした

事前に音楽サークルを『同人音楽』『同人音楽鉄板』の二種類でチェックしていた私は、まず鉄板を潰しにかかりましたが……
なんとFUTON完売!
12:00で同人CDが買えないなんて……予想もしていませんでした。しかも普通に島ですよ。なんという事態。思わずサークルの前でフリーズしてしまいました。
その後もWAVEのcranky CDだけ完売とか、やっぱMORRIGANだけじゃ人気ないんだなぁざまあwとか思いながらその場をあとにしましたが一番ざまあなのはcrankyのsoloアルバム買えてない自分っていう。まぁ委託も通販もするでしょう常識的に考えて。

そんな感じで同人CDをぽつぽつ漁り。今回はオリジナル限定、東方アレンジなどの二次創作は全切りしました。そんな余裕ないんで……。

で、企業側から送られてきた刺客空想活劇を買いに行くために、一度集合スペースへ。私企業パンフなどというものは持っていないのです。
持っている方は少なかったのですが、一人(多分a-sighさん)が教えてくれました。ありがとうございます。
その後もスペース922が見つからずに苦労したのですが、何とか辿り着きました。人が全くいない。企業では音楽売れないなぁ。どうせ委託されるわけですし、コミケで買う意味が薄いからかもしれませんね。一部3,000ですし。

苦労して手に入れた『空想活劇』は、なかなか良い買い物をしたと思いましたよ。それについてはまた次回。

その後はアビさんと一緒に仲良く学校へ……。

では、三日目参加される方頑張ってください。

補足ですが、私には年賀状・あけおメールなどというものは送らないでください。
年賀状は毎年「送るな」と言っているつもりなのですが、嫌がらせなのか知能指数が著しく低いのか言語理解能力に欠陥があるのか毎年送ってくる輩がおります。当方迷惑してるのでホント勘弁してください。
あけおメールですが、これはそれほどでもないにしろ、0:00ちょうどを狙ったかのように送られてくるメールには辟易します。天文学の分野では一年は365.25日らしいんで、6時間くらい経ってから送ってください……と言うとホントにやられそうな気がして困るので、やっぱりあけおメールも止めてください。

では皆様、良いお年を。正月がある方は良い正月を。私にはありませんが。
コメント

年末最終戦争なり S.O.L

2009-12-30 23:31:26 | Weblog
「ジャッジメントですの!」
と書いてみたところで、別にジャッジメント=戦争でもなんでもないということに気づいたS.O.Lです。今さらかよ。

時間もないのでさささっと。

明日はきっと西に凸することになると思います。まだ確定ではありませんが。どこかっていうとそれはまぁ…シャッターとかになるんですかね~w
いつもより凄い疲れている気がしますが、歳のせいではなくて風邪のせいだと思いたいです。風邪で体力落ちてるせいですよねきっと…
まぁ1年の締めくくりとなる1日ですし、なにより楽しんでいければな~と思います。皆さん楽しんでいきましょう!

>ウシーンさん
ぜひその言うまでもない感想をずらずらと書いていただきたいです^^
この主人公迷言集は迷言にもほどがありますwww

しかし厨恋とか、本当にこれは酷い

それでは今日はこの辺でノ。なんだかんだで、明日で2009年も終わりですなぁ。
コメント

古参にも新参にも入れない元東方厨による東方音楽についての戯言  ポテトアタック

2009-12-29 00:47:15 | Weblog
『厨恋』
という言葉を聞いて、皆さん何を連想しますか?
私は
「ふおおおおおおおっっっ!!!!!!!!!」
とか思いながらリンク先をクリックしましたが……。

『処女厨は中古に恋してる』

これは酷い。
まぁ『処女厨』というジャンルが酷いか酷くないかはさておき、言葉の使い方が酷い。
『厨』って私の知る限りでは接尾辞的に使われているはずで、『東方厨』『幼馴染み厨』『音ゲー厨』『アンチ科学厨』などなど、限りがありません。その接尾辞のほうを略語に取り出してどうするんですか。略語に取り出すときは、せめて情報量の損失が少ないほうを取り出さないと。
『理学部化学科』を『理化』と略すのは理にかなっていますが、『理学』と略したら『理学部情報学科』なのか『理学部物理学科』なのか『理学部数学科』なのかまったく分からないではないですか。
このような集合の中で取りうる要素の合計のこと(及びその密度)を確率と定義し、確率の減少度(の対数)を情報量と定義します(この定義の妥当性については情報理論の適当な教科書を読んでください)。
『厨』だけ取り出すのは情報量の放棄に他ならない。

というわけで釣られ損でした。

しかしこのゲーム、ホームページ見るだけでも相当笑えます。

『世界には処女とビッチの二種類しかいない
そして処女だけが本当の愛を教えてくれる
ビッチとのHで手に入るのは愛じゃなくて
最初の男との比較の眼差しなんだから』

とか、
「ちょwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwっうぇうぇ」
となります。議論の前提おかしすぎだよ、とか、ビッチとのHで手に入るものが愛じゃないことと処女が本当の愛を教えてくれることの正当性の関係が何も示されてないじゃん、とか、処女でも付き合うのが初めてとは限らないんじゃないの、だったら処女でも最初の男と比較されてるはずだお、とか、もうどこから突っ込んでいいのか分かりません。

トップから飛べる『制作Q&A』にも吹かせて頂きました。もともとエイプリルフールネタだったのですね。
それにしてもこのQ&Aの作り方にはセンスを感じるなぁ。

どうでもいいことを長々と書いてしまいましたが、これは前置きです。
インフルとタミフルで暇暇ひまじーんなポテトアタックが、暇つぶしというかコミケ二日目に向けてというか、東方曲を振り返ってみようと思います。

あまりに東方から遠ざかりすぎて『風神録』というタイトルが出てこなかったときは焦りましたが、それでも『紅魔郷』『妖々夢』『永夜抄』の3つはいまでも好きです。要は新ボムシステムについていけなかったのですよね。『地霊殿』以降はタイトルも分かりません。

先日ベール先生と会話していたのですが(サークルチェック中のベール先生に私がちょっかいを出していた、ともいう)、やはり私にとっての東方至上最高の音楽は『幽雅に咲かせ、墨染の桜』です。
テンポチェンジ、異なるメロディの調和、最初のメロディの変奏のレベルの高さ、抑揚、転調、全てグッドです。
それに加えて、『幽霊楽団』も好き過ぎる。違うパートを同時に奏でているのですが、見事に調和した名作。
さらには『ネクロファンタジア』、1st stageの曲『無何有の郷』、2nd stageの不朽の名作『遠野幻想物語』など、音楽に関しては妖々夢ほど思い入れのある作品もありません。

何故こんなことを思い出すように書いたかといいますと、久々に東方アレンジにも手を出してみようかと思いまして。※ただし墨染に限る

こんな長文を書いたらよっぽど暇してるんだろうなぁと思うかもしれませんが、その通り過ぎるので反論の余地もありません。
それではこの辺で。二日目会う方は会えたらよろしくお願いします。ちなみにサークルチェックは放棄しました(ぉ。


おまけ
クリスマス、手作りケーキ片手に王子を探す
笑わせてもらいましたが、私はもっと腐女子っぽい方が好きです。
『腐女子はオタクに恋してる』(おとめはぼくにこいしてる、と読みます)とかいうゲーム出ないかしら。
コメント (1)

いよいよ S.O.L

2009-12-28 16:59:54 | Weblog
明日からコミケですね!未だに風邪が治ってませんけど、全日参加予定のS.O.Lです!

今回はいろいろあって西に行くことが多くなりそう…自分はずっと東に行ってばっかりだったので、これはこれで楽しみです^^
まぁ、夏の三日目は西でしたけどwww

そういえば、うちにこんなチラシが入ってました。

鷲宮神社の交通整理のチラシが入ってました。今までこんなこと一度もなかったんですけどね~www
さすがに向こうも少しは考えるようになったようです。

最近また寧々さんがかわいくなって困る!←言いたかっただけ

それでは、短めですがこの辺でノ。明日から三日間頑張りましょう!
コメント

今更ななついろドロップス  ポテトアタック

2009-12-27 03:33:26 | Weblog
自分が書いたななついろレビューの記事を探していたら、2006年の7月だったのですね。あの頃といえばクラスともそれほど仲が良くなっていたわけでもなく、ひたすらアビさん・あら3とさもあ君・じんぼく君たちと麻雀を打つ日々だった気がしなくもないです。それに比べてなんという健全な最近のワタクシ!(健全の定義とは何か
あ、ちなみにあの頃は某プロも麻雀を覚えてなかったという罠もありき、です。

インフルエンザ×タミフルなポテトアタックがお届けする、2006年からの3年間の蓄積を解放するナコちゃんルートレビュー。
当然ながらネタバレは満載ですので気にされない方のみ前進してくださいましまし候。



予想通り星のしずくの設定はほとんど使われず。あれが真に活きたのは共通ルートの盛り上げだけだよなぁ。
明らかに石蕗君に対して惹かれていくナコちゃん。でも、同時にすももが石蕗君のことを好きであることも気づいてしまった。彼女にとってすももの幸せは絶対。ならばと道を譲ろうとするが……
一方八重野(ナコちゃん)のことが明らかにおかしいと気づく石蕗君。ユキちゃんの状態で、八重野の口から
「石蕗と一緒にいると、なんだか居心地が悪いんだ」
みたいなことをすももに話しているのを聞いてショックを受けます。正直者の彼は、次の日思いっきり顔に出ていたらしくすももに心配され
「相談に乗るよ?」
と言われます。何を話せばいいのか分からないままぽつぽつ話す言葉を聞いた彼女は
「石蕗君はナコちゃんのことが好きだからじゃないかな?」
と言い、図星を突かれたようにうろたえる石蕗君。でも、すももの説明に自分でも納得できてしまいます。
一方、自ら石蕗君への恋心を断ったすももは、石蕗君と別れたあと温室で泣いてしまいます。それをナコちゃんに見つけられ、ナコちゃんは
「石蕗に泣かされた」
と憤慨。日時を指定してまで石蕗を呼び出すも、逆に石蕗君に告白されて激しく動揺。もともと石蕗君には好意を持っていたこともあって動転するあまり、すももが石蕗君のことを好きであることも、事実上告げたのと同じことをしてしまいます。
それにより石蕗君は更にショックを受け、
「自分が仲の良かった園芸部員の二人を落ち込ませている」
と鬱状態に入ってしまいます。

なんだこの鬱ゲー

結局数悶着あったのですが、圭介が石蕗君を、すももがナコちゃんを後押しする形で石蕗君とナコちゃんがめでたくくっ付くことになりました。
しかしこのルートのすももちゃん、なんと報われない……。
「撫子ルートはすももが女神」
という噂は聞いていましたが、こんな鬱展開は前情報にはありませんでしたよ!

くっついてからは、朝石蕗君がナコちゃんを迎えに行き、そのまま二人ですももちゃんを迎えに行くという、これまたなんという男1と女2のカップリング構成。もう二次元の世界ではこれも合法というか当然のことにしてしまえばいいのに。ユーなのフェとか何もおかしくないでしょ?
閑話休題。
すももちゃんは、自分が呼ばないといつまでもナコちゃんが石蕗君のことを『石蕗』としか呼ばないと思い、『ハル君』と呼び始めることに。それにつられ、しばらくした後ナコちゃんも石蕗君を『ハル』と呼び始めることに。
だからこれなんというユーなのフェ……。二人ともまとめてくっついちまえ!
というか、なんでこの「ナコちゃんが『ハル』と呼び始めるまでの詳細な経緯」が全面カットされているのか、ユニゾンスタッフを小一時間問い詰めたい。


撫子:ハル?
正晴:ん…?
撫子:手、こわばってる
正晴:え…え、ほんとに?
撫子:ほら
八重野の手に、ぎゅっと力が加わる。
柔らかな感触だった。
正晴:わわっ
撫子:……嫌じゃない?
正晴:…いやじゃない、けど。驚いた
撫子:ふふっ
正晴:………
撫子:…あっ
俺も八重野と同じくらい、ぎゅっとその手を握り返した
撫子:驚いた
正晴:驚くだろ?
撫子:…ふふ


なんじゃこりゃー!!!
ですがこういうのが大好きなワタクシでございます。
もうなんか、こういう対話のテキスト書かせたとき、ユニゾンのこの人達(多分市川さん)以上に私の好みをついてくるものはないのですよ。
両想いなんだけどラブラブイチャイチャってわけでもない、こういう距離感の時が最ッ高に最高です。

まぁ、某アスパラさんが「お二人の仲がもっと良くなるようにという魔法を」かけたお守りを残していきまして。まったく、余計なことしてくれやがりました。
その後、石蕗君がナコちゃんのことを「撫子」って呼び始めたり、Hシーンがあったり、ナコちゃんがスカートをはいてみたり。
後半ナコちゃんのデッサンおかしくね?昔から思ってはいたのですが、のいぢさんっていきなり顔の輪郭(というか幅?)がおかしくなることありますよね。
ラストのナコちゃんはずっと顔が赤くなってて、いつものクールで落ち着いた感じがなくてちょっと好きじゃないです。

まぁこのルートも総括すると、
何でファンディスクないんですかー?
ってことですかね。PS2に移植したあとは、某夜明け前の群青色より明るい紺系統の色ゲーを見習ってPC逆移植ですよ。ささ、どんどんやっちゃってくださいユニゾンシフト様。

さすがにアスパラさんのルートもやる元気は無いので、ななついろともこれでお別れ。でなければすももルートをもう一周するくらいです。
立ちグラ見返してみてもすももとナコちゃんで倍近く量に差がありますから、それだけすももちゃんに力入れていたのでしょうね。

ではこの辺で。
コメント

ニュータイプだと… S.O.L

2009-12-26 14:53:41 | Weblog
カミーユが男の名前で何がわ
と思ったらニュータイプじゃなくてA型だそうですね(黙
将棋部の大先輩というとあの人でしょうか。そういう偶然もあるんですなぁ…
どうも、インフルではないですが未だに風邪が治らないS.O.Lです。

とうとうiPodを新しいのにしました!コミケ前なのに…


左側が新型、右側が旧型(4年前)です。新型のほうがちょっと丸みを帯びてしゃれてる感じですね。あと新型はケースに入れてるのですが、それでも大きさが旧型と同じくらいに見えます。元の大きさはだいぶ小さくなったみたいです。あとディスプレイの大きさが全然違います。並べてみるまで全然意識していなかったのですが、こんなにも違うとは…
他にもイヤホンの差し込み口が左右逆だとか、USBの接続ケーブルが違うとか、並べてみると面白いものです。
容量も4G→8Gと2倍になったので、いろいろと入れられそうですね!

あと、昨日久々にMagic Work Stationをやったのですが、超面白かったです!久々にやると楽しいね!
辻丸さん寝落ちしちゃったけどね!!!!!!←これが言いたかっただけ

それでは、今日はこの辺でノ
コメント (1)

診断結果はひきこもり  ポテトアタック

2009-12-25 20:53:50 | Weblog
ついにやってしまいました。
インフルエンザA型に感染しているそうです。

今日体調が悪かったので保健センターで診てもらいに行きました。
そのときに将棋部の大先輩が担当医に。なんという偶然。
「ポテトさんですね、私は△△と申します」
「△△さん、ポテトです、将棋の」
「(数秒フリーズ)あぁー!めがねかけてなかったから分からなかったよw」
知る人ぞ知る、母校の将棋部の大先輩です。

そのあとインフルエンザかどうかを調べるラピッドテストをしてもらったら、ものの4分で陽性になってしまいました。必然的にひきこもり。タミフルももらいました。
タミフルといえば異常行動が良く騒がれていますが、実際タミフルが原因なのかインフルエンザ脳症が原因なのかはっきりしてない部分が多いのですよね。
ベッドの上で寝転がってエロゲーをやっていたら、親に
「これはやばい……異常行動だ」
とかいって医者に連絡されたらどうしましょう。普段から異常行動している人は判別できないんじゃないかっていう。
コミケまでに直るといいなぁ。

>Simaさん
さすがですね。私は3箇所のケーキ屋が全然近くないことに驚きました。3種類とも購入した猛者はいたのでしょうか。

ではこの辺で。
この記事を書いたのは異常行動じゃない……はず。
コメント

深愛ktkr(・∀・) S.O.L

2009-12-24 23:36:46 | Weblog
昨日は塾でちょいと仕事して、そのまま忘年会だったS.O.Lです。故にラブプラスのイベントには行けませんでした。残念!
サークルの先輩から話をきいていたので、知ってたんですけどね~

サークルでOBに1人と、同じ学年で俺の他に2人ラブプラスやっている人がいるのですが、同じ学年のうち1人がなんと女子なのです。ある日部室に「年上の彼女(=寧々さん)ができたよー」なんて言いながら入ってくるからびっくりしましたwww。
普通にしてればかなりかわいい方なのに、あんなにオタクオーラ出しちゃって…w

少し前の話になりますが、紅白歌合戦の曲目が決定してましたね。
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html
深愛ktkr!
エタブレか深愛だと思っていましたが、エタブレだとUOバッキバキで飛んでたと思うので、深愛でよかったのではないでしょうか。
いや~大みそかに深愛聴けるとは、楽しみですなぁ。

それでは、今日はこの辺でノ。クリスマスイブは寧々さんと楽しく過ごすことにしますね^^
コメント (1)

Merry +'mas  ポテトアタック

2009-12-23 00:00:41 | Weblog
「うちのクリスマスは23日だから、そこくらいは休ませてください」
とB先輩(既婚・子持ち)は言い残していかれました。当然24も25も出勤するそうです。お忙しい限りで。……もちろんそれすなわち私も出勤ということですがね。
大体23日も24日も有名人の誕生日であることに変わりは無いだろうに。某有名人の誕生日が23日なのは西欧諸国に負けたくなかったからなのかしら、などと邪推してしまう……のは私だけでしょうね、すみません。
そういうわけで、私のクリスマスは23日です。

メリープラスマス
見て分かるとおりラブプラス企画です。
あるケーキショップにカノジョ同伴(ラブプラスを携帯)で行くとラブプラスケーキ(カノジョのプリントアウトされたチョコ付き)が買えるとか。
そのケーキショップですが、元は前日の18時に店舗発表となるはずが、諸事情により当日の朝8時になりました。


販売店舗の近隣施設への影響等を鑑みまして、12月22日(火)午後18時からを予定しておりましたキャンペーンケーキの販売店舗のお知らせを下記の通り変更させて頂きます。

「ラブプラス」メリープラスマスキャンペーン ケーキ販売店舗の発表日時
2009年12月23日(水) 午前8:00~

前日18時発表にすると、限定100個のケーキをめぐってオタクの争奪戦勃発が予想され、さらには当日早朝、酷い場合には前日夜から徹夜でたむろするオタクが現れることも予見されるので、発表を当日の朝8時にした、と私には読めますね。さすがコナミ、客であるオタクに対しても偽らないその精神は評価されるべきかもしれません。
正直冬のコミケもそうですが、徹夜するのは各オタクの勝手ですが体調不良で倒れられて大事になっても主催者としては困るのですよね。それに加えて街中だと夜通し騒ぐオタクが近隣住民の苦情の原因となることも容易に想像付くことです。なかなかオタクの扱いを弁えてるコナミらしい判断ではないでしょうか。もしかしたらケーキショップから直接依頼されたのかもしれませんが。

で、誰かこれ行かないんですか?w
私も23日は暇なので店舗が分かったら列を見物して写真を撮ってくるくらいはしてもいいのですが。

そんなこんなで。失礼します。
コメント

買ってきたお! S.O.L

2009-12-22 11:11:14 | Weblog
どうも、ファンタシースターポータブル2なんぞを始めたS.O.Lです。1ではひたすら叩かれた作品だったらしいですが、果たしてどうなのやら。まだ始めたばかりですが、どことなくモンハンのような雰囲気がします。モンハンやったことないけどね!!!

ちなみに買ったのはもちろんカタROMのことです。ファンタシースターポータブル2ももちろん買いましたよ?ネットでアイeうわなにをするやめfgk



自分にとっては紙製のカタログを買うと、それはそれで楽しみなことがあるのですが、持ち運びのこと等考えると、さすがにROMの方がいいですよね~まだインストールしてませんけど^^
あれ、新しいPCってWindows7ですけど、ちゃんと動く…よね?
とらのあなで買ってきたのですが、特典としてBOOKFILEなるのものがついてきました。さすがに使えないよなぁ

それでは、今日もこれから説明会に行ってきますノ
コメント

引きこもりの休日  ポテトアタック

2009-12-21 13:51:47 | Weblog
人間、期限とやるべきことを与えられるだけでやりたいことが自由にできなくなるのだから不思議なものです。私だけかもしれませんが。やりたい度関数として事象を活性化エネルギーの小さい順に並べる機能でも付けてくれませんかね。でないとまた無意な休日を過ごすことになるので。

書くことがまったくといっていいほど無いので、世界樹の続きでも。
モンスターは全部図鑑に登録したので、あとレアドロップアイテムとそれに付随して現れる武具だけです。
「雷属性でとどめを刺す」
とかいう条件のドロップがあるのですが、その相手が雷攻撃の耐性Maxとか、これはどうしろと。変化の呪言を使えばなんとかなるのですが、HPの調整とか行っているとこっちがやられてしまう場合も多いのですよね。雷属性の武器とか装備したら、攻撃力がえらく落ちるし、悩ましいところです。

そういえば、FAに
孝平「陽菜は今好きな人いるのか?」
と訊くシーンがありましたが、この前自転車に乗りながらこの問いかけの意味を考えていました。これってどういう場合にYesと返答することがありうるのですか?

1.相手のことが好きな場合
「好きな相手に聞かれたら、いるって答えないよな普通」(『兄妹はじめました』より)
2.好きな人がいない場合
言わずもがな。
3.好きな人がいて、かつ相手がその人でない場合
とりあえず、情報量が多くなさそうな「いない」という答えを選びたくなる気もするのですが、相手が該当の人でなく、かつそれなりに親密な関係の場合にのみ「いる」と答えるのでしょうか。

いろいろ考察(笑)をしていく過程で、
「○○は好きな人いるの?」
という質問の中に量子力学的な振る舞いを見出したのですが、ネタも無いので次回に引っ張ろうと思います。
コメント

どこにでもいるもんですなぁ S.O.L

2009-12-20 23:59:18 | Weblog
もう二週間くらい風邪ひいてる気がするS.O.Lです。いいかげん治れし。
まぁゆっくり自宅療養する時間がほとんどないのが原因だと思いますけどね。

カタROM買いました!まだインストールすらしていないのですが、今年は三日目西がアリスソフト2人で大暴れという話だけ聞いています。自分は三日目西の壁に凸したいところがあるので、ゆっくり列が見学できそう…
とかいってて自分が実は並んでるとか、ありそうですけどねwww

昨日某インフラ会社の説明会に行ってきたのですが、インターンで顔見知り程度だった人と晩御飯をご一緒し、そしたら何故かコミケの話で盛り上がってましたwwwwww。あれ、就活の話をするはずが…
まぁ、どこにでもいるもんですよね~俺と同じように、三日目途中で切り上げてインターンに来たそうです^^^^^^

もうでかける時間なので、短いですがこの辺で失礼しますノ。帰ってきて時間あったら追記するかと思いまする。
コメント

届け、この思い。  ポテトアタック

2009-12-19 15:10:47 | Weblog
かなで:左門堂の柚子タルト、楽しみに待ってるのに!
孝平:司とそんな約束してましたっけ?
かなで:してないっ!
かなで:でもへーじはデキる子だから、きっと伝わってるはず
孝平:無茶いうなぁー
陽菜:お姉ちゃん、今日は左門堂の定休日だよ
かなで:ありゃ?
かなで:じゃあ、ミドリヤのマンゴータルトでいいや♪
思いっきり期待してるじゃないか。
司に届け、この思い。

陽菜の可愛さにつられて久々にFAプレイしたら、早速かなでさんに笑わせてもらいました。

世界樹IIの真のラスボスを倒したので、以下はそれについて長々書いてみます。
一応世界樹IIが分からない方でも読めるようにするつもりですが、興味ない方、及びネタバレを嫌う方は読まないようにお願いします。



単語説明
・FORCEスキル
FORCEポイントが100溜まっている状態で、1ターンのみ使える。ものすごいチート効力を発揮するが、FORCEポイントは戦闘中にしか溜めることができず、また街に戻ると0になってしまうので100にするのは簡単ではない。
・オールボンテージ
ダークハンターのFORCEスキル。相手の頭・腕・脚3箇所全部を一度に確実に封じることができる。封じによって各部位を使う技が出せなくなるため、相手は2~3ターン人形になる。
どうでもいいことかもしれませんが、明らかに英語では"All Bondage"というはず。カタカナに直すなら『オールボンデージ』が正しいと思うのですが。
・エクスタシー
3箇所全部を封じられている相手に大ダメージを与えるダークハンターのスキル。人形になっている敵に攻撃することにエクスタシーを覚えるとは、ダークハンターは相当な変態に違いない。
・完全防御
パラディンのFORCEスキル。使用したターンのみ、パーティに対する相手のあらゆる攻撃ダメージを0にする。
・跳弾
ガンナーのスキル。1ターンにランダムで3~5回相手に攻撃。
・至高の魔弾
ガンナーのFORCEスキル。使用すると、敵は確実にスタン(1ターン休みみたいなもの)する。
・ペイントレード
カースメーカーのスキル。HPの減少分を相手にダメージとして叩き込む。Lv.10でHP減少分の約2.25倍のダメージを与えられる。
・変化の呪言
世界樹IIでは、火・氷・雷・斬・壊・突の6属性がある。敵一体のこの6属性に対する耐性を、弱点でないものだけ全て微弱点に落とすカースメーカーのスキル。
・アザーズステップ
レンジャーのスキル。味方一人を選択し、使用したターンの先頭に行動させることができる。至高の魔弾やオールボンテージは技の出が遅いので、これでカバー。
・始原の幼子
通称『よーこたん』。HP 25000もある強敵。真のラスボスに相応しい。
・アクセラ
戦闘中に使用することにより、使った相手のFORCEポイントを30増大することができる。

前準備
・カースメーカーに最大HPを増大させるアクセサリーを3つつけます。しかるのち、ダメージ床でカースメーカーのHPを1にします。私の場合、カースメーカーのHPが900くらいだったので、これによりペイントレードを使用する場合の与ダメは2000くらいになります。
・アクセラを購入しておきます。
・同じフロアの雑魚敵を狩り、ダークハンター・パラディン・ガンナーの3人のFORCEポイントを100にしておきます。これにより、よーこたんの攻撃4ターンほどは無効化することができます。

戦闘
1ターン目
レンジャー(以下レ):ダークハンター(以下ダ)にアザーズステップ
ダ:オールボンテージ
パラディン(以下パ):攻撃
カースメーカー(以下カ):ペイントレード
ガンナー(以下ガ):跳弾

2
レ:カにアザーズステップ
カ:変化の呪言
ダ:エクスタシー
パ:攻撃
ガ:跳弾

3 このターン、運良くよーこたんの縛りがひとつも解けていなかった
レ:ダにアクセラ
ダ:エクスタシー
カ:ペイントレード
パ:攻撃
ガ:跳弾

4 縛りが部分的に解け始める
レ:ダにアクセラ
ダ:攻撃
カ:ペイントレード
パ:フロントガード(前衛の防御力を増加させる)
ガ:跳弾

5 ほとんど縛りが解ける
レ:ガにアザーズステップ
ガ:至高の魔弾
ダ:攻撃
パ:攻撃
カ:ペイントレード

6 変化の呪言の効果が切れる。このターンよーこたんはHP 210回復する業しか使わないことが判明していた(wiki情報)
レ:ダにアクセラ(これでダはFORCEが100になる)
ダ:攻撃
パ:攻撃
ガ:跳弾
カ:変化の呪言

7
レ:ダにアザーズステップ
ダ:オールボンテージ
パ:ガにアムリタ(TP回復薬。なんかTPが足りなくなった)
ガ:跳弾
カ:ペイントレード

8
レ:攻撃
ダ:エクスタシー
パ:攻撃
ガ:跳弾
カ:ペイントレード

9 またよーこたんの縛りがひとつも解けなかった
レ:攻撃
ダ:エクスタシー
パ:攻撃
ガ:跳弾
カ:ペイントレード

10 なんと奇跡的に、3ターン経過後でも縛りがひとつも解けなかった
レ:攻撃
ダ:エクスタシー
パ:攻撃
ガ:跳弾
カ:ペイントレード

11 よーこたんのHPゲージがほとんどなかったので、ここで畳み掛けることに
ダ:攻撃
よ:我の怒り。ダ・ガは死亡、パはHPが1/4減少、レはHPが1/2減少。しかし奇跡的にカに当たらなかった
パ:攻撃
カ:ペイントレード

で撃墜。11ターン目にパの完全防御を使っていれば、ほとんど完封といっていい状況でした。
正直ダークハンターとカースメーカーがいなければ勝てる気がしません。

これで世界樹IIもほとんど完全クリアですかね。一応図鑑をコンプするという目標が設定されているので、ぼちぼち埋めていきます。III発売までにはコンプを目指すってことで。

世界樹に興味が無い方にはつまらない記事になってしまって申し訳ない。ネタがないので勘弁していただくということで、今日はこの辺で失礼。
コメント

厳しい業界でござる S.O.L

2009-12-18 12:32:54 | Weblog
お金がなくて困っているS.O.Lです。どっかから湧いて出てこないかな?かな?
でもバイトが多すぎると体力的にきついなぁとも最近感じるわけでして。
まぁ今年の分の実験レポートが全て終わったので、少しは楽になると思いますが。

しかし、お金がなくて困っているところは他にも多々あるわけでして。


『リトルウィッチの無期限休止についてのお知らせ』


リトルウィッチは1月29日の「シュガーコートフリークス」発売を区切りに、ブランドを無期限休止することになりました。
サポート業務などの一部を除き、ほとんどの業務がほぼ休止状態となる予定です。

ゲームを作り続けたいという気持ちは全く変わっていませんが、このまま次の開発に入れば、発売に到る前に資金的な問題から
多くの人に迷惑をかける事が明白なため、一度ここで区切りをつけるべきであるという結論に到りました。

思い返せば設立当初からリトルウィッチは苦難の連続でした。
それでもなお、ここまでやって来れたのはやはり、応援してくれたファンの皆様のおかげ、
そしてゲームを作りたいという根本的な部分だけは変わらなかったからだと思います。
どうしたらもっと面白いゲームを作れるのか。今でもまだ、そんなことを考えています。
そして、どうしたらゲームを作り”続けて”いけるのか。
持続的に開発、そして成長していける枠組みをなんとか見つけ出したいと思っています。

これまでリトルウィッチを9年間支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。
現在開発中の「シュガーコートフリークス」につきましては最後のブラッシュアップにスタッフが全力で取り組んでおります。
より良いものをお届けできるよう、マスターまで気を抜くことなく、最終調整を行っていきます。


リトルウィッチ代表 大槍葦人 2009年12月17日


以上公式サイトよりコピペ


この業界も、資金繰りが大変ですよね。そんな中でゲームを作り続けているメーカーさんへの感謝を忘れてはいけないなと、こういうのを見るたびにしみじみと思います。
戻ってくることを、期待していますよ~
コメント

どのようにして変態が生まれるか  ポテトアタック

2009-12-17 12:14:27 | Weblog
前回は乱文失礼いたしました。まぁいつものことではありますが。
ディノゲーター無事倒しました。
ドラクエをやったことのある方は、HPが10000ある決して逃げないはぐれメタルを想像していただければだいたい合ってます。そしてイオナズンの威力を10倍すれば。ホント勝てないかと思いましたが、アイテムや反則技などを駆使して何とかかんとか倒しました。三竜も(反則技を使って)倒しましたので、いよいよ真のラスボスよーこたんを残すのみとなりました。無理ゲーですが、装備を最強にして一度挑んでみようかと思います。

今日の本題ですが、その前に私が『無条件の好意』を重視していることを承知おきください。『みらろま』の楓然り、『星空のメモリア』の衣鈴(の後半)然り。あることがきっかけで無条件にその人を好きになれることが素晴らしいと感じます。
「好きな人が悪事を働いていたらどうするか」という質問には、「悪事を止める」ではなくて「悪事を手伝う」に行くのも当然のことですね。

『痴漢は犯罪!』

このゲームの成宮すももというキャラが滅茶苦茶可愛いんですけど!これはやばい。
主人公に心底陶酔してしまったがために主人公の痴漢を手伝うとか、どんだけですか。
超やりたいと思ったのですが、すももルートはないらしい。あと主人公が心底クソ野郎だそうです。まぁそれはどうでもいいんですけど(ぉ。
こうやって私の性格が変態方向に進んでいくのですね。
ちなみにこの成宮すももというキャラ、その後の『エロ医』というこれまた終わった感漂うゲームで正ヒロインとして登場します。主人公違うけどな!
設定としては、前述の『痴漢は犯罪!』の主人公が痴漢に夢中になりすぎてすもものことを放置するようになり、軽くうつ病を発症したとかなんとか。この設定も素晴らしいのに、すももが他人とくっつかなければならないなんて……。
BADエンドでは主人公と復縁するそうですが、むしろこのエンドが気になります。

まぁ今日はこの辺で。
この体験版をやってみたいのですが、なぜかダウンロードできないんですよね。
コメント