留年と降年の狭間

これは、単位が欲しいヲタク大学生と誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの序曲である

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は文化祭! S.O.L

2009-10-31 15:50:05 | Weblog
ラブプラス的な意味で
最近ニュータイプになった、もといかかった疑惑が濃厚なS.O.Lです。マジ苦しいぞ…
勉強する気力はないですが、遊ぶ気力はありますけどね←
ちなみに明日はラブプラスオンリーの日でもあります。行くかどうかは体調次第って感じです。
3日のコスカにも行きたいですなぁ

明日から11月なので、そろそろTOEICの勉強とか、就活とか真剣に頑張りたいと思ってます。明日から本気出す、キリッ!

昨日は月末の金曜日ということでいろいろなゲームの発売日だったようですが、秋葉はつばす先生のサイン会でめっちゃ混んでたらしいですね。とある知り合いさんからのメールによると1000人ぐらいいたんじゃないかっていう。あれ、みなさん仕事は?w

まぁ今日はまだ10月なので、夜にあるパンヤジャパンカップのオンライン予選でも頑張りたいと思いますwww

>terarorzさん
な、何を言ってるかわからないと思うが、話題の「Windows7 WHOPPER」ってのを買ったら、とんでもないやつだったんだ。
店員ににこやかに「トレイに載せると割れるので、手で持ってくださいね。」と言われて手渡しされたんだが、あんまりに重くてすぐ落としてしまった。
仕方がないので席に着いて店員に持ってきてもらったんだが、置いてもらった「Windows7 WHOPPER」が重すぎて、持ち上げて食べられないんだ。
結局直接置いてあるものを食べたんだが、とんでもない量だったぜ。
あんなものを片手でホイホイ渡すなんて、店員はなんてマッチョなんだ。

という冗談は置いておいて、もちろん800gだと思いますが、それでも十分重いですよね~
麺でも800gは食える気がしません。


それでは、今日はこの辺でノ


ラブ「マイナス」
http://hamusoku.com/archives/512713.html
こ、怖すぎる…
コメント (1)

『雑記』  ポテトアタック

2009-10-30 00:52:02 | Weblog
雑記というタイトルで始まる記事は、
「俺の日常はこんなにも多岐に渡るんだぜ?カッコイイイだろ」
的アピールを目的とするのであり、
「『雑記』と書いとけば何書いても許されるだろ常識的に考えて」
的な逃げ口上では断じてないのである。
どうもこんばんは、ポテトアタックです。

・執事喫茶
とか言ったそばから、いきなり執事喫茶の話。
成瀬未亜さんのブログで執事喫茶の話が出ていたので、ちょっと見てみました。
これは凄い、面白そう。是非とも一度くらい行ってみたいものです。それにしても料理の値段が凄いことに……。お嬢様方はお金持ちですなぁ。お嬢様ですしね。

・PC
「HDDが認識されない……ジャンパーはslaveであってるし、なんでだー!」
 ↓
(数分後)
 ↓
「電源コード刺さってないwwwwwwww」
嘘のようなホントの話。いや、単に私がバカなだけです。

・ケータイ
いい加減変えたいのですが、新しく買うと数万持って行かれるのが嫌過ぎる。
そろそろケータイが無かった頃の生活に戻りたいです。

・Windows7 WHOPPER
800kgのmeatは尋常じゃなかった。

・大つけ麺博
第二陣開始ですね!ハイパーとみ田タイム。

・「兄妹はじめました!」
タイトルで釣られ、絵柄で釣られ、内容で釣られ。
いや、すみませんまだ買ってません。
でも4巻で完結したみたいですし、全部買おうかな、と。
兄にベッタリな妹はそろそろ食傷気味なので、妹にベッタリな兄も見てみたいです。

早くもコミティアが待ち遠しい。
ではこの辺で。

P.S.
「兄妹はじめました!」立ち読みしてきたんですが、萌葱可愛すぎだろ常識的に考えて……。
コメント (1)

New PNR assertion failed! S.O.L

2009-10-29 05:08:58 | Weblog
というような何ぞコレっていうエラーメッセージが昨日ネットしてたら出てきたS.O.Lです。
ググって調べてみたところ、どうやらFireFoxの何らかのモジュールが吐き出したエラーっぽいとか
…俺のブラウザIE6なんですけど^^;;;;;;今さらそんなの使ってる人いないってことですね、わかります。
まぁ冷静に見て、ブラウザの何らかの読み込みエラーでしょうか。どこかにこのエラーメッセージ出た後PCぶっ壊れたなんて書いてあったからビビりました。

昨日はニコニコ生放送で奈々さんがゲストに出ていましたね!
奈々さんは今年の紅白歌合戦の応援隊にも加わったそうですね。ひょっとしたら紅白歌合戦にも出るんじゃないかと言われていますが、MUSIC JAPANでナレーターもやっていることですし、別に出場しても変ではないんですよね、よく考えたら。これは期待していいのか…?

そしてポケモントレーナーには待望のニュース!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1003590&media_id=35
ポケモン金・銀発売10周年を記念して、遂にあの「ミュウ」が無料で配信されるそうですキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!
もう7番目とか13番目とか、セレクトボタンとかではなくて、正真正銘本物のミュウが遂に手に入るわけです。今までもイベントでちょくちょく配布されていましたが、今回ので一気に所持するトレーナーが増えることでしょう。
だんだんポケモンもインフレしてきてミュウも昔ほどの強ポケというわけではないのですが、それでもあのミュウが遂に手に入るというのはなんとも嬉しいことです。今から本当に期待してます!

それではレポートも終わったことですし、今から風呂に入ってきますノw
コメント

Sig Sauer  ポテトアタック

2009-10-28 00:43:08 | Weblog
ファッションとしての鬱。こんにちは、ポテトアタックです。
鬱になったときどうするか。
ま、とりあえず黙ってお気に入りの漫画やラノベでも読み直しておけってことです。

というわけで、『キノの旅XIII』の感想です。

・巻頭カラー
ティー可愛い。それだけ。
全体的にオチとして弱いものしかないですね。これはわざとなのかな?

・昔の話
前半は面白かったのですが、後半とオチがたまらなく受け付けない。
師匠のウザさは天下一品ですな。

・家族の国
今回で一番面白かったです。しかし激しく既視感のある話だ。
生物学的な繋がりである血縁関係よりも、精神的な繋がりである愛情によって結ばれた関係のほうが優先されるべき、みたいなお話。
この理論に、生物学的な観点以外から反論するとしたらどうでしょう。
「幼少期に『愛情』などを理解し得ない子どもまでもが離族する権利を保障されていることは、かえってその乱用を招き真の愛情に到達することを妨げる」
とか言うのをひとつ考えてみました。
「子どもの一時の感情でも離族の理由となってしまうのはやばいんじゃね」
という話。
しかし反論としては弱い気もします。
いずれにせよ、面白いお話でした。

・違法な国
どうも私は時雨沢大先生のオチを理解する能力が足りないようです。

・必要な国
オチが最後まで読めなかったので楽しく読めました。最後の最後でキノざまあになったのもポイント高し(酷。

・プロローグ&エピローグ この世界の話
プロローグで読めてしまったのが、かえって大幅ポイントダウン。
このプロローグ&エピローグは、読者の予想の裏の裏の右斜め上を突き進むくらいじゃないと楽しくないです。予想の直球ど真ん中ストライク投げてどうする。

・スペシャル収録 いろいろなお話
これは酷い。見なかったことにした。

・あとがき という名の対談
「今俺達が電撃大賞送っても、受賞できないんじゃね?」
吹いた。
でもま、そうあるべきかなとも思いますが。
将棋でも、升田幸三や大山康晴などの偉人ぶりは凄まじいですが、技術そのものは現代のほうが上がってきていますし、アインシュタインと現物理学者の物理論の完成具合を比べても当然現代のほうが上です。そうして過去の偉人は過去の遺物となっていき、現代を背負う人間の目標になればいいのではないかなと。投げやりですが。
全体的に時雨沢大先生は中二病。最初の1ページみたいな中二のノリで全ページ書いた対談も読んでみたいです。

早くも11/15のコミティアが待ち遠しいポテトアタックさんでした。
コミティアを思い出したら鬱とか消え去ったよ!あたいってば最強ね!
コメント

初めてのおるt S.O.L

2009-10-27 20:58:37 | Weblog
ではなくて、初めての献血でお断りされたS.O.Lです\(^o^)/
どうやらおめぇの血は社会に害を及ぼすから、いらんってことらしいです。

真面目に書くと、外傷がかさぶたになっていないのでお断りされました。傷口から何らかの菌が入っていると困るということらしいです。献血する側も結構慎重にならないといけないようで、大変なんだなぁと思いました。


というかそもそも献血行ったことない俺が何故行ったかといいますと、大宮のらしんばんに行ったら偶然知り合いとばったり会ったからです。朝っぱらから何やってるんでしょうね俺らwww
献血の後は、大宮でラーメン食べようということで、日高屋で食べました(あれ?
その後大宮のエコーで俺はヒトカラへ

適当に入った(215号室)ら、なんと新型デンモクでした!


新型はDAMステと同等というか完全上位互換でありながら、写真の通りかなり小型になりました。そして曲を転送するときに、ログインしてるユーザーを選択することができます。
あとよく歌ってる人にしかわからない話だと思いますが、新型デンモクのおかげかはっきりとわかりませんが、曲が終わった後の「演奏停止」の反応が非常によかったです。プレミアになって急に悪くなりましたからね…

今日行ったらなんと、みゆき姉さんの「プリンセスラバー」が入っていたので歌ってきました!意外と難しかったです。歌詞の区切り方が一発目だとわからん…
みゆき姉さんは最近アニメ化したゲームの原曲がよく入るのでいいことです。


>えるたん
>「ちょっと調べたが原子を粒子でも波動でもない状態に固定できる技術が存在するらしい」
初耳すぎるwww意外と技術って進んでるんだなぁ。
粒子でも波動でもない状態って…どんな状態なんでしょう?
ていうか俺的には波動の状態って言われてもあんまりわからんですが


今日はこの辺でノ
コメント

『Storia』  ポテトアタック

2009-10-26 00:07:55 | Weblog
休日の正しい時間の過ごし方。
『Schatztruhe』を読み返して萌え転がる。もう20回くらい読み返している気がするな……このアンソロジーはいつ見返しても神です。
小町萌え、中禅寺萌えのポテトアタックです。小町13才、中禅寺23才らしいですけどこれは犯罪じゃないですよね。小町→中禅寺だし。年上の人に憧れつつも非常に礼儀正しい女の子は大好きです。
ところで「小町ちゃん」ってどこにアクセントを置くのでしょう。
「小町」は3モーラの1型アクセントで間違いないと思うのですが、「小町ちゃん」になることによって5モーラ0型アクセントになる気がしなくもないのですよね(5モーラ1型もありうる)。若しくは「こまっちゃん」と発音するか。これも0型アクセントっぽいですね。
自分の妄想の中では0型アクセントでした。
はいどうでもいい。

先日のイベント「幻想奇譚」のアンソロジー『Storia』について。
やはり青年×少女アンソロジーには劣りますが、素晴らしいものがいくつか。

紺野賢護氏…カラー漫画マジ凄い。ケルヴァとリーフの絡みがいつもワンパターン(ケルヴァ「(俺の過去は・・・)」リーフ「ケルヴァっ!見て見てー!」)なのが玉に瑕。新作に期待です。

あさぎ織菟氏…新しい設定とこの限られた数ページで一からストーリーを組み立てる力は異常。ちゃっかり少年×少女のちびっこカップルで私を釣ってしまうのが憎い。次回も期待してます。ぶっちゃけこの人の漫画アンソロに出てくる短編が一番好きです(ぉ。

葵襟氏…セシル(学年トップの天才+女子にモテるが、実はヴィルが好きなBL)とヴィル(学年二位でセシルを異常にライバル視している)の絡みが最高。セシル→ヴィルという構造がね。もうBLに走ってもいいかなと思わせる一作でした。
セシル「(負けないよ…勝ち続けないと、君は僕に興味を失うだろうから)」
ここはさすがにばんばんしていいところですよね?

寺田遥氏…絵柄はぶっちゃけそこまで好きというわけではないのですが、話が素晴らしい。
ラバン「お互いを思い合えば、ずっと繋がっていられる」
この台詞が告白じゃない世界があるなら私は知りたい。
皆さんご一緒に……
ばんばんばんばんばんばんばんばんばんばん!!!!!!!

鍵空とみやき氏…唯一共通テーマである「図書館」に絡めてこなかった漫画。とみさんさすがです。
漫画の内容は、前回の新作の巻末にあった騎士×人形モノの背景。そりゃ人間から笑顔を向けられたこと無かった暗黒騎士が、初めて清らかな笑顔を向けられたら惚れますよね。まぁ私は、向けられた笑みが全部嘲笑に見えてしまう病気にかかってしまってますが。みんなボクのことをバカにするんだよ!(←中二病の発症例

terar君から『キノの旅 XIII』をお借りしたのでその感想も書いてみようと思ったのですが、駄文にさらなる長文を付け加えるのは忍びないので今日はここらで。

P.S.
キノの旅に出てくるキャラで嫌いなキャラ
キノ(キノが失敗したりやりこめられると喜んでしまう)
エルメス(ここぞというところですべる能力は高く評価したいけど、普段の口調がうざい)
シズ(スペシャル企画の扱いが酷すぎるので少し評価をあげよう(何様))
師匠(あの言動と行動は意味不明だわ)
好きなキャラ
ティー
荷物持ち
コメント

ついにys7クr S.O.L

2009-10-25 20:34:42 | Weblog
と見せかけてまだラスボス直前でセーブしたとこですが。
どうりで最近体調がよくないと思ったらインフルエンザの疑いが出てきたS.O.Lです。サークルで流行っているのですが、一緒に帰ってた後輩がインフルエンザかかってました。
マジサークル滅んでしまえ!!!

ysをやるのは7で初めてだったのですが、とても面白かったです!アクションRPG自体をそもそもあまりやらないのですが、なかなか爽快感があっていいですね。
システム面では基本的にボス戦中などを除けばどこでもセーブできるっていうのがよかったです。PSPなので外にいるときでも、ちょっとした時間にふらっとできますし。どこでもセーブできるっていうのは非常にマッチしてる機能です。
難易度はまぁ初めてなのでNORMALでいったのですが、ほどよい難易度です。ボス戦は強すぎず弱すぎず、あんなにバランスが取れてるゲームというのは凄いと思います。
ストーリーは基本的にかなり王道な感じですが、ちょっと意外なところもあって楽しめました。

ケチのつけようがないぞ…

とりあえず体調を回復するために、療養生活という名の引きこもりNEET生活を送りたいと思いますノ
コメント

今更のようにM3委託  ポテトアタック

2009-10-24 16:07:51 | Weblog
カワナベ「今日本当は自宅警備しなきゃいけなかったんだけど、兄貴に押し付けてきたわ」
うし「いいね、自宅警備の互助制度」
私の知らない間に自宅警備業界がどんどん発展していきますね。驚きです。

先日購入したM3の委託回収分について少し。

・Feline Groove ~秋~
全体的に良かったです。
実力が拮抗していないコンポーザーが曲を混ぜて入っているのはよろしくない、せめてここから上はcrankyゾーンとかにして欲しいです、とかいうと刺されそうなので止めておきますが。
今回のcranky氏の作品は、いつにもましてクラシックベースの曲が多かったです。衝撃だったのは、ひとつGABBAっぽい曲が入っていたこと。GABBA始まったか。NU CLASSIC GABBAとかいうジャンルが開拓されたら私は歓喜します。

・Alieson  WORLDS END ~忘却され行く命の記憶~
今回はコンセプトを変えてきたようで、激しい曲が少なめ。
個人的にはAliesonといえばhierarchyみたいな激しい曲というイメージなので、少々物足りない感も。
それでも今回は聴かせに来ている曲が多く、なかなか気に入っています。
一番のお気に入りは、3曲目のインスト曲『帰らない船』でしょうか。即興曲的なメロディの移り変わりですが、なかなかうまく繋げて飽きさせない仕様になっております。Stories (Ax)が好きな人にオススメしたい。

今日はこんなところで。
最後にひとつネタを。
Windows 7 WHOPPER
もはやハンバーガーではないとか(厨:WHOPPERとは途方も無くでっかいものという英単語らしい)、ファストフードに1,450も出せるかとか、Windows7ネタにされすぎじゃねとか、突っ込みどころは満載ですが、ここはネタ好き・バーガーキング好きとして一度行ってみたいところです。一度行ったらもう二度と行きたくないと思うのは想像に難くないですが。どなたかどうです?(ぉ
さすがに先着30人に入れないなら買う気はしない……。
コメント

やはりデュアルブートか S.O.L

2009-10-23 18:48:50 | Weblog
やること多すぎて頭がパンクしそうなS.O.Lです。というか既にパンクしかけてます。何より家で更新するの忘れてて、バイトに行く道中で今この記事を携帯で打っているのがパンクしかけている証拠でしょう。携帯更新マジめんどくさいです。でもまぁ日付変わる前に帰ってこれるわけないし、しょうがないですね。

友人の辻丸さんから7のXPモードの話をきいたのですが、結構PCのスペックを必要とするみたいですね。XPとはいえ、所詮XPモード(笑)なので、そこまでソフトが動くわけでもないようですし…あれ、7て軽いって話じゃ…
スペック上げるくらいなら、冷静にXPとデュアルブートしろってことですね。

さて、10月末といえば世間ではハロウィンとかいうイベントで盛り上がるようですが、パンヤもすっかりハロウィンイベントで盛り上がっているようです。昨日ショップ機能落ちてましたし。2000円投資してガチャ券11枚買うと衣装が1セットついてくるとか、しかもそれが3種類もあるとか、そんなものに釣ら…れ……

それでは、バイト先にもうすぐ着くのでこの辺でノ。今日は徹夜の予感
コメント

カウントダウン企画  ポテトアタック

2009-10-22 00:32:49 | Weblog
ポテトアタックです。先日の<ちょうでんじほう>の件では嘘の情報を流してしまい大変失礼しました。
光学系の経験のある先輩に詳しく聞いたところ
「相手の視覚情報を操作し嘘の情報を与える」
「カメラには正常に写る」
「相手の目の位置と自分との位置関係、及び自分がいなかった場合の相手の視覚情報を確認して相手に送る(多分背中に目がついてるんでしょう)」
「以上の動作を、人間が違和感を感じない程度の画素数に処理し、人間が違和感を感じない程度の位相遅延にとどめて相手に送る(遅延があると、透明な何かが遅れて動くのが人間に知覚されます)」
「鏡の反射経路の情報までは確認できなかったため、鏡経由だと人間でも知覚できた」
ということだそうです。
人間が違和感を感じない程度の画素数と遅延時間が分かれば、その計算量のオーダーを調べることにより、あのキャラの能力がどの程度のものか分かりそうですね。少なくとも今あるどのコンピューターよりも優れたセンサ(背中の目)と情報通信速度が必要なのは確かです。Lv.2とか烙印を押されていたけど、実はもっと凄いんじゃないかと。特定の人間の器官にアクセスするだけでも十分凄いですけどね。

レールガンでは超強電流が必要だという話でしたが、超伝導に近い媒質を使えば可能のようです。超強電圧をかけるとシステム自体が壊れそうですからコンデンサを使って電荷を蓄える話になるのですが、このままだと電流は位相遅延が0の指数関数減少を引き起こしそうです。ある程度コイル特性を持つように超伝導線レールを敷くことによって実装可能でしょうか。
あと、空気中の電荷をプラズマに変えて~~とかいう設定を先輩が話していましたが、そんなことが可能なのでしょうか……。なんにせよ、どこから電荷を蓄えるのかも課題として残っているかもしれません。

さて、本日はS.O.L君も書いているとおりWindows 7の発売日のようです。
アキバの有名なPCパーツショップT-ZONEのこちらのイベントをご覧ください。

Core i7が\17,860、SSDが\9,980と聞いて友人が興奮してアキバに出発していきました。節子、そのCPUあんたのマザボにハマらんで……。
プレミアムカードを持っていると上記商品など全て\7とか、桁を4桁くらい見間違えたのかと思いますよね。いくらWindows 7とかけているからといって、こんなことをして破産しないのでしょうか。プレミアムカードのシステムがよく分かりませんが、とても利益のでる交換とは思えません。

その下にも、期待値がプラスの抽選会が。
\500の抽選会で、一番のハズレが\500分商品券って、そりゃマイナスになりようが無い罠。店側も\500分の売り上げが確保できて嬉しいのでしょうか。
Ultimate,PRO,Home Premiumとか何が違うのか分からない私は、当然家で引きこもって傍観です。
カウントダウントークセッションまで律儀に聴きに行った友人たちにエールを送って、今日は締めたいと思います。
つまらんとかいって途中で帰ってきそうだけどな。
コメント (1)

7といえば S.O.L

2009-10-21 23:41:35 | Weblog
もうすぐ、というかあと20分くらいでWindows7の発売ですね!いや、自分は買いませんけど。
どうも、最近DSとかPSPばかりやっているS.O.Lです。おかげさまで明日提出のレポートもさっぱりな感じです^^まぁ、だからこうしてブログの更新時間もギリギリになっているという話ですが…
ちなみに最近は
ys7>>>>>>>>遊戯王>クロノトリガー>ラブプラス>ポケモン
という感じです。ys7のマジ圧勝ですね。でももうすぐクリアできそうなので、そしたらまた変わってくるでしょうか。

Windows7にはProfessional以上であればXPモードというものがあり、これで安心して動かせる、みたいな話をしていますがはてさて…パンヤとかゲームとか動かなくなったら困るお…

それでまぁ、Windows7の発売に伴いまして
http://akiba.kakaku.com/hobby/0909/25/230000.php
窓辺ななみとかwwwwww
いくら7だからって、奈々さん引っ張ってくるとかやりすぎだろwwwwww
ちなみに祖父地図だと、予約特典でいたるさんのテレカがついてくるそうです。しかもリトバスとか関係なさすぎワロタ


>めいろうさん
俺も観てましたが、監視カメラに映ってましたね。ていうか映らないと捕まえられなかっただろうし

>えるたん
そんな下りでしたな。認識をずらすってのがイマイチわからないですけど…神経に作用するとか?

そういえば今晩は流星群が見えるって話ですけど、レポートでそれどころではなさそうです。まぁ大人しくレポート書いてますノ
コメント

超電磁砲  ポテトアタック

2009-10-20 00:54:37 | Weblog
M3の委託回収実行中のポテトアタックです。
AliesonとFeline Grooveは回収。Aliesonとか前作を持っているか分からないレベルなんですが。これは酷い。
ところで、最近持ち歩きヘッドホンが電車の走行ノイズや車内放送音を増幅するのですが。材質がこの周波数帯域の音を共鳴させるのでしょうか。ちょっと固体物理に詳しい人は解説して欲しいものです。

……
………
↑ココはツッコむところか失笑するところです。

とある科学の超電磁砲<ちょうでんじほう>をちょっと見てみました。
3分に1回くらいの割合で吹き出してしまいます。ジャッジメントとか学園都市とかなんぞ……。
萌え的な側面。
栗毛コンビがいらない。美琴は良く分からないチート能力(全てのベクトルを反射する……だったっけ?)を持っているらしいし、黒子は百合が酷すぎる上に上から目線過ぎる。
黒髪コンビが非常に良い。飾利は声が非常に良いし、ショートカットが非常に良くあっている。涙子は声もキャラもいいし百合っ気のない絡みを見せてくれる。
しかし黒髪コンビは名前が酷すぎるな……なんとかしてやれよ。

SFというのは科学の延長であるので、科学哲学の基本原理である
「法則・原理は少なければ少ないほど美しい」
が適用されるのは自然でしょう。かといって今までに無い現象を出さなければFantasyにはなりませんから、どの程度の数(というと厳密性を欠きますが)の非科学原理を持ち出すかは重要な要素だと思います。
レールガンを実装するにおいて最も現代科学と相容れない原理は、
「人間という凄まじくエネルギー効率の悪いキャパシタからどのように電荷を蓄え、放電させて電流を流すか」
でしょう。この点のみを認めることにして(たとえば効率の良いキャパシタに代替してしまって)、ほかを現代科学で実装できてしまえば、それはSFの勝利です。
私がひとつ思い当たった難点は、レールガンの制御。平常時、点火しないときに如何にして電流を流さないようにするか。点火しなくても電流が流れていると、エネルギー駄々漏れであっという間に貯蓄電荷が無くなってしまうでしょうから。
と書くだけ書いて、レールガンの登場する回なんて見てないっていう。

以下最新話のネタバレを含みます。

監視カメラでも直接肉眼でも捕らえられない人物像が、鏡を媒介することによって捕らえられるようになるというのは全く理解不能でした。
え、どういうこと?
鏡にぶつかった光が急激に周波数を可視帯域に(しかもちょうどもとの像を復元するように)シフトさせる役割を担っているのでしょうか。
透明人間は、屈折率が-1である媒質を認めれば現在の物理で原理的に実装可能ですが、いくらなんでも鏡に跳ね返ったら肉眼で確認可能というのは人知を超えています。どなたかご教授願いたい。

ではこの辺で。
コメント (2)

遥か南の異国へ S.O.L

2009-10-19 11:54:03 | Weblog
電車の中でDSを縦にするゲームはやったことあれど、話しかけたり画面にキスしたことはないS.O.Lです。ホントですよ?
あ、ちなみにDSを縦にするゲームってのは実は脳トレのことで(ぇ

昨日は、橋本みゆきさんが学園祭でライブをするということで、出かけてきました!湘南までw

家から3時間以上かかるとか、どんだけ遠いんですか…
まぁ同じ関東圏といえど、方向的には全くの正反対ですからね。
一応地図だけパシャリ

広いキャンパスです。ビル型のうちとは大違いだ!
え、ビル型の方が少ないって?
ところで大学の建物が、α館とか、β館とか、θ館って名前つけられてたんですけど、なんで普通に数字つけなかったんでしょうか…

ライブはその中のθ館というところでやりました。こんな大学のホールみたいな場所でライブだなんて、はしゃいでも大丈夫なのか…と心配していたのですが、最初の「Glossy:MMM」が流れ出した途端みんな大はしゃぎwww余計な心配だったようです^^
MCの人は男女1名ずつだったのですが、女の人がもうそれはそれはテンプレ通りに進める感じの人で、話を拾わなさすぎて、むしろ大爆笑でしたw。男の人は「みゆき姉さんが電波曲を歌わないか」って話でやたらと突っ込んでましたね~
途中何故か和田コールが起こりましたwwwなんぞwwwwww

曲目は5曲だけでしたが、とても満足できるものでした
・Glossy:MMM
(トーク)
・恋桜
(トーク)
・White Crystal
・秋色
・微熱S.O.S!!

特に『恋桜』は、みゆき姉さんが今まで一度もライブで歌ったことはなかったので、遂にキタ!って感じですね。『White Crystal』もそうでしょうか。生で聴けてとてもよかったです!

mixiで知り合った人(ま・た・か)と今回は一緒に行ったのですが、もうそれはそれはいろいろコミケのこととか話せないことをいろいろ知ってる人で驚きでしたwww。

>めるきさん
マジ円グラフ2つ用意して、比較できるようにしろって話ですよね

>めいろうさん
そんなこと言わずに^^

>ウシーンさん
ほら、リアルでは我々は節度をもって行動してるってことです(違

>ベールさん
そんなこと言わないでうみねこ観ようぜ!!!
原作だとこうなのに!とか言わないで、アニメは別物みたいな感じで割りきってみればいいのではないでしょうか。

それでは、今日はこの辺でノ
コメント

マナーとキモさ  ポテトアタック

2009-10-18 00:00:45 | Weblog
母親とARIAトークしてしまいました。ポテトアタックです。
母「お母さん(アニメ見て)アリスの歌聞いちゃったもんねー。君聞いてないでしょ?」
ARIAの一番の名場面がどこか、というお話。
原作厨はアニメを見てはいけないのです。
って良く使うフレーズですけど、要はアニメを見るのが面倒な自分への言い訳ですよね。所詮ARIAに対する私の愛はその程度ということですか。アテナさんに対してはその程度ではないのですけどね。

「朝食べないと 元気でないぞ!!」
東京メトロの某路線の車内広告にこんな言葉が書いてありました。
常々思っているのですが、朝食を抜くと元気がでないというのは本当なのでしょうか?
それよりは、朝食を取ることによって消化器官に血液が取られ、その間頭に養分が回らなくなるという説のほうがまだ信憑性がありそうな気がします。それとも、良く噛んで食べる人はアミラーゼだけでデンプンをグルコースまで分解できるから、消化器官にはそれほど負担がかからないのでしょうか。それよりは、朝食にごはんを食べるくらいならチョコを一欠けら、もしくは飴玉ひとつ舐めるほうがよほどエネルギーは摂取しやすいと思います。
まぁ生物に関してはド素人なので、あまりうそ臭いことを言うのは止めておきます。
ここで言いたいのは
「朝食べないと 元気でないぞ!!」
という命題は万人に当てはめるべきか否かについてです。
私個人について言わせてもらうなら、朝食べるより食べないほうがはるかに体調が良いです(実はこの広告を見たのは3日前で、2日前は朝食を食べず、1日前は朝食を食べるという簡易実験を実施してみました)。
「朝食べないと 元気でないぞ!!」
というのは統計学的調査に基づいた結果の命題であり、真か偽か判定しうるものです。当然、個々人において当てはまる、当てはまらないの判定も可能です。
「統計的にx割の人が朝食べないと 元気でない」
という結論を導いたはずなのにも関わらず、あたかも万人に当然のごとく当てはまるかのように言説を振舞っていることが、実は一番滑稽なのです。
それにしても、上に貼ったURLにおける『「朝食を食べる頻度」と「何もやる気が起こらない」の関係』のグラフは、全く見方が分からないのですが。私の頭がよほど悪いのか、グラフ作成者の視覚化のセンスがよほど悪いのかのいずれかだと思います。

「車内での通話はご遠慮ください」
「車内での通話は周りのお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください」
電車内では良く聞くフレーズですが、上下の主張は決定的に違うのがお分かりでしょうか。
上はただの主張ですが、下は真か偽かを判定しうる命題となっているのです(カント的に言うならば定言命法、仮言命法でしょうか)。
良く引き合いに出されるのが、電車内でくっちゃべってるおばちゃま方・DQNどもの方がよっぽどうるさいわというお話。まずそちらをどうにかしようよというのは、非常にもっともな主張です。
たしかにマナーというのは、確かに社会的福祉を最大化するために存在を与えられました。
しかし、マナーというのは、社会的福祉を最大化するために守るべきなのではありません。マナーがマナーとして存在するから、守るべきなのです。
電車内で電話をしていたら、ウザいオヤジに注意されました。
「あいつらのほうがよっぽどうるさいだろーが」
というのは、たとえDQNどもと自分の声を定位置から録音し、振幅強度を測定した結果を提出したとしても、反論になっていないのです。マナーとして「電車内での通話はご遠慮ください」が存在している限り、それ自体が守るべき理由となっているからです。社会的福祉(この場合は電車内で不快に感じる人を減少させる)というのはマナーの存在理由ですが、マナーの遵守理由とはなっていないということです。
「車内での通話は周りのお客様のご迷惑とな」るのでしてはならない、のでは断じてないということです。
陳腐な言葉で言うなら、ダメなものはダメ、です。
よマナーが適切でないから守らないというのも正しくありません。り適切なマナーを考え出すのは運営側や社会の偉い人達であり、適切でなくても守らなければならない。命題に対して賛成か反対かとそれを守るかどうかは独立な事象であるべきです。

「朝ごはんを食べるべきである」
というのが定言命法だと考えた方は、ここでちょっと待ってみてください。この命題は科学的・統計学的根拠に基づいた命題だったのです。すなわち、こちらは真偽を判定しうる、そこから演繹される行動も選択する余地があるのです。

長くなりました。本題に入りましょう。
「電車の中でDSにキスしてたら絶対捕まるって」
マナーというのは、破る人間が存在しない限り存在し得ません。
「車内でDSの画面にキスする行為などはおやめください」
などという車内放送は、その行為に至る人が存在しない限りは間違っても流れないのです。
では、人間が社会に降り立った時点で遵守義務のあるマナー以外の命題を考えてみましょう。
まぁ、法律ですよね。
で、法律にあまり詳しくないのですが、私が考えうる限りDSにキスする行為は法律に抵触しないと思います(わいせつ、ではないよね…)。

電車内で、いかにも風呂に入っていなさそうな人が自分の周囲にフケを撒き散らしていました。汚いですね。
電車内で、いかにもキモそうな人が自分の周囲にフケを撒き散らしていました。しかし、その人はご丁寧に撒き散らしたフケを集めて自分で食べてしまいました。キモいうえぇぇぇぇ……。
で、どちらがマナーに抵触するでしょうか。
うーむむむむむ……もうここまでくると両者とも存在自体をマナー違反にしたい気持ちで一杯ですが(そんなことをしたら憲法その他いろいろな法に触れますのでできません)、前者がマナー違反、後者はセーフということになるのではないでしょうか。

話を戻します。
電車内でDSを縦にして、タッチパネルにオタクが口付けしてる。
気持ち悪いですね。
でもマナー違反かと言われると、私にはそれはちょっと違うような気がしてならないのです。
電車内でDSに話しかけ始めると、携帯電話と同列に括られた上でマナー違反の烙印を押されるかもしれませんが。

というわけで皆さん、どんどん電車の中でDSにキスしましょう。
KONAMIの日本男子ラブプラス化計画が成就した暁には、「家でやろう。」にもDSにキスするオタクが登場するかもしれませんよ。

>めいろう先生
むしろ上中底3冊セット1,000で買い取ってもらえませんか……。このままだとらしんばんかK-BOOKSに売りに出すことになります。
ゆかりんは土下座してました。さすがに力が違いすぎた。月マジうぜえ。

ではこの辺で。
コメント (4)

これがお国の力ってやつか S.O.L

2009-10-17 03:55:28 | Weblog
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0039201/index.html
入場無料…だと…
親が観ていたテレビから「Don't say "lazy"」が流れていてびっくりしたS.O.Lです。ちなみに観ていた番組はMUSIC JAPANでした。上のリンクもMUSIC JAPANのものです。なんだかんだでさすがNHKです、お金がありますなぁ。
まぁそんなもの観てないで親にはさっさと寝てもらいたいわけですが、親が寝た後にMUSIC JAPANを観ていたらいろんな人が歌ってました。でもアクエリオンはいくら人気曲だからってAKINOさん以外の人が歌っちゃいかんなぁと思ったり。
今度の11月のはメンバーがELISA、JAM Project、中島 愛、堀江 由衣、水樹 奈々、May’n とか行くしかないじゃん!、と思いきや木曜日は実験の曜日\(^o^)/

で、親が寝た後ちょっとだけ真・恋姫観たのですが、作画崩壊しすぎでした。無印のときこんなに酷かったっけ、と思ってたらCMで無印の映像流れててそんなことはなく。せっかく劉備がごまなのに台無しだ!!!

明日の日曜日に某慶応大学の某湘南藤沢キャンパスへ、みゆき姉さんのライブに行くのですが、チケットがまだ余ってます。チケはかなり格安なので、もし暇で行くような物好きな方がいたら連絡くださいませませ。

それでは、今日はこの辺でノ
コメント