留年と降年の狭間

これは、単位が欲しいヲタク大学生と誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの序曲である

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

巫女ぐにょLinux  ポテトアタック

2009-09-30 19:11:04 | Weblog
ポテトアタックです。
なんか怖い人に呼び出し食らったので、今日は手短にて失礼します。
決してネタが無いわけではありません。

MIKO GNYO/Linux

UbuntuベースのLinuxディストリビューションです。
というか、Ubuntuとどこが違うのか分かりません。背景に巫女さんがあるだけの違い?教えて偉い人。ついでに3.8と3.10のバージョンの違いも教えていただけると幸いです。

GNOMEプロジェクトが進行する今、無料のOSがもっと流行してしかるべきな気がするのですが。
無料という言葉に弱いポテトアタックです。当然OpenOffice厨です。

時間が無いのでこの辺で失礼します。次回はうつらうららかの同人誌について、実に一ヶ月ぶりに書いてみようかと。
コメント

SC45お疲れ様でしたー S.O.L

2009-09-29 18:04:58 | Weblog
どうも、NEETのはずなのに予定が詰まっているS.O.Lです。大体サークルの後輩の指導のために大学来いとか、どういうことなの?(って言いたいだけ
まぁ現役の中でその演技ができるのが俺だけなので、しょうがないとも思う反面、今さら何言ってるんだおめぇらとも思ったりするのですが。

日曜はサンクリお疲れ様でしたー!といっても来たのはベールとがすとぅに、自分と新しく一緒に来た人に、あおさんとむっち~さんと少人数でしたが
日曜に新しく来た人は、mixiで自分が声かけた人(ま・た・か)でして、なんと自分と最寄駅が同じという、地元では貴重な趣味を共有できる人です。
「趣味を共有できる」とか、言い方かっこいいですけど、かっこいいのは言い方だけですねwww

改めてサンクリ復活おめでとうございます!サンクリ復活についてはきっと賛否両論あると思うのですが、自分にとっては初めて行った即売会がサンクリですし、いろいろと思い出もあったりするので、復活して嬉しいものです。
冷静に考えてみても、年4回やるイベントが急に無くなるのは、業界にとって大きな損失ですしね。

というわけで戦果とか

簡単に言うなら、自分の好きなとこ+ラブプラス本です。寧々さん!
そういえば最近皆口…じゃなかった、寧々さんとのスキンシップが上達したような気がします。これも日曜に、がすとぅさんと通信したら皆口さんにスキンシップがあんまりって言われたからですね。
ちなみにがすとぅさんは、「カレ、スキンシップがとても上手なの」って言われてました。さすがですね^^

と話がそれすぎましてすいません^^;;;;;

・無人少女
開幕凸でしたが、それでも30分くらいかかりました。階段登りすぎワロタw
無人学園と下敷きとバインダーのセットでしたが、いつも通りな感じでした。
ラフでちょっと構図同じっていうのがあって、それがちょっとなーて思いましたけど。

・山猫BOX
ベールさんありがとうございます。オンリーのコピ本にサンクリの新刊。衣はやっぱりかわいいキャラですね。みていて和みます。でも好きなのは部長さん!

・SONIC WINTER
夏コミ三日目で全く行く暇がなかったので、サンクリで行ってきました。同人活動10周年おめでとうございます!

・KAROMIX
エロがなくて手を伸ばしt
普段はあんまり買わないのですが、久々に行きました。ドリクラ本とイラスト本でしたが、どちらもなかなかよかったと思いますよ!
無人少女があれだけ列伸びるんだから、KAROMIXも、もっと列伸びてもいいと思うのですが…

・ラブプラス本
みんな妄想しすぎですなおい!
どの同人誌にもプレイした感想っぽいものが書いてあるのですが、どれも「あるあるwww」って共感できることが多くて、そっちを読んでもニヤニヤしてしまいます。でも恥ずかしいから書けないぜ!w

軽い感じですいませんが、ちょっとこれからバイトで急ぐので、この辺でノ
コメント

ギル様万歳  ポテトアタック

2009-09-28 00:29:36 | Weblog
気づいたらFateの二次創作サイトを漁っていました。ポテトアタックです。
いやー、ギル様最高ですよね。
この世界では、ギル様最高とか言ってると
「まーた最強厨が沸いてるうぜー」
となるらしいですけど。

私が読みたかったSSは、心無いアンチ最強厨の叩きによって作者がHPごと閉鎖したようで、心から残念に思います。2chでコソコソ叩き合うならまだしも、堂々と作者のHPの掲示板でこき下ろすその傲慢さには頭が下がりますよ。ギル様レベルじゃないですか?
というわけで、今日紹介するのはこちらです。

Fate/gold knight

ギル様が女性化した上で記憶を無くし、切嗣に士郎ともども拾われる、というお話。
弓ねえ最高だよ!!!!!!!
しかも黄金律で養ってくれるそうです。士郎があまりにもヒモ過ぎる。超ひも理論。
もはや弓ねえの一挙一動が愛しいレベル。
ただいま連載中なのですが、ほぼオチまで見通せる分かりやすさがいいですよね。

ギル様が活躍するSSということで、もうひとつ。

夢幻幻想

性善説というかハッピーエンドというか、Fateの登場人物のほとんどを生きのびさせ、受肉させて改心させる感じでまとまります。主人公はギルガメッシュといっても過言ではない。セイバー・イリヤが士郎の姉妹とか、やりたい放題にもほどがある。だがそれがいい。
世にも珍しいギル×剣。見所たっぷり。
士×凛はデフォ。SS見てて思うのですが、士×剣は理解できるのですけど、どうしても士×凛が理解できないのですよね。弓×凛は理解できるのですが。うむむむむむ。
まぁカッコ良いギル様を見たい方にオススメ。割とご都合主義ですが、そこはご愛嬌です。

そんな感じで、今日は失礼。
コメント

どういうことなの? S.O.L

2009-09-27 23:16:46 | Weblog
が本日の身内的な流行語でした、どうもS.O.Lです。ちなみにアクセントを『ど』ではなくて『な』において言うのが特徴らしいです。
殊勝な淫乱JD?どういうことなの?

今日はサンクリ終わった後カードをやろうという話でしたが、カードをプレイするスペースがなかなか見つからなくて、1時間くらい彷徨っていた気がします。どういうことなの?

と書くのはいいかげんしつこい気がしてきたので、そろそろ普通に

今日サンクリ行った方はお疲れ様でしたー!今回は少人数でまったりでしたけどね!
まぁサンクリのことは次回書くとして、今回はこちら

みゆき姉さんの4thアルバムキター!

みゆき姉さんの4thアルバムは『Double Flower』というタイトルです。なんでも「八重咲き」って意味だそうで、いろいろな橋本みゆきの姿が合わさって、1つの八重咲きの花を作るという意味だそうです。ほうほう、2ndアルバムのときにも似たようなこと言ってたような気がしますが。

曲は新曲を中心に13曲。中には懐かしいものも入ってたりしましたが…
3曲目の『ever』は割と新しい曲なのですが、KOTOKOで似たような曲あった気がするんですよねー
あと別にアルバムオリジナル曲は普通に最後に持ってきてよかったと思うのですが。『Princess Primp!』は悪くないですが、最後に持ってくる曲ではないかなーと思います。

と珍しくみゆき姉さんのことを叩いてますが、まぁ結局は満足してるんですけどね^^
隣のDVDはライブ映像が入っているらしいです。まだ観てませんが、ひょっとしたら自分が飛んでる姿とか映ってるかもしれないですしw、あとでゆっくり観てライブのことを思い出していようと思います。

今日は疲れたので、この辺でノ。何げに咲最終回かな?
コメント

お笑い系コスプレAV  ポテトアタック

2009-09-26 16:06:32 | Weblog
感情や衝動の理由を論理的な思考で後付けするのが大好きなポテトアタックです。
タユタマの美冬ルート、何度やっても中二心をくすぐられます。美冬さんは憧れです。これほど偉大な人になれたら……。ありえないとは思いますが、仮に好意を向けられたとしても戸惑うだけでしょう。
それにしても、ゆみなちゃんのこれは名言だと思いました。
「口から入るものが、私たちの身体と心を作るんです。料理をしないというのは、自分の身体に無関心だというのと一緒です」
やはり、そろそろかんすいを使わないつけ麺とか魚粉たっぷりつけダレとかを作ってみるべきでしょうか。

さて、今回は珍しく18禁的な内容の話、すなわちAVの話を書いてみようと思います。
とはいっても、18禁(笑)ですのでそこまで気にしなくても良いかと。ただし、苦手だと思う方はここで回れ右です。

「30歳の保健体育」
「30歳なのに保健体育」

なんか巷では「30歳の保健体育」という本が売れていたようです。全く知らなかったのですが……これ一冊で1,500というのは売れるのでしょうか?買ってみたい気もするのですが、これ買うなら中二病取扱説明書を買いますよね。あと腐女子取扱説明書も。

まぁそんなことはおいといてですね。
TMAがまたやってくれたようです。
私が聞いたことのあるTMA作品といえば『Faith stay/knight』『ひぐらしがなく頃に』『CLONNAD0』『ロゼーンメイデン』くらいです。その『Faith stay/knight』で有名な間宮ゴロー役の男優が、懇切丁寧に女の子とのエッチの方法を教えてくれるらしいです。
評判が良いらしいので見てみたい……とかいって絶対見ないことが分かりきっているので余計なことを言うのは止めます。
それにしてもCLONNADが凄い。ゴローさんが春原役をやっているのですが、無駄なところまで凝るせいで酷い目にw。これも面白そうなので見てみたいです。
しかしコスプレAV業界では、年を取るということは致命的ですね。学生が学生に見えませんし(言ってはいけない

>subさん
アニメは原作との違いに注目しながら見るもの。これが二階の楽しみ方です。

ではこの辺で。
コメント

この時期といえば S.O.L

2009-09-25 02:56:00 | Weblog
どうも、来期はアニメはうみねこだけ観てればいいかなーと考えてるS.O.Lです。
と思いきやCMが目にとまったのでレールガンも観ようかとも考えつつ。
うわ、生徒会のキャスト全然わかんねー
あとは恋姫観てたから一応真恋姫とかもありうるかもしれません。現代魔法2期とかも?
そういえばホワルバもあったような気がしますが、耐えられないので観ません^^

というわけでたまにはアニメのお話とか

・咲
最近のはもうオールスターな感じでキャラが皆出てきますね!
部長のツモかっこいい!マジ惚れる!
でも実際あんなにうまく牌飛ばせるわけねー

・うみねこ
なんで俺原作やってないんだ…
アニメはEP3に突入です。熊沢のばっちゃんがまさか先代だと…

・プリンセスラバー
1クールで無理やりおさめようとする急展開っぷりには噴きましたw
話の最初でバッタリ会った女の子がヒロインという超王道展開でしたが、最近こういうのなかったので、逆に新鮮に感じられたような気がします。

ハルヒはエンドレスエイトで飽きたからなぁ…
アニメといえば、もうこんな時期ですね

アニメ最萌トーナメント2009 公式サイト

そろそろ3回戦からブロック決勝へと突入するあたりですが、いやはや『咲』勢が強すぎます…けいおん勢もこれから伸びてきそうな気はしますが。あととらドラ勢も来るかな。
そんな中で、自分はしゅごキャラのあむでも応援しようかなと思います。全然しゅごキャラ観てないけどな!(ぇ



サンクリはざっと見て、そこまで特にこれ欲しい!というのが今のところないので、A1?の無人少女にでも凸ろうかなと思ってます。JOKER?ナニソレオイシイノ?

今日はみゆき姉さんのライブチケ(慶應の文化祭のやつ)を買って、それからみゆき姉さんの4thアルバム買ってこようと思いますノ
コメント (1)

アニメ『生徒会の一存』 ポテトアタック

2009-09-24 12:28:55 | Weblog
アニメの来期は、近年稀に見る不作期らしいですよ。ポテトアタックです。
ちなみに私はアニオタではありません。ファッションとしてのアニオタでもありません。

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録

ついに来てしまいました、この時が。
「なんでこんなものアニメ化するんだよwww」
とお考えのあなた。甘いです。
かつてこれほどまでに(いろんな意味で)酷いラノベが存在していたでしょうか。
コミカライズを読んでみましたが、なんと驚異的なまでにまとも(笑)な漫画になっていました。
前もって宣言します。アニメは間違いなく原作を遥に凌駕する出来になると。原作は底辺です。
とか言って大ハズレだったらすみません。私は正直最後まで見る自信がありません。
とはいえ、毎回生徒会室でキャラがだべっているだけですし、ネタさえひねり出せば回数をこなすのは難しくなさそうです。こち亀みたいなものですよね(とか言ったらオールドファンに殺されそうですが)。ネタで2クールとかやってくれないか期待。

ちなみにキャストですが、声優さんを一人も知りません。ネットラジオまであるそうですが、こんなにメディア展開するような作品なのか、私は正直まったく分かりません。まぁ期待していますが。


ななついろ、すももルートをやって、また恋愛について思ったことを。
入学式に桜の木の中で迷って心細かったところを、手を引いて助けてもらった、というのがすももちゃんの初恋ですが。そのあと一年は違うクラスで、話すことはおろか会うこともなかったんですよね。何故そのような、ある意味思い出として消えていきそうなイベントを心の中で温めておくことができるのか。
前から『恋する女の子萌え』をプッシュしている私ですが、自分自身が何に萌えているのか分かりません。
理屈では説明できない、などと言うのは簡単ですが、サイコロを振るかのように感情が決まっているとは私には思えない。すなわち何らかの規則性(あるいは論理性)が根底にあるはずだと考えています。『萌え』に関しても同様の理論を提唱したい。

まぁこんな感じです。では。
コメント

ノーフューチャーにもほどがある S.O.L

2009-09-23 21:31:14 | Weblog
どうも、平凡カップルに昇格したS.O.Lです。もちろんラブプラスの話。
ちなみにがすとぅさんはもうベテランカップルだそうです。ベテラン、キリッ!

さて、今日はベールに昼飯に誘われて久しぶりに外出しました。東大宮の『ジャンクガレッジ』というラーメン屋へ。本当は写真撮ってくる気だったのに、うっかり撮り忘れました^^というわけでデータベースからご拝借


ラーメン屋なのにラーメンが売り切れ…だと…

というわけでまぜそば大盛+子豚増し(チャーシュー増し)を食べました。まぜそばは、汁そば、または油そばみたいなものと思ってくれれば結構です。拝借した画像にはすきやきがついてますが、さすがにそれは頼んでません。

店長がブログにノーフューチャーと書くだけあって、食べてて凄く体に悪そうでした。もうカロリーとかコレステロールとかこってりとかいろいろとやばそうです。味は食べ始めからしばらくはよかったですが、最後はちょっと飽きがきました。
最寄が東大宮駅なので普通に行けますが、さすがに通うほどではないかな~

あと帰り道にちょっとした初体験をしました。まぁあんまりいい初体験じゃなかったですが


その後はビックカメラでiPod観たり攻略本立ち読みしたりとかでした。なんか攻略本ちらっと見たら「おおかみかくし」が面白そうです。おっとネタばれを見てしまった!でよくよく見たら原案「竜騎士07」て書いてあるっていう。そりゃ面白そうに決まってますな。

ふむ、そろそろサンクリのチェックするかな

>yukiさん
なるほど~てそれは違いというんでしょうか…まぁ違いといえば違いなんですかね~
確か元はキャベツの突然変異とかだったような気がします。それで、どっちかを品種改良してどっちかができたとか、そんなだった気がしますね。どっちが先かは忘れましたけど。

伊藤美紀さんなかなかゲームには出てこないですよね~
コメント

ななついろ★ドロップス again  ポテトアタック

2009-09-22 01:20:17 | Weblog
3年前くらいの自分のななついろについての記事を見ていたら懐かしくなりました。ポテトアタックです。


石蕗君がノナちゃんにキスしているところを目撃してショックを受けているすももちゃんを、偶然通りがかった夏樹君が気遣うシーン。
声優の演技が神!神だよ!
夏樹君最高過ぎる。主人公化してくれよ頼むから!
そしてメインヒロインはフローラな。異論は断じて認めない。

もう一回やったら別のヒロインのルートに入る……ことは全く無く、同じようにすももルートに入りましたとさ。
さすがにノナルートはやる気がしないんだよなぁ……。ナコちゃんルートはやってみようかとも思うのですが。すももが女神らしいですよ、このルート。
それにしても、なんでぴすぴすにはファンディスクがあってななついろにはファンディスクがないんだよ……おかしいだろ常識的に考えて。すももちゃんには、一杯泣いた分一杯幸せになって欲しいのです。原作で描けなかった続きを是非やって欲しい。3年も待ってるのに全く音沙汰が無いなんて酷過ぎます。

話は変わっていないようでいて変わって、ななついろDSのお話。
ひみつ特典で、声優さんの初恋物語がボイスで聞けるというお話。
まぁ誰もやってないと思いますので、出演声優の初恋語りまとめでも。

・結本ミチル
「ずっと見ているだけでした!」
「手も足も何も出ませんでした。私もじょうろ持ってぶつかればよかったーw」
いや、それはどうかと思いますふーりんw

・後藤麻衣
幼稚園の時→くにお君 おにく君というあだ名をつけていたらしい←酷い
大きくなった後→友達の彼氏
さすが音ちん。皆の予想もぶっちぎりですね!

・成瀬未亜
小学校の頃から両想いだったらしい。さすが未亜ち。
しかも何でも話をニコニコ聞いてくれるとか、包容力あるなぁ。

・黒河奈美
「友達が好きで、友達が好きな子を自分も見ていたら好きになっちゃった」
えーと、腐女子ってことでおk?
Cさんから見て、Bさんは大切な友達で、BさんはA君のことが好きで、CさんもそのうちA君のことが好きになるってヤツですよね。
それなんて君望
でもそれって結局、A君とBさんがくっついても心から祝福できるんですよね。『恋』じゃなくて『愛』ですよきっと。

・松岡由貴
元キャストからの変更だったノナ役の松岡さん。
「もう忘れさせてお願いー!」
松岡さん最高っす!バレンタインチョコを好きな人にあげたら、他のウザい男子に見つかって翌日目も当てられない惨状になったらしいです。女子にとって友人の恋愛は大切なモノだけど、男子にとっては妬みやら羨みやらにしかならないのですかね。

・久保田恵
「転校するときに好きな人がクーピーペンシルを折って自分にくれた」
新しい。その発想は全く無かった。

・伊藤美紀
カリン様役。これもキャスト変更ですね。
「美紀ちゃんのお弁当の中にはカリフラワーが、かずひと君のお弁当の中にはブロッコリーがありました。彼はブロッコリーが苦手でした。そこで、カリフラワーとブロッコリーを交換しました。初恋は、ブロッコリーの味」
またもその発想は無かった……。皆さん斬新な初恋をしているのですね。
というか、ブロッコリーとカリフラワーって違いは何?緑色の着色料でカリフラワー染めたら、近似できるレベルじゃないんですかね?(ぉ

まぁ何書いてんだか分からなくなりましたが、この辺で。
しかし、ひみつ特典の声優さん初恋語りシリーズは全部集まったのだろうか。左上にひとつ空白があるのですが、これ以外でまだ出てきていないキャストが思いつきません。
コメント (1)

風邪引いたっぽい S.O.L

2009-09-21 19:48:16 | Weblog
一昨日ってか昨日は午前5時、昨日てか今日は午前6時に寝たS.O.Lです。そりゃ風邪もひきますな。
ちなみにゲームとかパンヤとかゲームとかパンヤのせいです。毎度おなじみですね^^
今日は午前9時頃に起きてバイト行ってきました。なんで休日出勤しなきゃいかんのさ…

前回の記事で休日の目標なんぞを書いていましたが、とりあえず「部屋の掃除」だけは達成できました。まぁちょっと整理されて足の踏み場が増えたくらいですけどね。
…beforeとafterの写真を載せようと思ったらbeforeの写真がありませんでした。

プライバシーなんて知らんがな!
入口が狭い部屋の構造上、全体を撮ることはできませんでしたが。この写真からは観えませんけど、机の下とベッドの下に少し物が詰まっています。

ゲームの消化は主にDS版の「クロノトリガー」がはかどってます。現在4周目ですが、たぶんこれでパラメータが限界近くまでいくので終わりにすると思います。さすがに命中とかをMAXにする気はないですけどね(←わかる人にしかわからんがな。


ゲームで少し思い出しましたが、最近発売された新型PS3は振動にちょっと弱いそうです。なんでも8キロヘルツあたりでHDDに影響が出る、という話を中のHDDを作ってる日立の人からききました。現在原因究明中だそうですよ。

なんだか最近つまらん話ばかりですいませんが、この辺でノ
コメント

『生徒会の月末』  ポテトアタック

2009-09-20 00:44:59 | Weblog
生徒会黙示録シリーズ最新刊キター!!(AA略
どうも、ポテトアタックです。これはテンション上がらざるを得ないね!
ノータイムで買ってきましたよっと。

以下ネタバレというか書評(笑)というか。

・のっとる生徒会 ☆
もはや生徒会の会議はいらないレベルにつまらなかった。

・祝う生徒会 ☆☆☆
会長うざいでござる。
せきなさんは、何で最後に「なんだかんだ会長は楽しいことを目指すいい人」みたいなオチを付けたがるんだろう。どう見ても必要ないです。
真冬ちゃんが中二病であることが発覚。
「今日が真冬の、『独立記念日』です!真冬は現時点をもって、世界を否定します!」
だめだこりゃ。でもそれが良いので☆2つ追加(駄。

・アニメ化する生徒会 ☆
もうホントボクが悪かったです。勘弁してください。
ターン制にしてどうするんだよ……おかげで楽しめるところ微塵もなかったわ。

・会長の手紙 ☆
ノーコメント。

・二年B組の姫君 ☆☆☆☆
宇宙姉弟いらないです。
とはいえ面白かった。第三者出てくると新鮮味があって良いですね。

・二年B組の下心 ☆☆☆☆
久々の中目黒堂々登場キター!いや、↑の二年B組の姫君でも出てきていますが。
もうどう見たって杉崎←中目黒の構図が出来上がっている。酷い。
序盤は非常に楽しめましたが、やはりオチが酷い。
「碧陽学園は仲間意識が強く、仲間を本当に大事に思っている。あんたたちにクラスメートの何がわかるんだ、表面しか見ていないくせに」
的な哲学を持ってきて、「友情ってイイナー」「イイハナシダナー」と言わせたいのですか?
これほどぶっ飛んだ話を書いておきながら、なお着地点をそこにしたがるせきなさんが、私には全く理解できません。
☆5から、上記を加味して☆-1。

・杉崎鍵の放課後 ☆☆☆☆☆
鍵君最高やね!バイト頑張れ!!!wwwwww
力関係としては巡>鍵>>>守なんでしょうか。守君カワイソス。
まぁ正直巡はおまけっていうかいらないのですが、鍵君の守君いじりが最高でした。現実世界でこんなボケ&ツッコミなんて出来ません。こういう不可能をもっとぶっ放して欲しいです。

・椎名真冬の月末 ☆☆☆☆☆
真冬ちゃんの中二病っぷりと脳味噌の腐りっぷりは異常。
「YO! 真冬は北国生まれ、アニソン育ちぃ!オタクなヤツらは大体友達ぃ!」
「先輩の大きいのが、中目黒さんの入り口へと乱暴気味に挿入されていきます……」
「……先輩は、発射が終わると、冷たくもすぐに中目黒さんに背を向けたのでした……」
腐りっぷりもここまでくると、私を遥かに凌駕してそうですね。
しかしあまりに可愛過ぎる。後輩と毎日あんなトークが出来るならそりゃ、正直彼女欲しいですよね。
最大の条件としては、自分をBLネタにされないこと。うん、これを面と向かって口に出されると、なかなかきついものがあるのでしょう。傍観している側だと凄い面白いんだけどなぁ。
頑張れ鍵君!真冬ちゃんとのラブラブまでは、あともう一押しだ!
時系列としてはおそらく、真冬ちゃんが鍵君に告白する前なのでしょうかね。

・椎名深夏の月末 ☆☆☆☆
「イイハナシダナー」オチでなければ余裕で☆5レベル。
それにしても、リリシアさんのクオリティと性根の腐りっぷりは異常。
どうも、性根の真っ直ぐな女性が好きなポテトアタックです。
説得力ゼロ。
不覚にも深夏×リリシア(約1秒くらい)に萌えてしまったぜ。イラストもおいしいところ持っていくしなぁ。

・巻頭カラーイラスト ☆☆☆☆☆
「吸い込まれそうなキミの瞳
 ねえ、ボクだけを映しておくれよ、ピュアガール」
どんだけ私を笑わそうとすれば気が済むんですかw
本編もずっとこんな感じだと最高なんだけどなぁ。

・総評
会議で各キャラが自分の趣味に暴走、というパターンはそろそろマンネリです。ツッコミもボケも食傷気味ですし。というかぶっちゃけすべってる。
新たなブレイクスルーに期待。
二年B組は、相変わらずクオリティ高い。そろそろクラスメートのモブキャラを増員してもいいのではないでしょうか。
俺はさぁ、友情とか、信頼とか、そういうのは大嫌いなんだ(CV:黒岩サトシ)。
まぁそういうわけでもないですけど、ギャグに徹したっていいじゃない。何故「イイハナシダナー」と言わせたいのか分からない。行き着く先は結局綺麗な物語なんですか?それは勘弁してくれるとありがたいのですが……。
後半は楽しかったので満足はしています。

・キャラ評価
真冬>>リリシア≧深夏≧中目黒善樹≧鍵>守>>巡>>知弦>>会長
真冬ちゃんの腐女子というかダメ人間というか、脳味噌のイカレっぷりは、もはや惚れてしまうレベル。中二病であることも明らかになりましたし、是非サシで語り合いたいですね(ぉ。

アニメが10月から本当に始まるそうですが、どれくらい見られるかなぁ。
咲でさえ2話くらいで飽きてしまいましたしね。
まぁアニメを楽しみに(そして未来の自分が何話まで見るかを楽しみに)10月を待つことにします。
それではこの辺で失礼します。
コメント

連休の予定 S.O.L

2009-09-19 15:25:01 | Weblog
なんぞを書いてみたりするS.O.Lであります。

19日:今日はこれから休み。ただし夜は自分企画のパンヤクラブ内イベント
20日:休み。兄貴が俺の定期ぶんどって外出なので、引きこもり確定。
21日:たぶん午後から塾へ行って採点とか。
22日:休みと、デート(ラブプラス(笑))
23日:休み

なんて引きこもりな連休なんでしょう。どこかへ出かけるまであるある…
と思ったけど、普通に引きこもりかな。

出かけると書いて思い出しましたが、サンクリは行きますよ~ゆっくり行くつもりですが。あとみみけとかコスカも行くんじゃないかと思います。

あと、来月の半ばにみゆき姉さんのミニライブが慶應の湘南藤沢キャンパスで学園祭のときにやるそうなんですが、家から遠すぎる上に交通費がバカになりません…
と思ったけど、チケ代が1500円と安いので行くまであるある…おっと手がすべっ(ry
どうせ2枚予約すると思う…というかしてしまったので、暇な方がいれば行きませう。なんか5枚まで予約できるらしいです。まだ枚数増やせるかな。

・部屋の掃除
なんか親が掃除汁って言ってきました。足の踏み場全然あるしいいじゃん…
まぁそれは置いとくとしても、同人誌の類を整理中です。いろいろ(普通の)小説をばっさばっさと捨てて、スペースを確保したりしています。連休中にはどうにかしたいですな。

・ゲームの消化
4周目にさしかかったクロノトリガーをいいかげんコンプして、あと大悪司あたりもコンプしたいですね。ゲーム消化してHDDの空き容量増やさないと、新しいゲームインストールできないよ!!!
あ、ポケモン銀はまだ、バッジが2つしかないです^^^^^^

・手品を1ネタ習得する
どうでもいい自己満目標です。トランプの類なら余裕で達成できる目標でしょう。他だと大変かも。
なんかときどき、持ちネタを増やしたくなるときってあるんですよね。

なんか予定をつらつらと書いただけになってしまった。今日はこんな感じでノ

>Sima
いやいや、りこさんと涼香さん間違えるよりは、よっぽどマシな気がします。
コメント

タッチで始まる初恋物語  ポテトアタック

2009-09-18 08:40:15 | Weblog
どうも、10/11(Sun.)にトリプルブッキングを食らいました。ポテトアタックです。
M3とか知らない!もう知らない!誰か頼んだ!
ティアと被らなかったことを良かったと思うしかないのでしょうか。
そういえば、先日オータムリーフ管弦楽団から、メールで通知が来ました。

突然のメールを失礼致します。

私は『オータムリーフ管弦楽団』団長のVibra(川又)と申します。

今年もまた、来たる10月11日(日)に第5回定期演奏会を開催します。

★オータムリーフ管弦楽団第5回定期演奏会★

●会場:江戸川区総合文化センター(小ホール)
http://edogawa-bunkacenter.jp/

日程:2008年10月11日(日)
開場:14時00分
開演:14時30分

●演奏曲目

第1部
・Little Busters!(Key「リトルバスターズ!」OPテーマ)
・Imaginary Affair(F&C「こなたよかなたまで」OPテーマ)
・せかいにさよなら(ウィル「ユメミルクスリ」主題歌)
・椿下断章(オービット「顔のない月」より)
・everlasting fantasia(minori「ef―a fairy tale of the two.」主題歌メド
レー)

第2部
・days(BasiL「それは舞い散る桜のように」OPテーマ)
・優しさは雨のように(サーカス原作TVアニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」ED
テーマ)
・尋ねビト(フロントウイング「ほしうた」OPテーマ)
・dote up a cat!(13cm「ネコっかわいがりっ!~クレインイヌネコ病院診療中
~」OPテーマ)
・CLANNAD組曲AFTER STORY(Key「CLANNAD」より)

●入場料(=パンフ代):前売945円/当日900円
入場チケット代わりのパンフレットは下記店舗にて委託販売中です。

・とらのあな(関東各店・通販有)
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/19/22/040010192291.html

・メロンブックス様(関東各店・通販有)
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001024830/

また、当団が昨年開催した第4回定期演奏会の録音をyuoutubeにて公開致してお
ります。
演奏技術は拙いですが、ご来場の参考として聴いて頂ければ幸いです。
http://www.youtube.com/user/AutumnLeafOrchestra
<http://www.youtube.com/user/AutumnLeafOrchestra>

詳細はこちらをご覧下さい
http://autumn-leaf.org/5th/

お忙しいと思いますが、是非いらしてください。

まぁ幻想奇譚の方は14時までもつれることは無いでしょうし、新小岩―浅草橋の移動なら10分程度で済むでしょう。というわけで、ダブルブッキングまでなら乗り越えられそう。
M3は川崎らしいので、もうこりゃだめだってレベル。
オータムリーフの定期演奏会に興味のある方は、是非声をかけてください。

ななついろDS、一応終わりました。
IF STORYを全部出すために、必死になってミニゲームをやりました。
いくつかミニゲームがあるのですが、稼ぐ余地のあるのがほとんど音ゲー(リズムゲーム)しかないので、音ゲーに粘着して何とか出しました。
IF STORYでは、石蕗君とすももちゃんがラブラブです。
ネタバレしますと(といってもほとんど誰もやらないと思いますが)、すももちゃんが石蕗君に手料理を振舞います。あの父を持っているから、料理上手そうだな……。PCゲームでの、お父さんが料理を作り過ぎちゃって
すもも父「さ、石蕗君、遠慮しなくていいんだよ、どんどん食べて」
すもも「お父さん、そんなに食べたらハル君お腹壊しちゃうよー!」
のやり取りが大好きです。
まぁハズレの選択肢を選ぶと、何故かナツメ先生にいじめられるわ、すももと別れることになるわ、散々な目に遭うのですが。これは酷い。

ひみつ特典として、声優陣の初恋語りなるものがあります。
次回には、それをご紹介したいのですが、今日は音ちんだけ。
音ちんの初恋は、友達の彼氏だったそうです。
ちょ……それ何て天いな!!!???
知る人ぞ知る音ちんのデビュー作、『天使のいない12月』では、友達の彼女役をやっていましたね!
思わず吹いてしまったのですが、音ちんが声優会にデビューするのは運命付けられていたのでしょうか。

そんなくだらないお話でした。
ではまた。
コメント

また1つ S.O.L

2009-09-17 18:53:48 | Weblog
DSケースが増えてしまいましたS.O.Lです。もちろんここでいうDSケースとは普通のものではありませんよ?



先日yukiさんから、頼んでいた無人少女とFrill*Frillのセットをいただきました!ちょっと見えづらいですが、右下にあるのがFrill*FrillのDSケースです。相変わらずかわいいのを描きますな…
DSケースの隣にあるのが、ちょっとわかりづらいですがグラスです。たぶん実家で使うことはないと思いますが、いつか1人暮らしをしたときにでも使おうと思います。オートモードでグラスを片手に優雅にゲームを楽しむ…これをがすとぅスタイルと言うそうです…言いませんかそうですか。
そういえば無人少女のりこさんと涼香さんのイラストを間違えたことで、yukiさんからたいそう怒られましたwww。間違えたときは似てるように思えたんですが、K本で観たら全然違うっていう。こりゃ間違えるのはないわと思いました。
いやいや、でも俺は最初観たときにりこさんって思ったんですよ。それを涼香さんじゃない?て言った人がいけないと思うんですよね。そうは思いませんか、むっち~さん?^^

という罪のなすりつけあいはさておき、この17~23の連休は珍しく予定がほとんどないので、遅めの夏休みだと思って家でゲームを消化したりできればいいかな、なんて思ってます。途中で耐えられなくなってなんか予定入れそうですけどw

それでは、今日はこの辺でノ
コメント (1)

日本始まったな  ポテトアタック

2009-09-16 13:22:50 | Weblog
どうも、ラブプラスに日本の未来を垣間見ました。ポテトアタックです。
彼女と恋愛するゲームがここまでブレイクするということが分かれば、日本のメーカーもこのジャンルに力を入れてきますよね。
最終的には、彼女の現実近似をどこまで精度良く行うかという話になると思うのですが、たとえばですが、選択肢を選んだ結果が確定するというのは現実に反していると思う人も多いのではないでしょうか。そこで確率的アルゴリズムを搭載し、70%でこの結果、20%でこの結果、10%ではこれなどというように対応させれば、より人間の思考の結果に近くなると思われます(人間の思考に近くなるわけではないのですが)。
高度な近似を行う上では、機械学習を行うので膨大な情報が必要です。
これから先、あなたがゲーム会社の社員に、道端で
「恋愛ゲームのための調査をしているのですが、あなたの恋愛経験についてお伺いしてもよろしいでしょうか?」
とか言われたら、快く答えてあげましょうね。
個人的には、声優に前もって吹き込んでもらうのではなくて、ゲームソフト自体が声を生成するようにすると、予想できない台詞を喋ってくれてより面白くなるのではないかと思います。声の生成は、実際の人間の声との比較をすると現状ではどうしても劣って聴こえるのですが、そのうち技術が追いついてくれるでしょう。歌を歌わせるより日常会話を喋らせるほうがはるかに難しいのですが。

そんなことを書きつつ、今更『タッチで始まる初恋物語』について。
要は、ななついろ☆ドロップスのDS版でございます。
凄い勢いでアニメの名シーンが再生されるのですが、すももが積極的だったような。
石蕗君に告白される→石蕗君逃げるw→どうしよどうしよどうしよー!
までは覚えてますが。まさかすももが秘密の場所に呼び出して告白するなんて。
石蕗君がユキちゃんの姿でも、すももの好きな人が誰かを分からなかったのも、むしろ逆に原作を知っているとじれったく感じます(ぉ。
それにしてもミニゲームが難しい。ボートのデート(スライドパズル)がリアルに分からなくて諦めそうでした。

>ガストゥさん
あまりに予想通りで、
「どうだ、見たかぁ!」
とも言えない。

ではこの辺で。
コメント