ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

須磨のNANAファーム

2011年08月21日 | カンボジアの外で感じたこと

 

須磨のヨットハーバーの横にできた、NANAファームという野菜とか地域の生産物を販売しているところに、ランチを食べに行くことに。

カンボジアでは連日外食でも、日本ではあまり外食しないわたしたち。貧乏育ちだから、外食なんてしたことなかったので、習慣として外食するのは特別な時だけなのだ。

というわけで、お出かけとなると、数日前からお騒ぎで、洋服とか出発時間とかいろいろ検討事項があって、とっても楽しみなのである。

↓NANAファーム、もともとは、淡路フェリーが発着していたところ

なんでNANAなのかはよくわからないけれど、ともかく、漁港の横なので、新鮮な魚介類がたくさん!

 

おめかしした子ども、おさかなとか貝とかを見学

↓お寿司セット 

 ↓乾杯が大好きな子ども

「かんぱい~」って言うと、超よろこぶ子ども。将来が楽しみだなあ。

↓ランチ定食のタイ

 白身の魚は子どもが食べても大丈夫なので、せっせと子どもにも食べさすのである。タイ、とってもおいしいけど、ちょっと甘いかも・・・

 ↓お刺身セット

 

すぐ退屈しちゃう子ども・・なのである。はいはいされると周囲の迷惑なので、掘りごたつの中に閉じ込めちゃう・・・・

 しばらくは楽しそうに狭い空間で遊んでるのだけれど、すぐに飽きちゃうのである。仕方ないので、監視つきで自由に行動してもらうことにすると・・・

↓メニューに異常な関心あり? 

単に、モノをばらまいて遊びたいだけだったらしい・・・・

 

子どもがいると、なんでも時間がかかるけれど、外出するのはとっても楽しい。