ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

日本へ移動

2015年03月30日 | 日本滞在

 

賑やかな家族からはなれて、ちょっと静かな高齢者社会へ・・・

↓夜のフライトはちょっと大変

フライトでは、合計95名で韓国に出稼ぎにいくカンボジアの団体と一緒。

たまた通路を挟んでとなりになった男性と話してたら、彼は5人兄弟で、妹はすでに韓国人と結婚して韓国籍になっていて、子どもが二人いる。「妹さんは、どうして韓国人と結婚したの?」ってきいたら、「田舎の生活で貧しかったし・・・仲介人がきてくれて・・・」っていう、日本では結婚とは本来関係ないはずの貧困問題がでてきて、カンボジアの現状を改めて感じるのである。ちなみに、男兄弟4人のうちすでに3人は韓国に出稼ぎにいっていて、本人で4人目、両親からすると、子ども5人全員がすでに韓国に行ってしまってる家族なのである。

移動していると、いろんな人二出会うなあ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。