留年と降年の狭間

これは、単位が欲しいヲタク大学生と誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの序曲である

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『桃色シンドローム』4巻  ポテトアタック

2009-08-31 00:13:20 | Weblog
腐女子の妄想ってなんでこんなに萌えるんだろう。
こんにちは、ポテトアタックです。
先日紹介しましたSchatztruheの表紙の盗賊とお嬢様のロマンスを妄想するだけで、通学の電車内の時間が潰れます。むしろ寝る前に常に妄想してます。

それにしても、同人音楽を聴きながら同人誌を広げる時間ほど至福なものは、そうは多くありませんね。素晴らしい時間です。
いや、暇を持て余して同人CDのエンコードを進めているのですが、ついに未エンコのCDが10枚ちょっとになったっぽいです。ようがんばった。

では、桃色シンドロームの4巻感想について。
以下ネタバレを含みます。

正直言ってがっかりした。猛烈に失望した。
結論だけいうと、5巻買いたくなくなりました。

・スミヤ
相変わらず良いボケを捻出してくれますが、ところどころにちりばめられるシリアス成分が私をイライラさせます。
そして、桃色相談コーナーや桃色テレフォンショッピングが無くなってしまうそうな。この漫画の存在意義の8割は消え失せたぞ?
あと、シリアスな過去を話し始めるのはやめてくれ。評価がうなぎくだりです。

・モモ
カナ「スミヤ君はどうしたんですか?」
モモ「あぁ……あいつは変態をこじらせて死んだよ」
モモちゃんがボケ側に回るときが非常に面白い。いいぞ、もっとやれ。
前巻と比べて唯一評価が上がったポイントでありました。

・カナ
頭の悪いロリは害悪以外の何者でもない。消え失せろ。
不快指数がうなぎのぼり。

・ナツナ
もっとボケのようなナツナ色のツッコミを入れてくれても良かったのに。さすが腐女子。スペック高いです。これからに期待。

・藤宮さん
茶所君イチオシですが、カナ先生が好きな百合というのは多大なマイナスポイントと言わざるを得ない。

・無名な女の子
「あーみすていくですなー。本妻に向かって浮気相手の名前を呼んでしまう感じのあれですなー」
この巻で一番吹いた

・桃色お悩み相談室
なんで終わっちゃったんだよ……。
相変わらず一番楽しいコーナーです。

3巻が一番面白かった。初期のころの桃色解説コーナーを加味すると
3巻>1巻>2巻>>>4巻
って感じでしょうか。
で、次回から桃色○○コーナーがなくなる事を考えると、5巻を買う要素が見当たりませんね。
好きな漫画をどんどん嫌いになっていく時間ほど悲しいものはない。
まぁまたいつか、運命的な出会いがあると信じて、今はこの漫画の昔を懐かしみながらお別れするとしますか。

それではこの辺で。
コメント (3)

コミケお疲れ様でした!(ぇ S.O.L

2009-08-30 10:56:02 | Weblog
今さらですがコミケお疲れ様でした!S.O.Lです。今さらすぎますねwww
でも自分は三日目速攻で仙台へ行ってしまったので、仙台から帰ってきてからコミケの整理をしたので、ようやく終わったような気分です。

三日目はホントに時間がなかったのですが、普段行っているとあるサークルさんと凄く話す時間があってとてもよかったです!メールもしているのですが、「どうしよう、本当に嬉しいです。」とか書かれてしまって、むしろこっちが嬉しすぎたりします。
報告は、友人に頼んであるものをまだ受け取っていなかったりするので、もう少ししてからにしようと思います。

そして、そのまま仙台へと出発。仙台といえば…やっぱり牛タンですよね!


お~今の駅弁は紐引っ張るだけで暖められるのですか。すごいですなぁ
中身をのぞいてみたところ、石灰を摩擦でこする仕組みなようですね。

ちょっと高かったですが、なかなかおいしかったです!でもインターン先で駅弁の話をしたら、「駅弁なんかで食べたって牛タンのおいしさはわからんよ」と偉い人に言われてしまいました。まぁ実際に美味しいところに連れて行ってもらえたのですけれどね。

仙台駅もパシャリ

本当は着いた日に撮ろうと思ったのですが、うっかり忘れていて一週間後くらいに撮りました。

という感じで、これからS.O.Lさんはしばらく仙台日記が続くようですノ

>yukiさん
さすがフラ語やっているだけありますね~自分はさっぱりです。
う~ん、フラ語でも冠詞あるんだなぁと思いました。むしろない方が少ない?
コメント

青年×少女アンソロジー  ポテトアタック

2009-08-29 01:15:50 | Weblog
ネタは小出しに。
一気に書くと、書くネタもなくなりますしね。
というわけでネタメモ書き。きっとそのうち更新される。
・桃色シンドローム4巻
・eden
・うつらうららか
・同人音楽エンコ

では、前回紹介だけしました青年×少女アンソロジーの中身について、今日は紹介したいと思います。
リンクは前回の記事からどうぞ。

・レインガール 寺田遥
喫茶店のお兄さんに憧れる女の子のお話。雨が降ったときに借りた傘を口実に、また会いに行くとか可愛いですねぇ。
このお兄さんというのが、実兄なのか義兄なのか非常に気になるところ……とかいったら変人扱いされるから言わないでおこう。

・Uno rose du jaune あつき
タイトルはドイツ語でもスペイン語でもないからフランス語なんだろう。
自サイトでの創作漫画のキャラ出張版。
地獄のお話らしい。関係ないけど。
全く喋らない男性が非常に良い味を出しています。

・かえりみち 小梅かしこ
自サイトでの創作「月花堂物語」のキャラのカップリング。
今回一番気に入っている漫画。中禅寺さんが最高ですし、年上に礼儀をわきまえちゃんと敬語を話す小町ちゃんも最高です。23歳×13歳らしいけど、そんなの気にしない!
でもラブラブになっちゃだめ。年の差カップリングというのは、年下が年上に馳せる想いによる魅力が大半なのです(私の中では)。
ちなみに、この人の創作の中では「stroll---彷徨う者」が一番好きかな。
ルナが倒れたときに涙するカムイが最高。できればちゃんと漫画で読みたい。

・Kuranstalt 清玲
タイトルはドイツ語。「クーランシュタルト」と読みます。「療養施設」を意味する女性名詞らしい。
メインの男性には幼い妹がいましたが、病に臥せっています。
しかし、実は本当の妹は既に死んでいて、妹に瓜二つな女の子が妹のふりをしているだけ。男性を悲しませないために妹を演じることを命じられる少女。最初は嫌々ながらだったのだが、次第に本当に男性に好意を寄せ始め……
ばんばんばんばんばんばん!!!!!
何か文句ある?

・Bonanzagram 稀埼陸斗
ボナンザグラムにしか見えない。将棋を知っていると。何語なんだろう。
とりあえず、中二病的に強い人種の男性の下に、生贄として送られてきた女の子。男性は、女の子を殺しはしない、自由にしてよいというが、女の子は、帰ると生贄として殺されることもなかった出来損ないとして、今度こそ殺されてしまう。はて……。
絵がそこまで好きではないですが、中二設定はとてもよいと思います。

・DrosseL 餅田まか
実の兄妹の話かな。
おしゃれをしたいというやんちゃな妹に、ウザイと思いながら兄がリボンを作ってあげます。なんていい兄貴なんだ。そして妹ウザイ。
Drosselはドイツ語でツグミの意味だそうです。出てくる妹の名前がツグミだから、そのつながりのタイトルでしょうか。

・One day ひわ
男が女で、女が男で……という漫画を描きたかったのだろうけど、如何せん絵が分かりづらすぎて何を表現したいのかさっぱり。この本唯一の駄作。

・YGGDRASIL いよ
ゴマ缶のところのいよさんの漫画。
自分の創作のタイトルをつけてしまうあたり、さすがです。
でもイルは少女に認定されると思う。ユウ×イルは、ユウ←イルじゃないとダメだよねぇ。

・とけるまでその手をとって はち
カップルの二人の雰囲気を表現した漫画。
線のタッチが太くて独特ですが、結構好きな絵柄です。話の内容は無いですが。

・黒と白 鍵空とみやき
子旅再生のとみさんの漫画。それにしても、一次創作界ってみんな仲良いのかぁ。
どう見たって「くろいろとしろいろ」のキャラだろ、っていう男の子と女の子が出てきます。
自分の作品を夢オチにしてしまうなんて、さすがとみさん!そこに痺れる憧れるぅ!
こんなラブラブで幸せな白い子と黒い子があってもいいと思うのです。ちなみに私は黒い子大好き。

・ビオトープの森ぐらし 若野未森
きこりの青年と、森をきこりから守ろうとするうさぎの少女のお話。
うさぎがツンデレで終始いじられる感じですが、あとがきコーナーではすっかりラブラブになってます。面白くない(ぉ。

・月の戻り道 あさぎ織菟
今回の主催者あさぎさんの漫画。
時は江戸あたり?あるお嬢様が、「肉体が時を逆行して縮んでいく」原因不明の現象が発生。そのお嬢様を治すために薬師が呼ばれました。その二人のカップリング。
「このまま消えてしまうのかの」
と不安がるお嬢様に
「俺が直します 必ず」
と言い切る薬師。カッコイイ。お気に入り二番手の漫画です。
で、この薬師とお嬢様のロマンスは続きがないのです。酷いよー!
ホームページの創作でも一切扱ってませんし。これは是非第二回青年×少女アンソロジーを企画してもらわねば……。
ちなみに合同誌のタイトル「Schatztruhe」はドイツ語。宝箱を意味するのかな。
表紙の金髪の男女カップルは、盗賊とお嬢様カップリングらしいですよ。そう聴くと急に魅力が100倍増になるから不思議ですよね。なんでもない表紙が、それだけでご飯3杯はいけるイラストに早代わり。
あさぎさんのサイトでの創作の一番のお気に入りは、『ひだまり』でしょうか。幹太ラブなくすこが可愛すぎです。

そんな感じで、このアンソロジーは、私に10回以上読み返させただけでなく、作者のホームページで新たな創作にも手を出させる、時間泥棒だったのでした。
しかし何度読んでも飽きないアンソロだ……。では、また読み直す作業に戻るのでこの辺で失礼します。
コメント (2)

プラn・・・ではなく 暇人

2009-08-28 00:07:04 | Weblog
まぁ結局買わなかったんですよね(駄
ってか買う時間がなかった・・・orz

おかげでネタがありません、この際書いたような気もしますが俺つばでも(ぉぃ
とりあえずネタバレになりそうな部分は反転しますので自己責任でお読みください

感想を言ってしまうならば「お見事!」の一言
やる前は複数主人公の話をどうまとめていくのかと思っていましたが、まさか「全員同一人物」だったとは
立ち絵ぜんぜん違うじゃん!」とか突っ込むのは野暮というものです。
一応作品中でなぜそうなるのかの説明はされてます、さりげなく
でもやっぱりそれは強i(ry

しかし、シナリオのテイストは腐っても王雀孫。
どう考えてもシリアスにしかなりようがないシナリオなのに徹底的に笑いをちりばめてきました
このあたりはそれ散るとさほど変わらなかったかもしれません。
あっちのほうが噴きましたが

ゲームの構成は第1章→第2章→第3章→第4章→各ルートのED(3人メインルーと全部クリアするとtrue endへ)というかなり変則的な構成
感想の書き方が難しいですが、各章ごとに

第1章:羽田隼人編

体験版やった時点で思いました、冒頭から重すぎ、と
最初っからクラスのDQNにいじめられてて涙が出ます
体験版の公開順のラストにこの章を持ってきたnavelは鬼畜だと思いました

このルートでは渡会明日香と山科京が攻略可能
渡会さんは紛れもなくいい人ですが渡会S香の異名は本物でしたとさ(何
京ルートには結局手を出してないのでなんともいえませんが、BAD ENDが壮絶な模様
まぁどう見てもメンヘラでしたからね・・・
ぁ、そういえば京が唯一攻略できるサブキャラです(爆

ちなみにこのルートでは蔵人が萌えに目覚めたあたりで噴きました

第2章:千歳鷲介編

主人公が飄々とした正確なのでひったすら軽いルート
主人公とヒロイン&サブキャラの延々と続く掛け合い漫才を楽しめます
しかし、第1章の鬱々とした雰囲気からいきなりこのルート
どうやってつなげるのかとこの時点ではサッパリわかりませんでした

このルートで攻略できるのは玉泉日和子のみ
いろいろと攻略できそうなサブキャラが多いのでもったいないところではあります
なぜかHシーンで壮大に噴きました。あれはねーよ・・・

第3章:成田隼人編

ハードボイルド・・・とみせかけてこの章もかなりギャグ路線だったような
まぁ隼人はかっこよかったですけどね
この章で大体の人はシナリオ全体をどうまとめてくるかに気づくはずです

このルートで攻略できるのは鳳鳴のみ
ただやってるととても香田亜衣が攻略できそうに思います。でもできません。残念(何

ちなみにこの章では主人公を愛するあまり
「そいつは俺んだあああああああああああああああああああ!」
とか絶叫してしまうキャラが出てきますが笑って流してあげましょう

第4章;伊丹伽楼羅編

本来主人公名伏せなきゃいけない気もするんですが
もう公式サイトに名前でてるので伏せる必要はないでしょう

このシナリオは一言で言うならデムパ、電波を超えたデムパである(何
正直言って途中主人公が発する言葉には何の意味もありません

でも王はこのシナリオを書くのが一番楽しかったご様子
一体かの御仁はどういう神経をしているのでしょうか・・・

あまりにも電波なので好感度が駄々下がりしそうなりますが最後まで我慢するとフォローがちゃんとあります。

伊丹編なのにもかかわらず最後にもう一人格出てきます。兄貴が妹襲っちゃ駄目だろ

TRUE END

ここまで3章全部クリアするとようやくTRUE ENDに入れます
最終的には「各人格が全部統合される」ということに
統合が不完全な状態での各キャラとの掛け合いは王雀孫の本領といえましょう
これまでのシナリオはすべて最後の笑いへの伏線です(何
ただ小鳩と楽しそうにしゃべってるのを見てタカシがかわいそうになるのは僕だけではないはずです

一応このENDのなかでなぜ主人公がこうなってしまったのかの謎が解き明かされます
が、完全ではありません
結局各ルートで主人公が部分的に言ってることから推測するしかないようです。
ちなみに伽楼羅の電波セリフのなかにもヒントが混じっていたりします
このあたりは2週するとよくわかるのかもしれません。してないけど(ぉぃ

個人的に好きなキャラは牧師
この人がいなかったら主人公たちはここまでこれなかったでしょう
最後の一番いいところももって行きましたしね・・・この人

こんなに書くなら2日に分ければよかったと思ったあたりでノシ
コメント

ティアレポ(続き)  ポテトアタック

2009-08-27 00:00:36 | Weblog
そういえば、もうすぐ秋ですね。
秋といえば、Autumn Leaf Orchestraの定期演奏会の時期ですね。今日カワナベ君と話していたら思い出しましたよ。

オータムリーフ管弦楽団

曲目
優しさは雨のように TVアニメ「D.C.II~ダ・カーポII~」、CIRCUS原作
尋ねビト フロントウイング「ほしうた」
顔のない月 ORBIT「顔のない月」
dote up a cat! 13cm「ネコっかわいがり!~クレインイヌネコ病院診療中~」
days BasiL「それは舞い散る桜のように」
Imaginary Affair F&C「こなたよりかなたまで」
せかいにさよなら Will「ユメミルクスリ」
Little Busters! Key「リトルバスターズ!」
CLANNAD組曲 AFTER STORY Key「CLANNAD」
efメドレー minori「ef―a fairy tale of the two.」

去年の自分がひたすら「emotional flatterを!!!」と感想に書いただけのことはあるwww
それにしても……

「Imaginary Affair」
(つд⊂)ゴシゴシ      (;゜д゜) ・・・

ざわ……ざわ……
万難を排して行くだろjk……
daysとかも懐かしいですね。
ちなみに日時は10/11(Sun.)、場所は江戸川区総合文化センターだそうです。

さて、ティアの戦果レポート続きでございます。

マル。
表紙のシータが可愛くないので焦りましたが、中身はそんなことなかったです。
予想通り。ルカ←シータのフラグが立ちました。
ルカに怒鳴られて、思わず目をつぶるシータが非常に良かったです。

AR.
こちらも創作のほとんどはHPで読めるので、興味のある方は読んでみては?
今更ながら時系列が5-2→5-1の順番になっていることに気づきました。分かりづらいって……。
こちらもルディア←カミュのフラグが立つ(?)。まぁくっついては面白くあるまいよ。引っ張ってくだされ(何。
あとオカマな。可愛くない。
あと妖精。地味に可愛い。

lunatic joker
GADGET FREAKSではるなさんのニューガジェットが拝めるのかと思いきや、相変わらずのマックブックだった。がっかり。そこでVAIOだったりBIBLOだったりしないでLet's Noteの最新型(省電力マルチコア)とかなら非常に心にクるものがあるのですがね。
どうでもいいけど、SONYのヘッドホンの絵が良かったです。くそぅ、SONY嫌いなのに!(ぉ
空想ヘッドホン読本はDQNだった。
りんくあっぷは微妙だった。
次のガジェットは椅子らしい。メンバー見て買うかどうか決めようかな…。

青年×少女アンソロジー
たまたまカタログを眺めていたら、目に入ってしまった代物。
これ見たら買わないわけには行かないでしょうよ……。
この感想を述べるには余白が足りなすぎる。
ってことで、次回に持ち越します。

それではこの辺で。
コメント

勢いだけで記事を書いてみる 暇人

2009-08-26 00:03:39 | Weblog
プラナス・ガールを買おうかどうか悩み始めた今日この頃。
こんな僕はただのヘンタイなのでしょうか

「オトコの娘」、気がつくといつの間にか増えてましたね、このジャンル

個人的にぱっと思いつくのは「はぴねす」の準にゃんとかのようなサブキャラ
「るいは智を呼ぶ」、「処女はお姉さまに恋してる」のような主人公などなど枚挙に暇はありません(多分

人気の秘訣はおそらくそのテンプレどおりの「女の子らしさ」
確かに男が女を演じているのですからそういうこともあるかもしれません
そもそも容姿だってヒロイン並みしているのですからケチのつけようがありません
人気が出るのも必然といえましょう

そして、彼らはその魅力を駆使し、並み居るヒロイン勢を食うほどの人気を発揮、
新型インフルエンザ並みの猛威を振るっているのです

まぁ、2次元だし見えなきゃいssy(ry

ちなみに最近ではこんな本もでているそうで
この本だけで何人載ってるんだよ・・・

漫画は買ったら次回書きます(ぁ

今日はこの辺でノシ
コメント

COMITIA89戦果レポート  ポテトアタック

2009-08-25 00:00:52 | Weblog
帰ってきて気づいたこと。
「egg oilとDejaVu行ってねええぇぇぇーーー!!!
 音楽系も見るの忘れたあぁぁぁーーーー!!」
そんなポテトアタックがお送りする、コミティア89の戦果レポートです。

子旅再生
『空の英雄と罪人 ―英雄編―』『あの子と旅だけど』『はなびら』
空の英雄と罪人限定版セットとかいうのが2000円くらいしたおかげで、合計3,100円だったことだけ覚えています。
なんでそんなに値が張るのじゃと思ったら、イメージCD付きだそうな。空の英雄と罪人の話が、最初から半分までほぼ網羅されています。素晴らしい。CDに収録されている曲も良かったです。作曲者のイメージと私のイメージが一致している感じで。
話は、ソキトが感情を覚えていくという内容。親しかった人が死ぬことを悲しいと感じることは、本質的な感情なのか?私は常々疑問に思っています。死を悲しいと感じる心は、ずっと一緒にいて欲しいというエゴなのか、「死とは悲しいものである」と刷り込んだ社会の影響なのか。
まとめると、コソラちょっとウザくね?ってところか。
『あの子と旅だけど』は『あの子と旅』の外伝的なお話。
澄様かわゆす……そして澄様を魅了しようとする楠根がやばいですね。しかし私のイチオシは飛鳥君です。イリア×シエル←飛鳥の構造がはっきりしてきたよなぁこの創作。
『はなびら』も素晴らしかった。また創作詰め合わせだったのですが、どれも素晴らしい。
L.I Plusのレク×エオリスが何気に気に入っているので、久々に二人が見られて嬉しいです。しかしどう見てもこの二人カップルである。そしてもう一組カップルがいたりする。あと「恋人は機械!」なメカオタの合計5人のパーティー。ワロスである。
あの子と旅は、リュウトがイリアとシエルのラブラブっぷりに苦労していて可哀想です。
最後のお話の、「ある国ですべての人間が殺されるという出来事がおきた」も良かった。人間を救うために犠牲にされるべき人形、それを守るために全ての人間を皆殺しにした騎士。人形でも大切な人と思えることもあるのよね、全てを引き換えにしても。いい話だった。
お話が気になる方は上のリンクからどうぞ。昔の創作が一部撤去されて少しショックです。

うにぐる
新刊『十六夜物語』82p1,000円也。
一言でまとめると
「ばんばんばんばんばんばんばんばん!!!!!!!!!」
って感じです。やばいわこれ……。いくらなんでも狙いすぎだろ。私の萌えのド急所を、ですが。これだからティアのファンタジー系創作はやめられねぇ……。
4コマでは紺野さんの自重のしなさを垣間見ました。いいぞもっとやれ。
うにぐるではイラストの販売もいくつかしているのですが、セイ×サクラのイラストがおいてあったので
芋「これって売ってませんか?」
と聞いてみたら
売り子「いやぁこれはちょっと……スペース用で……」
と言われましたとさ。セイ最高だよ。サクラは……まぁ幸せになって欲しいけど、それ以上にセイに。

ゴマ缶
プリズムIV。ようやくプリズムの世界観が分かりました。「人間だったときの記憶」「ゴミ」などの用語が、「神さま」の一言で片付いてしまうとは。すごいんだかしょぼいんだか。
で、イルがピンチなのかな。人一倍馬鹿だし(ぉ。

なんかこの3サークルだけで莫大な量になってしまった。残りは次回に回すことにしますか。
まぁ今日はこの辺で。
コメント

寝すぎたお 暇人

2009-08-24 00:01:07 | Weblog
昨日、今日と一日の半分ぐらい寝てました、南無
最近、なぜか目だけが壮絶に疲れるんですかいったい何が起きているのだ・・・

結局ネタを収集しようとして何も終わりませんでした(駄
2日じゃ何もできませんて・・・麻雀は打ちまくりましたが(ぉぃ
4万点差ぐらいなら逆転て案外できるんですね・・・60000点ありながらリーチに逃げてこないトップもどうかと思いますが

さてオタッキーな話題をしないとこのブログの存在意義がないので注目してるゲームでも

気がついたら「WHITE ALBUM2」が出るそうです。
また続編かよ!と思いつつ、シナリオは丸戸史明なのではずすことはないでしょう

ただし、2chのテンプレによると

「冷たい風を震わせて、歌が聴こえてきた――

夕暮れの音楽室で俺が奏でるギターに合わせるように。
隣の教室で顔も知らない誰かが奏でるピアノに合わせるように。

屋上から響いてきた、鈴が鳴るように高く澄んだその声は、
バラバラだった俺たち三つの旋律を繋いでくれた。

始まりは、そんな晩秋。
そのとき、誰かが誰かに恋をした。

誰もが一生懸命だった。
誰もが強い気持ちで突き進んだ。
誰もが、ひたむきに、まっすぐに、正直に――
心の底で結ばれ、かけがえのない瞬間を手に入れた。

だからそのとき、誰かが誰かに恋をしてしまった。
一足遅れの、してはいけない恋を。

そして冬――降り積もる雪は、すべての罪を覆い隠し。
やがて春――雪解けと共に、すべての罰を下す。 」

どう読んでも鬱ゲーです、本当にありがとうございました
てかこれは「天使のいない12月」のほうが近いような・・・

いちおう後1年半かけて作りこむようですが、
エロゲーが期日どおりに出るというのはこの世の最大の幻想
気長に待つことにいたしましょう

今日はこの辺でノシ
コメント

COMITIA89チェック  ポテトアタック

2009-08-23 01:51:54 | Weblog
有明に行かねばなるまい、そこにコミティアがある限り。
というわけでポテトアタックはコミティアに行きます。

適当なサークルチェックリスト

マル。
まどろみの唄2巻出るよね?出ちゃうんだよね?
キタキタキタキタキタヨキタヨキタヨォォォオオオオーーーッッッ!!!!
竜族万歳!竜族の女の子万歳!むしろ俺もドラグーンにしてくれYO!
思えば見本誌コーナーから発掘したこのサークル。やっぱティアは楽しまないとダメだな。

・子旅再生
ブログが休止中になってるんですけど……とみやきさん大丈夫だよね?
とりあえず持ってないもので置いてあるもの全部買います。

ゴマ缶
プリズム新刊出るようです。買います。

DejaVu
女の子の着替え単行本。どんだけ自重しないんだよ……もちろん買いますが。

RAVING PHANTOM
夏コミ新刊「SummerGirls×HeadphoneLife」の再販が間に合わなかったんだってさ。
おいおい……こんな私の好みど真ん中の本がコミティアで買えないとか冗談だろ?
ただいま血の涙を流しタイムでございます。

うにぐる
このサークルはどんだけ私をバンバンさせれば気が済むんだ……。
新刊の表紙見ただけで口元のにやけが止まりません。
万難を排して買いに行きます。

lunatic joker
何が出るのかさっぱり分からない。
しかし、コミティアに行ってルナジョに行かないとか、つけ麺屋で麺を完食しながらスープ割りを頼まないくらいの愚行。行ってから考えよう。

egg oil
Levelerの続きがそろそろ気になります。
が、さすがに総集編じゃないと買う気が起きないんだよなぁ。総集編待ちで今回はスルー。立ち読みだけして行くか(ぉ。
しかし、今一冊目の総集編読み返したら、ハンス×ヘルパがやべえ。

Northern House
そんなサークルあったなぁ、的な何か。
夏コミの新刊を委託販売しているらしいです。新刊にそこまで興味があるわけではないですが、一度委託販売というものを利用してみたい気はする。気が向いたら買うかもしれません。

AR.
勢いで買ってしまった何か。1巻から持っていない続き物なのでストーリーがイマイチ掴めなかったり。まぁ立ち読みして考えよう。

ユキ×リン化したSpicaのLast Homeとかもはやどうでもいいよね。
と思ったら来てませんでした。

こんな感じで、↑が私の創作系絵師フォルダの中身です。
忙しいので満喫するというわけにもいかないのですが(これで二連続ティアが満喫できないよ!死んじゃうよ!)、できる限りは楽しみたいと思います。
音楽系はまぁ適当に。

思ったより真面目なチェックリストを作ってしまった。さっと流して寝るつもりだったんですけどね。
じゃぁ前々回のティアの戦利品に目を通しながら横になるとしますか。
今日はこれにて失礼。
コメント

かくて 暇人

2009-08-22 00:21:41 | Weblog
・・・ネタに詰まった(駄

軽く代打を引き受けてしまったもののここ数ヶ月まっとうに過ごしているせいで語れる話など既に尽きたも同然なのです

ここはポテトの言うとおり「数年分の積もり積もったゲームのお話でも」書くしかないのでしょうか・・・そんなのほとんど忘れちまったYO!!

覚えてるのなんて俺つばぐらいです、強烈でしたからね・・・俺つば
きっと今年のベストエロゲのかなりいいところに入ってくるでしょう
・・・が俺つばは前に書いた気がする・・・orz

かくなるうえはテキトーに体験版でもやってネタを調達するしかないのでしょうか
あとは麻雀ネタでまわすしか思いつかないという罠

ところでゾーリンゲン轟盲牌はジュンイチローと同じように全部白にして「天地創造(ジェネシスオブコスモス)」やったらどうなるんでしょう。
「卑劣!あまりに卑劣!」とかパパブッシュが言ってたので無効になるんでしょうかね・・・まぁムダヅモに論理を求めてもそれこそムダか

今日はこの辺でノシ
コメント

さよなら、あたしの初恋  ポテトアタック

2009-08-21 01:35:25 | Weblog
コピーライト、井上織姫
こんにちは、ポテトアタックです。
こんな台詞言われたら興奮するしかないでしょ、常識的に考えて。
某ゲームの某ウザキャラが同じようなことを言ってた気がしなくもないですが。
そういえば、it's happy daysはどうなんでしょ。某キャラがウザくないと評判らしいですが。美冬ルートだけ気になります。
そんな私の壁紙は鵺。

コミティアのチェックでもしようかと思ったのですが、まぁそれは次回に回して(死亡フラグ)ムダヅモのお話でも。

ティモシェンコが2の2の天和を積み込んだとき、マリエルはティモシェンコの配牌と自分の配牌を交換する技をやってのけました。
では、その結果、ティモシェンコの配牌14牌のうち、何枚がマリエルの牌に行くでしょうか?

答えは、最大9枚です。
ティモシェンコが親なので、最初の4枚は確実にティモシェンコの元へ行きます。その次から交換していくと、8枚は取れます。
そして、ちょんちょんで取るところを考えましょう。ちょんちょんの配置上、2トン交換してもその中にあるティモシェンコの配牌は1枚です。よって、最高9枚となります。

それを踏まえて、マリエルの手牌をみてみましょう。
14牌あるが、それは第一ツモ後だとしてください。
ティモシェンコの配牌に行く予定だった牌が10枚あるように見えませんか?
これは間違いで、9枚+第一ツモで一致する牌を引いてきた、と考えなければいけません。
では、マリエルが第一ツモで引いてきた牌は何か?
ティモシェンコの配牌を見たとき、気づくことがありませんでしたか?
東東東南と、白が一枚まぎれていました。これは、ちょんちょんのうちマリエルによって交換されなかった側に配置してあった白です。
ということは、マリエルはティモシェンコの配牌からは、白を1枚しか供給されないはず。
よって、マリエルは第一ツモで白を引いた、と分かります。

それにしても、高度なツミコミ技術を持っていながら、何故白を敵の第一ツモにしたのでしょうか。当たり牌をつかませるにしても、おヒキを飛ばすありがたみはそこまでありませんし。

あと、ゾーリンゲン轟盲牌の前には白を絶対に切れませんね。リャンメンだろうがカンチャンだろうが、塔子二枚ごと白にしてしまえば、シャボ待ちで当たれますし。おそろしや。しかしメスを使って牌を切るとかもはや轟じゃないし、そもそもそんなメスがあるのかという疑問も。それともメンゲレが凄まじい右腕の筋力の持ち主なのか。

そして教皇様強過ぎだろ常識的に考えて。
強すぎるがゆえに敗れると見た。

ではこの辺で。次回はティアのチェックができているはず。

ドイツ語講座 番外編
Der Alte würfelt nicht. ―――――― 神はサイコロを振らない
有名なAlbert Einsteinが不確定性原理に反論する意志を示す言葉として伝えられています。確か誰かへの手紙の中だったか。
würfelnが「サイコロを振る」という動詞らしい。初耳にもほどがある。nichtはnotと同じ。Alteが「変わらない人、もの」を表す男性名詞なので、定冠詞は男性1格のderになってます。創造主、とかいう感じですかね。
コメント

3月のライオン 暇人

2009-08-20 00:05:37 | Weblog
久しぶりに代打をやって驚いたことはパスワードをいまだに覚えていたこと、暇人です

選挙期間中になると投稿画面に
「※選挙期間中は公職選挙法にご留意いただきますようお願いいたします。」
とか出てくるんですね。そういえば規制があったようななかったような

さて今日は前回が麻雀漫画(?)だったので将棋漫画(?)でも

といってもこの漫画も将棋がメインではなく主人公とその周りの係わりを描いていく感じ。
まぁそもそも描いてるの「ハチミツとクローバー」の人ですから当然といってしまえば当然です

なので、将棋の記述は経験者から言ってかなり甘め
とりあえず「「こーなりゃ入玉しときゃ勝ちじゃん?」みたいなのどーなの?それ!?」とかプロは言いませんし、その局面に詰みがある時点で会話がどう考えても変です。このあたりのズレは漫画家にある程度将棋の知識がないとやはり駄目なのでしょうか。
まぁなにはともあれ最低限△8八「画」成は直してほしかった・・・普通に変換したのそのまんま乗っけちゃ駄目でしょ。

お話のほうは結局3巻になっても主人公達の裏事情ははっきりとは描かれません。
ようやく3姉妹の両親は亡くなっていること、主人公の義姉が先輩棋士のストーカーしていることが明示されたくらいです。
主人公も期待の若手という設定とはいえ、まだまだ弱い。
このテンポでやってたらハチミツとクローバーよりは長くなりそうな感じです

ちなみに帯に「ラブストーリー」と書いてありましたがそんな気配は今のところ微塵もなし。
というか現状、義姉か次女しか候補が居ないような・・・
これで3女(現在推定小学生未満)と付き合って終わってたら血の涙を流します(何
もっともハチミツとクローバーはかなり意外な組み合わせで終わらせていたので現時点ではなんともいいようがありません

それにしても個人的に将棋がまともに描いてあると思う漫画は「月下の棋士」と「ハチワンダイバー」ぐらい
しかしどっちもまともな漫画じゃないのはどういうことだ・・・

それではこの辺でノシ
コメント

機動六課勤務日誌III  ポテトアタック

2009-08-19 00:46:35 | Weblog
暇人さんにはまたもご迷惑をおかけすることになりました。
まぁ、数年分の積もり積もったゲームのお話でも書いていただければ幸いでございます。
そして、暇人さんの回では無いときは、不肖腐女子にお付き合いいただければ幸いです。
「腐女子が仲間だと思ってるのはお前だけだから」
まぁそう言わずに、ね。

アビてん君に、『機動六課勤務日誌III』を買ってきていただきました。
これがまたすごい大当たり。
以下収録されているSSをレビューしちゃうよ!

・sleep together(漫画) 白山羊 ☆☆☆
墓穴プリンの白山羊さんのユーなの漫画。普段はラブラブいちゃいちゃですが、今回はほのぼの系で攻めたようです。

・ヴィータの乳が成長しないのは忙しくて乳に栄養がいかないせいだという話  丸餅 ☆
今回の数少ないギャグ要員。とりあえずタイトル何とかしろ。
シグナムがニート侍だというのがどうも納得できない。由来があるのでしょうか。
あと、フェイトを落とし役に持っていくのが理解できない。というわけで評価は最低。

・Trust You Forever raincoat ☆☆☆☆☆
航空隊を率いるヴィータが、なのはに教導隊に来ないかと誘われて思案をめぐらせる話。ドシリアス。オリキャラの航空隊員が素晴らしい。これほど凛々しいヴィータもなかなか無いでしょう。気に入った一品。でも若干なのは←ヴィータ風味。

・心に強い、真紅の花を 緑平和 ☆☆☆☆
なのはが過去に大事故を負ったときのことを思い出すヴィータのお話。ドシリアス。
ヴィータがしっかりしていて頼もしい。最大の欠点は、なのは←ヴィータが強すぎること。ここまであからさまにツンデレにしなくても。というわけで☆マイナス1。

・なのはとユーノの償い 菜人 ☆☆
なのは×ユーノ18禁。えーと……これはヤンデレ?よく分からん、怖い怖い。

・君と一緒に―for a beloved family― グリフォン ☆☆☆
ユーなのほのぼの。ユーなのヴィでプロポーズ話です。
でも既に恋人。恋人がプロポーズしても何も面白く無くない?と感じる私が異常なのでしょうか。
まぁ異常だとしても、そんな異常な人が評価を下すと☆3止まりです。ヴィヴィオにもう一工夫欲しいかなぁ。

・夜想曲 神楽風香 ☆☆☆☆☆
ユーなのシリアス。親友ですが恋人という設定ではない、というお決まりのアレです。
今回一番のお気に入り。なのはもユーノも、相手のことを考えるあまり何もできなくなってしまう。そんな呪縛から逃れるほんのきっかけを描いたお話。最後ラブラブにならないところもポイント高し。イラストも非常に気に入っております

・君の願い、僕の想い 古鉄
読み始め数秒であまりの古鉄流に、読むのをやめてしまいました。だって流れが読めすぎるんだもん……。というわけで、唯一読んでないSS。古鉄さんごめんなさい、HPのSSは楽しく読ませていただいております。

・虹と翡翠と桜の夕餉 テルス ☆☆☆☆☆
ユーなのヴィほのぼの。
ユーノとなのはが全く恋愛を意識していないところが素晴らしい。ヴィヴィオが司書の資格を取ってしまったりだとか、いちいち失敗してなのはに怒られてだとか、そんな細かい描写が非常に上手い。何かを残すような作品ではありませんが、それゆえ気兼ねなく何度でも読める作品です。
それよりも何よりも、ユーノが入浴中に突貫し、
「背中流しまーす」
をやるヴィヴィオのイラストを入れたのは最高です。誰だこれ描いた奴ちょっと出て来い萌え過ぎるぞ!
このイラストの評価含めたらダントツでトップだぞ……。

・アリサとユーノとなのはの三角方程式 アリア設計主任 ☆☆☆☆☆
ユーノ×なのは前提のユーノ←アリサなシリアス話。
なのはが忙しくて全くユーノに会えていない、ユーノが地球上で暇をもてあましているところに偶然出会ったアリサ。ユーノを奪う宣言をなのはにしてしまいます。すると……
「髪を切ったアリサに存在価値はねえ!」
とか言ってた過去の自分をぶん殴りたくなる一品。素直になれないツンデレってホント可愛そうだなぁ……。アリサ最高です。

・『パパ』はまた今度 タコチュー ☆☆☆☆
ユノヴィシリアス。
ヴィヴィオがユーノに父になってほしい、という想いを爆発させるSS。全くユーなのな要素が出てこないところが新しくて好きです。
なのは「ユーノ君が父親かぁ~……」
なのはが母親なのに全く気にしないところが新鮮ですよね。この二人、同棲始めたらどんな生活を送るのかを想像するだけで私は興奮します。間違いなく恋愛のカケラもない生活を送るに違いあるまいよ。

・死を、想う 640 ☆☆☆☆
あの640orzがなのユーを書かない…だと…!?
今回はシグナム←ヴァイス風味で、シグナムさんの独白みたいな感じのシリアス。恋愛要素皆無です。
ヴァイスのさりげない気遣いが素晴らしい。

・バカップル育成日記 ~幸せ家族日和~ 堀江弘己&foolish Form ☆☆
ユーなの結婚前提のユーなのヴィ。18禁。
やまなし、おちなし、いみなし。だがそれがいい。

・変わらないものへ送る言葉 紅夢 ☆☆☆☆
ユーなのほのぼの……なのは50歳設定ver. さすが紅夢さん、Mr.厨二病の名を欲しいままにしてますね。
全くユーなのを感じさせないユーなの描写。結局何がしたかったんだろう。
でも、この人の独特な文章に惹かれてしまいます。感情を「!」「あああああーーーー」などといった間投詞、擬音語などを一切用いず、ただ淡々と文章でのみ綴るその筆致には、人を(厨二病を)惹きつける何かが宿っていると思います。
丹羽さんも間違いなくその系統だな。最近はアイマスに執心のようで残念でならないのですが。

・高町なのはの日記 nao ☆☆
絵日記設定?まぁユーなのヴィのイラストを見るためだけの存在ですな。


で、既刊の再販はまだですか?アビてん君によると、当日はIIIしかなかったそうなのですが。もう全部買っちゃう!ユーなのは全部買っちゃうよ!

>うし君
大明槓後の暗槓は普通責任払いにしません。まぁ麻雀漫画じゃないしね。後付けでルール増やしてる時点で底が知れます。
暇人さんの真似をして、ティモシェンコの2の2の天和の時のツミコミに対する考察を書こうかと思ったのですが、次回に譲ることにしましょう。

ではこの辺で。
コメント

だいだ 暇人

2009-08-18 00:05:39 | Weblog
さて、いつ以来の代打になるのでしょうか、暇人です
ネタもないのにどうしろと・・・orz

しょうがないのでふと目に触れた「咲」の県予選大将戦でも。

細かいことは他のブログなりなんなり見ればわかると思いますが
咲が逆転するために使った手段は「大明槓責任払い」でした。
「大明カン後の嶺上開花はその牌を鳴かせた人が全部払う」というなんともレアなローカルルールです。
アカギ読まなきゃ知りませんでしたよこんなの。

しかし、咲ではここからそう単純には終わりません。

衣が出した1筒を咲が大明槓→嶺上開花で直撃逆転!ならわかりやすかったのですが、嶺上開花がついても咲の手は12000どまり。
衣への役満直撃が要求されるのでこれでは足りません。

しかし、咲の手の中にはまだ槓材が・・・

暗槓→嶺上牌ツモ

再び上がり牌をひいてくるもののやはりこの時点では12000点どまり
が、やっぱりまだ槓できるというこの変態手牌・・・っ!

暗槓→嶺上牌ツモ

持ってきたのは赤5筒
これで三槓子赤1嶺上開花がさらに付け加わるので
清一対々三暗刻三槓子赤1嶺上開花、合計13飜、数え役満で32000点!→逆転!
何だこの鬼ヅモ・・・

漫画的にはこれで逆転となって終わりだと思われるので追求はされないでしょうが実はこの責任払いには問題があります。

「大明槓後の暗槓による嶺上開花でも責任払いは発生するのか?」

ルール上の言及があればいいのですが何せレアなケースのローカルルールなのでこんなもの言及がありません。
確かに言われてみると理不尽な気がしないでもない。
別に鳴かせた人の責任て感じしませんからねぇ・・・。
実際にこんなケースが生じたら責任払いと思わずスルーしてしまうかもしれません

ちなみにこの大明槓責任払い
ムダヅモでは教皇様が大三元上がるときにさりげなく起きていると思われます。
責任払いと考えないとジュンイチローがいきなり吹っ飛びませんからね・・・

麻雀ネタでもたせようと今日はこんな話題にしましたが「槓」とか「飜」とかいちいち打つの面倒くさいですね・・・次からはどうしたものやら

それではこの辺でノシ
コメント (1)

BMSと腐女子とポップンと  ポテトアタック

2009-08-17 02:58:22 | Weblog

だいぶ前に2008を貼りましたが、冷静に2009が出てました。
ポテトアタックです。今回はソフトをLunaticRaveにして、インストールも簡単になったそうですよ。重いのが難点ですが。
NazoBMplayerユーザーだったワタクシですが、スキンや機能が本家に近……ゴホンゴホン、まぁ操作しやすかったのでLRに乗り換えるかもしれません。もちろん無料ですし、興味のある方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私のオススメ曲は、ササクレイションのP-ChicK-ParKです。BMS StarterPack 2008に収録されているので、曲だけでも落として聴いてみてくださいな。曲もさることながら、BGAの女の子がかわゆい。そしてBGAとのシンクロ率が素晴らしい。
I'm Not A Chicken!
は笑うところですよね。
ちなみにササクレさんのところはコミケにも出展していたのですが、ボーカロイドCDだったので見送りました。正しい選択だ、多分。

BLEACH好きをアピールするとキモがられますが、はっきり主張するところは主張しておくことにします。
BLEACHが一話完結時代が一番面白かったことは認めます。
でも、BLEACHの素晴らしさというのは、キャラの背景が異常なまでに詳しく描かれていること、この一点に尽きます。キャラ設定、人間関係がしっかり与えられる題材ほど二次創作としてやりやすいことはない。与えるべきでない情報は与えず、個性を確立するに必要不可欠な情報をしっかり与え、それによりキャラの魅力を最大限に引き出しているところが素晴らしいのです。
ぶっちゃけストーリーとかどうでもいいんです
織姫最高なのは、いろいろな方からも同意を得ることができましたが。
私が影ながら主張したいことは、白哉兄様最高ということです。身を挺してルキアを救ったところではさすがに感動するだろう……。
なんだかんだでたつきはかなり良い。一護の幼馴染で、ケンカ友達で、空手が上手くて、そして織姫の恋を応援してるところ。素晴らしすぎる。
外せないのが妹たち。明らかに子供っぽいユズはもちろん、大人びているカリンもなんだかんだで一護に依存しているところ、素晴らしい。

ってなりませんかねぇ。ちょっとBLEACHの魅力をアピールしてみましたが。
こんな感じで、ほぼ全キャラに思い入れが生じてしまう漫画なのです。私にとっては。

で、pop'n musicの二次創作小説を発見しました。どういうことなのか分かりやすく教えて欲しい。

あ、コミケお疲れ様でした。私はアビてん君に買ってきていただきました。ありがとうございます。

ドイツ語講座
Mein Fuehrer ―――――― 総統閣下
私の総統、でいいんでしょうか。フューラーといえば大統領と首相の兼任でしたっけ。ヒトラーのことですよね。ヒトラーは幼いころ芸術家志望だったと聞きましたが。第四帝国では何をしてくれるんだろう。
コメント