八王子現代家具工芸学校

八王子現代家具工芸学校での生徒達の木製家具の製作過程などの紹介。

24日(日)ドイツ製電動工具FESTOOL社の「ドミノ」の実演。

2018-06-21 01:04:59 | 講師:伊藤家具デザインより

現在新宿のリビングデザインセンターOZONEでおこなわれtりる行われえている「木のものづくり探訪・関東の木工家20人』展、今週の週末24日(日)に『プロも使用しているドイツ製電動工具FESTOOLのドミノ』の実演のイベントを行います。

ドミノは10年くらい前に日本でも販売されたドイツ製の電動工具でホゾ穴を作るモノです。

ダボとビスケットジョインターの良いところが合わさったとても便利な工具です。これによりイスなどで使う細い角材にも使える優れものです。一番小さい物ですと20ミリ角の棒にも使用しています。その他角度のついた物や丸棒などにも使用できます。

今はノックダウン式のジョイントコネクターも利用できるようになり組み立て式家具の金具も使えるようになりました。

当日はFESTOOLの営業の人も来てくださいまして、ドミノの他にルーター、丸ノコ、ジグソー、も展示しこれらの付属品やオプション品なども持ってきてくれます。これらがとても便利なんです。

FESTOOLの電動工具は店頭にでることがほとんどありませんのでもし興味がありましたら新宿のリビングデザインセンターOZONEの3階いらしてください。

 https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 展示会のお知らせ。 | トップ | メガネ入れ完成。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講師:伊藤家具デザインより」カテゴリの最新記事