留年と降年の狭間

これは、単位が欲しいヲタク大学生と誘惑の根源であるPCとの、壮大な戦いの序曲である

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初代じてんしゃのBGMがいいね! S.O.L

2008-09-30 02:16:07 | Weblog
どうも、レポートで死にかけて昨日はポテトアタックに頼んでしまったS.O.Lです。週末まで手書きレポ二つも溜めてしまった自分がどう考えても悪いのですが。
ちなみに、うちの学科の実験レポは全部手書き指定です^^

先日もいつも通りTHE・YAKUさんとメッセしながらレポートを書いていたのですが、数日前にポテトアタックも書いていたメッセンジャーとニコニコの提携機能を使ってみましたw。主にポケモンのBGMを作業用に垂れ流していましたね~じてんしゃとかじてんしゃとかじてんしゃとかいいです!ポケモンぐらいならテンション上がるくらいなのでまだいいのですが、曲によってはテンション上がりすぎて疲れたり、歌詞とか言葉が入ると作業が進まなくなりますね。作業用BGMを選ぶのも難しいです…
そんなことやらないで普通にレポート書けよって話ですがwww
メッセでニコニコして一番新鮮だったのは、やはりAAが流せることですね。あとは同じコメントを連続でできますし。他にもいろいろと楽しみ方がありそうです。

まぁレポート書きながらそんなことやったり、ニコニコでストライクウィッチーズ漁ったりしてたせいでレポート書き始めるのが遅かったりするので、朝6時になってもレポート終わんなくて死にそうになるんですよね。次からは気をつけるお^^

どうでもいいですが、ポケモンプラチナの方は現在バッジが3つです。コイキングが最近ようやくギャラドスになりました!大学の友人にギャラドス後で捕まえればいいじゃんとか言われましたが、それじゃあねぇ…
最初に♀をもらうためにリセットしまくりましたが、イーブイもらうときも♀をもらうために結構リセットしました。よく世間ではポケモンで♀の出る確率は25%とか言われてますが、あれってホントなんでしょうかね…

それでは、今日はこの辺でノ
来週のサンクリは行く予定です。とりあえずあのやたら分厚いカタログを買って、さっと壁にどんなサークルが来てるかだけチェックしました。
コメント

生徒会の日常  ポテトアタック

2008-09-29 15:26:50 | Weblog

せきなさんは天才で間違いないな。

ふぁっきん、ゆー!ポテトアタックです。これは『いつもありがとう!』という意味です。
「生徒会の一存」シリーズファンタジア文庫20周年を記念して、生徒会シリーズの最新刊を買ってきました。
アキバのとらで買ったのですが、
店員「こちらカバーをお付けいたしましょうか?」
芋「あー・・・(数秒熟考)・・・結構です☆」
その結果・・・電車の中で桜野くりむ表紙の本を読んでニヤニヤしているオタクが生まれました。カバー付ける一択だろ・・・常識的に考えて。

内容ですが、凄く面白かったです。もう指差して爆笑できるほどに。
中目黒君登場!立ち絵がなくても中目黒君は可愛いと主張しておきます。
あと個人的には中目黒×深夏・・・
なんかいらないキャラが二人ほど注入されましたが、一切気にしないことにします。
あと鍵君の萌えポイント急上昇中。
やっぱり一番可愛いのは深夏かなぁ・・・。次が真冬ちゃん。そして新登場の義妹林檎?
ほとんどシリアス分がなくてプギャーしがいがあ・・・(ry
このどーてーのふのーやろー。これは『心から謝ります』という意味です。

最近ケータイ小説大賞が流行っているようでちょいと読んでみたのですが、何これ・・・w
「こんな(痛い)小説読んだことない!」と絶賛の声が寄せられているようです。
いや、これよりは生徒会シリーズのほうが面白いですよ。方向性全然違うけどw

>terar君
コメントありがとうございます。
>その二人が何を得てどう生きるのかがきちんと提示されれば
ここは結構大きな課題。ただラブラブ書いてりゃいいというものでもないですからね。一般的にココがクリアできていないものが多いです。
速度論的萌えと熱力学的萌え・・・。言いたいだけオーラ漂う非常に興味深い単語ですね。熱力学的萌えって最初から平衡点しか見ない、とか?
いやもう朝まで語れますこの話題。

ではこの辺で。
コメント

萌えとキャラの特殊性と活性化エネルギー  ポテトアタック

2008-09-28 03:39:56 | Weblog
「私、夏の終わりって嫌いです。
この夏こそはと心に決めたやりたいことが
いっぱいいっぱいあったのに
ふと気が付くと毎年夏は終わっていて
何だか自分だけ取り残されたようで
訳もなく哀しくなるから」


9月中に作曲するとか言っていたのはどこの誰なんでしょう・・・。
ちょっと・・・ソフトに金をかけたくなくて・・・(死ね


「でも、うかうかしてはいられないのだ
天高く馬肥ゆる秋
美味しいつけ麺もいっぱいの秋」
「つけ麺ッ」
「去りゆく夏は名残惜しいけれど
秋には秋のやりたいことがいっぱいいっぱいあるのだ」


アリスちゃん及びそのファンの方・・・
申 し 訳 ご ざ い ま せ ん で し た ー

というわけで、つけ麺が楽しみなポテトアタックです。はいそこ、年がら年中食ってるだろとか禁止!

前にベール先生から、
「あるカップリングでは恋人同士になった後が認められて、あるカップリングでは認められないということがありうるなら、この差異は重要な気がする」
という主旨のコメントを頂いていたと思うので、それについて今日は考えてみたいと思います。

高町なのは。いわゆる「どこにでもいる小学生」として出てきた主役の少女です。ユーなのというカップリングを考えるとき、このカップリングの特殊性(アイデンティティと言い換えてもいい)はなのはに依存しないことが容易に想像できます。なのはは、「普通」の恋愛をする「普通」の女子として描かれるからです。よって、このカップリングはユーノ君に大きく依存することになるのです。ユーノ君萌えを推す私や茶所君の心理はここにあるのではないかと。
しかし、フェイト=テスタロッサは違います。実の娘のクローンとして生み出され、母親に残酷な仕打ちを受け続けるという悲愴な過去を背負っています。そんな彼女は、初めてなのはから与えられた「友情」という新たな感情に大きく依存していきます(私の解釈ではこれがなのフェ)。そこにどこから「恋愛」という感情が入っていくのでしょうか。また「嫉妬」などという感情はどのようにして生まれてきたのでしょうか。ユノフェというカップリングを考える上では、これが欠かせません。フェイト=テスタロッサという少女が特殊であるがゆえに、普通の恋愛に終始できないのです。
このような特殊性を表現するのに最も妥当な場はどこかというと、恋人同士に至るまでの過程を「反応」に喩えるなら、その初期段階でしょう。「恋愛」を知らない少女がどのようにして「恋愛」を知るに至るのか、またどのようにして「恋愛」という感情を抱くようになったのか。きっかけがどんな些細なものであれ、そこを詳細に描くべきだと思うのです。

その結果、恋人同士になったあとの興味が失せるとまでいうと暴論ですが、読んだSSの中では恋人同士になった後はフェイトをなのはに置換したらそのまま通用しそうなものが大多数です。これではいけない、フェイトの特殊性を利用しなければ、とそんな感じのことを言いたかったけど結局自分のエゴを押し通してるだけだよなぁとやっと気づいて文章をどうまとめるかに困っているのが今。

それではこの辺で。
コメント (1)

よく寝たぜ… S.O.L

2008-09-27 01:40:35 | Weblog
昨日は一日よく寝たS.O.Lです。@大学でwww
いや~バイトから帰ってきたら余裕で1時前ですし、授業一限からでしたからね~不可抗力ってやつですよ、うん。

最近うっかりして「普通の」下敷きを失くしてしまったので、イベントもあったので昨日は俺つばの下敷きを持っていってみました(・∀・)THE・YAKUさんにはもちろんプギャーされましたが。

一限→普通に授業受ける
二限→爆睡
三限→空き(爆睡)
四限→レポート書き
五限→爆睡

ふぅ、今日も短い一日だったぜ(ぇ。てか授業一回目だけ出席取らないとか…そんなら千葉に行きたかったぞこんちくしょおおおおおおおおおおおお


授業後は秋葉原まで行ってきて、俺つば予約開始記念イベントとかいうので無料配布のものを貰ってきました。さすが月末金曜日、結構混んでいましたよ。ふふふ、人がゴミのよう(黙
貰ったのはいつもの設定資料とポストカードと、オリジナルショートストーリーと思いきやプレリュードの話じゃんっていう小冊子と、あと千歳鷲介プロローグ編のディスクでした。これでディスクの中身がプレリュードと全く同一だったらあんまり行った意味ないんじゃないかっていう…\(^o^)/ま、よくあることですwww

>ガストゥさん
つまりそれだけガストゥさんの中では印象が残らない作品だったのでしょうか…
カラオケ行きたかったですorz

>橘さん
みあぞぅの声最近聴いてないなぁ…
池面ならキスできるのか。リア充は奥が深いなぁ(違

それでは、今日はこの辺でノ
あ、最萌で風子がフェイトに勝ったんですね^^

P.S
マクロスの武道館ライブ二枚申し込んでおきました。
http://www.macrossf.com/budokan.html
コメント

彼女の笑顔=プライスレス  ポテトアタック

2008-09-26 14:24:44 | Weblog
どうでもいいけど
「あちらのお客様からです」
ってやる機会ないですよね。やってみたい気がしなくもないですが。ナンパ?

由比子可愛いよ由比子なポテトアタックです。ゆずソフトがシナリオとか全部投げ捨てて壮太と由比子のらぶらぶな日常を描いたファンディスクを作ってくれることを期待します(ぇー。

というわけで引き続き夏空カナタの話を。今回はネタ風味で。

いやー、何度やっても由比子ルート以外の選択肢が見えませんね。初回プレイ時は、半分くらい後輩にやらせていたというのもありますが、ずっと共通ルートだと思いながら由比子ルートを驀進してましたから。由比子が可愛すぎるんです。ちょっとダメな子あたりが。ダメな子萌えって渚萌えに通ずるものがある気も。

茅羽耶は正統派キャラ?立ち絵も声優も一番好きです。このルートも茅羽耶ルートBからスタートして普通のゲームとして描いてみて欲しい。

・・・とか言ってる時点で夏空カナタ楽しめてないですね。どうやら私は普通の恋愛ゲームがやりたいようです。泣きゲー・鬱ゲー・萌えゲーとかに入れるとしたら、
「ポテトは恋愛ゲーだ」
とベール師に言われました。まぁ納得だなぁ・・・。

話は変わりますが、報われることがないと分かっていながらも女性を支え続ける男性っていいですよね。別にユーノ君の話をしているわけじゃないです。茅羽耶ルートAの主人公とか、やがて破滅しかないと分かっていながらその道を選ぶという。
これを踏まえて最萌キャラを認定すると
足 利 貞 道
あ、ごめん、石投げないで。

・知り合って三日でキスまで漕ぎ着ける方法
A.壮太がイケメンだから

付け加えておくと、OPの「想いのカナタ」とEDの「リフレイン」のピアノverは素晴らしい曲でした。聴けば聴くほど二つとも同じコンセプトで作られていることがわかりますが・・・もしかしたら製作者側も狙ったのかもしれません。
とりあえず弾けるようにしておいた。

ではこの辺で。
コメント (2)

やっぱりうちも… S.O.L

2008-09-25 14:19:55 | Weblog
どうも、盛り上がってるところに自分が特攻するよりも外側でニヤニヤ(・∀・)してることが多いS.O.Lです。
まぁうちの大学もやっぱり残念だってことがよくわかりました。


それは授業開始前のこと。S.O.Lが後ろでDSをやっている中、その会話は俺の目の前で開始されました。

「22話まで観たよ~」
「観た観た~いいよね。歌もいいし」

S.O.L(22話とか、どう考えてもアニメwwwてかマクロスだろjk)

「シェリルマジ歌うめぇよな~」
「シェリルイイ!(・∀・)」
「え~俺はもう一人の方がいいな。」
「あの緑の髪の子?」
「そうそう、名前なんだっけ?」

S.O.L(ランカくらい覚えとけよ…)

「これの娘でしょ~?」
「そうそう、コレコレ」

前4、5人が一斉に手をキラッ☆しています。

S.O.L(…)

更に話はハルヒの方向へ。

「最初はハルヒ好きだったんだけど、やっぱり長門だよねっ!」
「え~みくるちゃんかわいいじゃん」
「あの子は乳だけだよ…」
「でも、ハルヒの声はいいよね~」


ほら、S.O.Lはあんまりアニメ見ないぬるオタですからね、話についていけなかったんですよwww
隊長とnaruさんが君望の話をしているのを、知らぬふりをしながら聞いていたあの頃を思い出しましたw


先日ようやく大悪司クリアしました!まだ一週目ですけどね…コンプするまで何周すればいいんでしょうかコレ。
ルートがイマイチよくわかりませんでしたが、たぶんさっちゃんルートということでいいんでしょうか?
大悪司はもうほとんどが地域制圧のシュミレーションであり、ストーリー性なんてものはほとんどありません。ergですが、制圧に若干…でもありませんが、エロ要素があるだけですし。
シュミレーションとしては、難しかったと思います。結構予測不能なイベントとかありましたし…食いすぎでキャラが死ぬとか、予想できませんってwwwでも小規模なイベントが豊富で、とても楽しめました!

やっていないとわからないですが

捕獲(手加減)要員
・長崎、大谷、鹿の子、(青葉)

あたりをうまく育てないと、キャラ回収が難しそうです。

>Clarkさん
あれ、Clarkさんのろま坂プレイ日記が見当たらないんですが?w
という冗談はさておき、ポテトアタックがプレイした際には、ぜひClarkさんの感想も

>橘さん
それは、リア充のみが選択できる専門科目らしいですよ^^


選択とかで思い出しましたが、前期は
・Cが一つ(←予想より一個少ない!)
・Bが二つ
・Aが五つ
で無事にフル単きました。これも生き残りたいいいいい(単位的な意味で)って歌ったおかげですよね(違
授業時間の割に思ったほど単位こないんですね…通年のせいですか

後期のS.O.Lは水曜の昼過ぎ~木曜の夕方あたりまで空いているので、平日にお誘いがある場合は、その辺なら行けます!今日は夏休みで溜めてたレポート書いてますけどね…

それでは、今日はこの辺でノ

P.S
明日は俺つばの予約開始記念イベント(笑)があるらしいので、夜秋葉原に行くと思いますwww
コメント

夏空カナタプレーレビュー  ポテトアタック

2008-09-24 08:24:55 | Weblog
メッセンジャーとニコニコが提携・・・・・・だと・・・・・・?
どこまで調子に乗れば気がs(ry
ゴホンゴホン

どうも、ポテトアタックです。合宿先でせっせと夏空カナタプレイに精を出していました(ぉ。
夏空カナタは常夏の島にあるペンションが舞台なのですが、合宿先がペンションだった我々にとって、まさにぴったりのゲームでした。このために夏空カナタをやらずに取っておいたのですね。我が慧眼よ。

・・・・・・とまぁ冗談は置いといて。いつものようにネタバレコーナー行きます。ここから先を読む人はネタバレを気にしない人のみ想定しますので。


まず由比子ルート。
もうね、泣けます。由比子。小さい頃からずっと主人公のことを想ってきたのに、その主人公と来たら・・・。告白シーン付近をまとめますと、
主人公壮太が五郎の言葉に反抗して彼女が居るという嘘をつく
 ↓
ショックを受ける由比子
 ↓
彼女が居るというのが本当かどうか確かめるついでに、風呂場で決死の覚悟で告白
 ↓
戸惑う壮太、しかし由比子が裸であることに気づき慌てて風呂場から出る
 ↓
壮太に逃げられて告白を拒絶されたと勘違いする由比子、とりあえず告白を冗談にしてみる
 ↓
告白が嘘だとは思えなかった壮太、夜に今度は壮太から告白
 ↓
やっと両想い・・・・・・全俺が泣いた!!!!!!!!!!!!!!!
このゲームで一番感動したシーンかもしれません。ある意味このシナリオはここでストップでも問題ないです(ぁ。
以下由比子と壮太のラブラブな毎日が拝めると思いきや、私の嫌いな過去の話ゲーになり、最後は壮大な敵に『俺のターン、ドロー!』とカードゲームで立ち向かって終了。後半のシナリオのあまりの迷走っぷりに泣けました。プレーヤーは知らないが主人公は知っている過去の話をいきなり持ち出されても・・・って考えるのは私だけなのでしょうか。

次は茅羽耶ルート。
茅羽耶可愛いよ茅羽耶とか言っていたら急に未知な世界に放り出されました。記憶障害と戦う壮太。その中で、常夏の島『塔弦島』を支えている壮大なシステムの存在を知る。最終的に記憶を取り戻すのですが、それさえもシステムの故障によるもので、システムによって存在を保っていた茅羽耶は消えてしまいます。
最終的にシステムの力で奇跡的に復活した茅羽耶。しかしシステムの存在を知り、自分がシステムを維持する力を持つ人間として復活したと知った茅羽耶は、今度は自分の命を削ってシステムを維持することを選びます。主人公は、ただそんな彼女を日々支えていくことに。
一番幸せになれるはずのEDなのに後味があまりに悪すぎるので、絶対にtrueエンドがあるはずだと思いました。後でネットで攻略サイトを調べてその存在を知るのですが・・・。
このルートをやることによって、夏空カナタが世界観ゲーであることにようやく気づきました。

最後に沙々羅ルート。
あまりに沙々羅がロリ過ぎてこれは無理だ・・・ということで、後半の核心の部分まで後輩にやらせました(ぉ。このルートで夏空カナタの世界観が明らかになります。沙々羅はシステムの維持に必要な選ばれた娘で、父親はそのシステムの維持に使いたがっていますが母親は沙々羅に自由に生きて幸せになって欲しい。しかしその想いが娘に伝わらず擦れ違っているので、何とかしてその想いを沙々羅に理解して欲しい、というルートです。
このルートも二つあるのですが、最後の最後の部分以外は同じなのでCGを埋める以外では同一とみなしていいでしょう。
世界観ゲーとしては私の嫌いなタイプの、『自分で作った設定を生かせていない』系に分類されます。自分で設定作って、その設定が無いほうが良い側に傾くのでは世界観ゲーとしてどうなのかと疑問に思ってしまいます。Giftの縁シナリオを!あのときの感動をもう一度!

最後に、家に帰って攻略サイトを見ながら茅羽耶trueルートへ。
これが素晴らしかった。システムを上手く使い、主人公を茅羽耶が死ぬ事故の日までタイムスリップさせます。その結果茅羽耶は一命を取り留めますが、主人公と茅羽耶の出会いも無かったことになったので一からやり直しに。主人公はその記憶を当然持ってませんが、茅羽耶は未来の主人公を既に見ているので、主人公を命の恩人と認識しているところから、二人の出会いが始まります・・・で終了。
あまりに爽やか過ぎて「ラブラブエンドで終わってもいいじゃん!」とも思いましたが、他のどのシナリオと比較しても一番良い終わり方です。

まとめますと、シナリオとしては茅羽耶ルートBが最高。他は世界観を描くのには成功しているものの、それを上手く使えていないので微妙。とはいえ好みは分かれるところかと思います。
キャラとしては由比子最高。茅羽耶ルートの由比子の「私にできることなら何でも協力するから」とか、切な過ぎる・・・。涙が出ます。
オススメのルート順は
由比子→茅羽耶A→沙々羅二つ→茅羽耶B
でやると、段々と世界観が分かりかつ後味もいいかと思われます。

>橘さん
コメントありがとうございます。
マクロス何も分からない俺涙目。平日武道館ってどれくらい埋まるんだろう・・・。

ではこの辺で。とりあえず由比子ルート前半だけもう一回やってきます(ぁ。

P.S.
今北産業
カードゲーム
記憶障害
家族
コメント (2)

ゲーム紹介とか、初めてじゃないでしょうか… S.O.L

2008-09-23 14:12:38 | Weblog
こんにちは、S.O.Lです。昨日頑張って大悪司を終わらせようとしたんですが、結局終わりませんでした…残念orz大悪司やって恋姫無双観てポケモンやって、気づいたら六時前になってましたw。melchiorさんとかママリさんとか、まだメッセにいましたけど。
で、今日は今やっているゲームを軽く書いてみたりとか。どうもネタ枯渇中のS.O.Lです^^


・大悪司
結局終わらなかったのですが、桃組責めて…攻めていたところを市役所に止められたので、これから市役所に攻めにいくところです。ふふん、市長がなめやがって!

・ニコニコRPG
まぁ百聞は一見にしかずってことで…




現在東方のステージなので…今のパーティーはあとロックマンに阿部さんにリョウサカザキ…
BGMはボスにゆかりのある音楽が流れたりします。なんという凝り仕様…これを作った人は神なのか才能の無駄遣いなのかどっちなんでしょうかwww
でも無料でできるってことを考えると神なのかもしれません^^


・ポケモンプラチナ
もう100万売れたらしいです。ポケモンまだまだ売れてるんですよっ!
ようやくジムバッジを一つ取って森を抜けた感じです。初代的にはトキワの森てきな感じでしょうか。頑張ってコイキングをギャラドスにしてやるぜっ!
ところで、プラチナのタイトル画面を押したときにきこえるポケモンの鳴き声がm9(^Д^)プギャーにしかきこえないのは俺だけなんでしょうか?www

あとはパンヤももちろんやってますけど、あんまりここに書くことでもないので割愛です。


話変わって…銀河ツアーktkr!
http://www.macrossf.com/budokan.html
水曜日→最後の授業が余裕でサボれます
木曜日→授業ないです
会場→大学の目の前^^
これは行くしかないです!こないだのみゆき姉さんのライブも行けたので、今まで全部のライブ行けてる強運を生かして、ぜひとも行きたいですね~
とか考えてるとチケって当たらなくなるもんですよね…

>GeChopine
オタから戻れるとか…幻想だお( ^ω^)

この間賢者歌ったらセリフ飛んでしまいました…これがブランクってやつですね。


それでは、今日はこの辺でノ
コメント (1)

もう戻れないだと S.O.L

2008-09-22 01:58:52 | Weblog
おはこんばんちは、S.O.Lです。おはこんばんちはってリア充っぽいですかね…
投稿間隔が詰まりながらの連投なので、一日に何個も記事書いてる気分になりますwww

数時間前はネタのためにゲームするとか書いていたのですが、よく考えたらレポートとか書いていたので暇があるわけありませんでした。そんなにレポート書きませんでしたけど^^あ、前期はどうやら単位を落とした授業はなさそうです。よかったよかった…

というわけでゲーム進めていないので、代わりにmixiでSHIMAGさんのところから強奪wしてきたバトンやってみました。本来mixiでやるべきなんでしょうけどね。


○ヲタバトン

●現行のアニメを、2作品以上録画して見た。
×今クールはそんなに観てないです。

●漫画の単行本を買うなら、おまけにペーパー等が付いてくる専門店でだ。
×微妙ですが、漫画の単行本買わないので

●コミケカタログの厚さを知っている。
○もちろん

●むしろ晴海時代からの猛者だ。
×さすがに年齢的にありえないです。

●携帯orパソコンで【にゅうこう】で変換して【入稿】が出る。
×入港
 俺パンピーです!とか言ってみる^^

●MP3プレーヤーやCDチェンジャー等の中身は、友人以外には見せられない。
○タイトルからして変なのあります。

●その中の曲がオリコンや、カウントダウンTVで上位にチャートインしても、何故か華麗にスルーされる。 。
○最近はスルーされることも少なくなってきた…わけないですか

●【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。
○むしろニーソをかえせっ!

●絵文字よりAAを多用する。
○俺はAAそんなに使わないですが、絵文字をほとんど使わないので

●『俺の嫁』発言を、3次元以外に向けて発した事がある。
○あるあるwww

●『やっぱり〇〇は造形が良い』発言をした事がある。
×ん~ない気がします。

●【ツンデレ】の話す定型文が書ける。
○SHIMAGさんがこれ×とか信じられません^^

●ここ2週間で、2次元キャラの口調・口癖を真似た事がある。
×たぶんないはずです、たぶん。

●【西館4階】でビックサイトが浮かぶ。
○当然

●【乙女ロード】を知っている。
○最近腐女子増えすぎだお…

●仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。
○あるあるwww金沢印刷とかですね

●むしろ利用した事がある。
×さすがに

●コピー機を、仕事以外で多用した事がある。
×特にないですね~

●ガンダムシリーズを7作品以上いえる。
○無印、乙、乙乙、種、運命、∀、W…うわ、言えてしまった。
 ほとんど観てないですが、ゲーセンのおかげで作品名はわかるようになってしまいました。

●【日本三大聖地】がわかる。
×秋葉原と日本橋と…あれ?あと一つわかんないですwww名古屋とかでしたっけ

●野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。
○あるあるあるwwwwww

●【サンシャイン60】には、何故か混雑している記憶がある。
○え、いつも混んでませんか?w

●コスプレと聞くとセーラー服やナース服より、アニメやゲームキャラの制服が浮かぶ。
○たしかに

●【アホ毛】の意味がわかる。
○アビ先生が生徒に解説したとかしたとか。

●UCC缶コーヒーを、一時期大量買いした(エヴァ的な意味で)
×ないです。

●コカコーラを、一時期大量買いした(FF的な意味で)
×う~ん、これもないですね。

●漫画やアニメに影響されて購入した物がある(例:チョココロネ・メロンパン)
○あんま~ん…てこれはゲームですね

●【ライトノベル】を【ラノベ】と略す。
○え、他にあるんですか?

●【スケッチブック】は背景や人物を描かないで、キャラを描く物だ。
○その通り

●【げんしけん】を読むと、引くより共感を覚える。
○あるあるあるwwwwww

●同じ本を同時に複数買い、店員に確認された事がある。
×複数買いはあるんですけど、店員に確認されるほどたくさんはないです。

●いわゆる【キャラソン】を買った事がある。
○初めて買ったのはらぶドルのキャラソンだった気がします。

●アニメや漫画で舞台になった地が気になる。
○地元はらき☆すただったりそれ散るだったり…

●【タブレット】と聞いても、錠剤の方はなかなか浮かばない。
×そんなことないです。

●TVでヲタが写ると、いたたまれなくなる。
×いたたまれなくは

●【キャストオフ可能】の意味がわかる。
○フィギュアそんな持ってないから意味わかんないお…て言ってる時点でダメですねw

●ヲタ全員がメイド好きだ、と思うなと言いたい。
○言いたいというか、普通に考えて全員好きってのはないでしょう。

●葉鍵作品で泣いた。
×うお、周囲から殺気が飛んでくる…!!!

●漫画やアニメキャラを【さんor様】付けで呼んでしまう。
×パッと思いつかなかったので×で。いるかもしれませんが

●【絶対領域】という単語に(・∀・)ニヤニヤする。
○(・∀・)ニヤニヤ

●好みのタイプを言う時【2次元キャラ】が候補の一部に上がる。
○むしろ2次元キャラしか上がりません><

●携帯の待受データにアニメ・ゲームの画像がある。
○今は初代Canvasです^^

●【都立産業貿易会館】に仕事でも無いのに行った事がある。
○みみけとか

●【イベント】と聞くと、真っ先に即売会が浮かぶ。
○そういえばいつの間に…

●【痛車】の意味がわかる。
○台湾でも観ましたよ~

●【平成ライダー】が全員わかる。
×さすがにわからないですね

●アニメ・ゲームのポスターorカレンダーを部屋に貼っている。
×俺家では普通の人なので^^

●いわゆる【美少女フィギュア】を、大なり小なり持っている。
○特典でついてきた魔法少女麻衣とか

●【ツインテール】の意味がわかる。
○茉理が最初に思い浮かびました

●【アリア】と聞くと、【G線上】では無く【船上】が浮かぶ。
×むしろG線上から魔王が…ARIA読んでない人でサーセン

★審査結果

・1つもあてはまらない
無菌培養超箱入り(笑
こっちに興味を持ったら危険です(ぉ

・1~5個
一般よりヲタ寄りです。

・6~15個
ヲタです。

・16~30個
濃いヲタです。

・31~40個
抜け出せ無いヲタです。
も~う~も~どれ~な~い♪

・41~49個
末期です。
死ぬ間際には、せめてHDDの消去をしましょう(笑

・全部ですが、何か?
貴方が神か…。






31個…あれ?



も~う~も~どれ~な~い♪

これ見て任意ラヂヲ思い出したり…


それでは、今日はこの辺でノ。とうとう授業開始です…
コメント (1)

迷宮探索? S.O.L

2008-09-21 16:33:37 | Weblog
こんちは、S.O.Lです。別にポテトアタックがサボりというわけではなくて、ポテトが現在合宿中なので代わりにお送りしますよ~

ネタが枯渇してるけどなっ!


そういえば昨日変な夢を見ました。こないだの飲み会メンバーでダンジョン探索してるという…DS買ったし世界樹買えってことですか?www
ところで、皆さんを職業に例えるとどうなるんでしょう?世界樹やっていない俺にはさっぱりわからないですが…
とここから今日のみみけと世界樹オンリーに話を繋げてみるとか、無理やりですよねwでも、夢を見たのはホントです。
橘さんにRED SENSATIONの新刊だけ頼んでおきました^^


部屋の整理をしてたら、ふとC74の新刊が全然読み終わってないことに気づいたので、その辺をぼちぼち
・腰の曲がった空間
ここの4コマはホントに面白いです。オチのつけ方がうまいです。でもたまにはオチなしで普通にマンガを描いてほしいかなぁと…シリアス系とか描けると思うんですよね。あと、そろそろらきすた以外のも観たいかなぁと
・White paper
イラストもいいですが、ちょこちょこと書いてある文章もまたいろいろと考えさせられて、それがまたいいです。CDはなんだかもったいなくて外していません…

明日のネタのために、大悪司あたりでも進めようかと思います。明日からもう授業始まるんですけどね~レポートも書かないといけないし…萎え

今週…というかたぶん明日くらいからだと思いますが、DAMにMoiraが入りますが、皆さん粘着とかするんでしょうか?^^

それでは、今日はこの辺でノ
コメント

萌え米っていうんでしょうかねアレ… S.O.L

2008-09-20 21:33:25 | Weblog
どうも、リア充じゃないS.O.Lです。リア充じゃないS.O.Lです。大事なことなので二回(ry
引っ張りすぎとか言わないでください。ネタがないんです。生暖かい目で見守ってあげて下さい^^

やや飲みすぎたせいで少し体調を崩していましたが、ようやく回復してきました。それにしてもyukiさんの友人のノナさんは凄い飲んでましたね~相当強いみたいです。
ダーツはあの日初めてやったのですが、面白かったです!全然狙ったとこに当てるとかできませんが、これからも機会があればやってみたいです


そういえば少し前に書いた西又先生がイラストを描いてる「うご」産のお米ですが、デパートでは店の雰囲気に合わないと断られたらしいです。しかし組合側は若者の支持を得られると強気だそうです…『若者』の支持だそうですよ?www

あとJAうごでは今後、職員さんの名刺や発送用段ボールにもあのイラストをプリントするとかするとか。

これが名刺に…JA恐るべし…


今日はこの辺でノ。更新遅くなってごめんなす
コメント

コミケ打ち上げ  ポテトアタック

2008-09-19 11:57:52 | Weblog
参加された皆様、お疲れ様でした。

0次会:音楽戦利品披露会@ロッテリア
1次会:飲み@笑笑
2次会:ダーツ&ビリヤード@SPORT池袋
(3次会:徹音ゲー@蕨R1)

0次会は、人が少なくて追い出され無さそうなロッテリアにて。
こういうのをやると、他の人との音楽観の違いが良く分かって面白いですね。
途中からベール師がヘッドホン端子を増やす奴を持ってきてくれました。あれはGJとしか言いようがない。

私の中で、音楽というのはそれ全体で一つの作品です。ですから、メロディーが良いというだけでは高評価はしてないつもりです。一曲を通してメロディーがどう流れていくかが重要だと考えているので、ひたすら同じメロディーを繰り返すような曲は極端に評価を下げています。
一曲を通して常にハイテンションを保つ主旋律の曲とかは大体数回聴くと飽きてしまいます。そこで大事なのがテンションの上げ下げ。方法論的にもいくらか確立されていると思いますが(ドラムを抜く・7コードを入れる・転調するなどなど・・・)、出尽くしていると考えるほど保守的なつもりもないので新しい手法を打ち出す曲は評価しているつもりです。こういったことに取り組まず同じメロディーばかり繰り返す曲は、飽きっぽい私には高い評価は得られないと思ってください。
・・・とまぁぐだぐだ書いてみましたが、結局は自分がどう感じるかが最初にあるのは当然。それをあとから分析して次の曲を探す手がかりにする行為が上記なわけです。結局私は、良いメロディーそれ自体よりも、それに持ってくまでのテンションの微分係数のほうに良さを感じてしまうわけです。人はこれを変態と呼ぶ。

感じたことは
50さん・あんかけがゆさんはトランス・コア系寄り
yukiさん・ベール師はピアノ寄り
です。私は割とどちらの方面の曲も評価したつもりなのですが、どうだったでしょうか。これ以上カバーするジャンルを増やしてどうするというのもありますが。

どちらにもMiddleIslandのLilacは受け入れられたようで良かったです。

・・・で、0次会で全ての力を使い果たして(ぉ、待望の飲み会です。
飲み会は、ずっとあんかけさんのターン!

↑あんかけさんにリア充というものを力説するS.O.L君、それを聴いてプギャーする50さんの図


粥「やっぱりそうか~・・・」
橘さんが写りたがっていたので撮ってみました。

全くこれだからリア充は・・・。リア充の何が苦手って、トークについていけなくなるからですよね。ホント居場所が無いです。
とはいえ、あんかけさんは応援してますよ!自分はこういうことに一切の興味を失ったので何も言うことはできませんが、それでも応援はしてます!

2次会はダーツとビリヤード。
ダーツは凄く熱かったです。主に私が。
17tripleの写真取ればよかった・・・(ぉ。

3次会は以下略。

>橘さん
お疲れ様でした。
OL好き過ぎ吹いたww
これから成長しそうな女子高生でいいじゃない(ぁ。

ではこの辺で。次は音厨オンリーの飲み会とかやりたいな。M3のあととかでw
コメント

おつでした~ S.O.L

2008-09-18 14:43:47 | Weblog
飲み会お疲れ様でした!詳細はきっとポテトアタックが写真つきであげてくれると思います。

では今日はこの辺でノ



……

………

ごめんなさい嘘ですw。でもバイトまでちょっと仮眠したいので簡易更新で


改めて飲み会お疲れ様でした!いろいろと自重しない飲み会でしたねwwwまぁ簡単に書くなら

・パエリアはアッキーナよりかわいい!by
・50さんブスブス刺しすぎだお、心に^^
・おや、猫がいるぞ…
・俺リア充じゃないお!!111!

楽しい飲み会でした!次はガストゥさんにやっぱり来て欲しいですね~ガストゥさんの休みはいつまでかな…

(以下、食事が近い方はちょっと気分を害するかもしれません)

昨日話していた卒検ですが、無事合格しました!…朝ゲロってましたけどwwwどうみても二日(ry。昨日飲んだのは…ワイン3ビール1梅酒2その他3+残酒処理(笑)。意識は保っていたんですが、ちょっと飲みすぎましたかね…
まぁそんなでも子供が飛び出してきたり、すれ違う女子高生に目を取られなきゃ合格するので、卒検が近いあんかけさん、ガストゥさん、あとまだだいぶ先だと思いますがベール氏も、頑張ってください!

>mogiさん
エウティタ時代は池袋のサファリにいたのですが、連コといえば夜遅くに来てジ・Oばっか使うおじさんのことでした^^

それでは、今日はこの辺で~
コメント (1)

エンコード  ポテトアタック

2008-09-17 12:39:05 | Weblog
今終わりました。・・・多分。

燃え尽きた・・・。

音楽の集まりに来てくださる方は是非私までご連絡を。・・・もう主催者が遅刻確定気味ですが。

それでは修羅場につき簡易更新でお許しを。
コメント

神輿をたずねて三千里 S.O.L

2008-09-16 11:46:04 | Weblog
昨晩はいろいろと思いだして死んでいたS.O.Lです。いろいろと。
まぁ気分的には、シャアの名台詞の中でmogiさん的第五位のアレですね。

「認めたくないものだな…、自分自身の、若さ故の過ちというものを…」

やっぱりZ時代の覚醒ってかっこいいですね~あのカットインの演出も好きです。相方と同時にスタートボタンを連打するときの気持ちよさといったらもうね。この間久しぶりにゲーセンで連ジを見かけたのですが、全然でした…GMで頑張りましたよ、うん。でもシャゲの射角広すぎだお^^
ガンダムVSシリーズは自分がゲーセン行き出したきっかけでもあるので、やっていてやっぱり楽しいです。

とわけのわからない話でお茶を濁しつつ本題へ…


昨日は幸いなことに家に誰もいなかったので、二日間限定で公開されているという例のアレを撮影しに行きました。ろくに場所を調べなかったせいか、うっかり隣の隣町まで行きそうになったとか、口が裂けても言えません…言いましたけど。
自転車って意外と遠くまで行けるもんですね

で、目的地でパシャリ

ピンぼけは勘弁してください^^地元の映画館でじろじろ見ながら撮影する勇気など俺にはありませんw日曜はイベントもあったせいでもの凄く混んでいたそうですが、昨日はそうでもありませんでした…逆に撮りづらいお。
しかしこんなもんまでよく作りましたね…あ、神輿は軽そうでしたよwww


>茶所さん
俺もどちらかといえばフェエリの方が想像しやすいのですが…
無印フェイトとエリオだったら、どうかな~

>ベールさん
次の記事はポテトアタックの恋愛論ですね、わかります^^
しかしそこまでいくと思想系ブログネタになるんでしょうか…
で、思想系ブログどこ~?w

恋愛に対する考えというのはやはり、自分の過去の恋愛体験が大きく影響するもんですかね


それでは今日はこの辺でノ。明日は楽しみにしてます!別に特に何も考えてませんがw
コメント (1)