源三郎

ロードバイク、山登り、シーカヤック、週末の農林業

塩飽四島めぐり

2015-05-05 18:29:30 | シーカヤック

▲沙弥島西浜

連休後半初日の5月2日に、塩飽諸島の牛島、本島、広島、手島を漕いだ。
今回も大型船舶が東西に航行する備讃航路を横断することになる。
経験から連休中は航行する船舶が少なくなると思い、坂出市沙弥島西浜から漕ぎだすことにした。
瀬戸大橋を右手に見ながら一気に牛島に渡る、予想どおり東へ向か航路上に船舶はなし。
続いて、本島に渡るが、ここも西に向かう航路上に船舶はない。
本島西端からは、のんびりと広島北端までの穏やかな海を漕ぐ。干潮であれば園洲が現れるのだが、残念ながら満潮の時間帯である。

▲広島の北端にある浜
次に、広島から手島へと、ここで潮が動き出し急にパドルが重くなった。予定では手島からの帰路で干潮に向かう潮に乗る計画であったのだが、残念。


▲牛島 目の前は瀬戸大橋

手島で正午となり、昼食後は小手島は諦め帰路につく。午後3時に出発地の西浜に到着する。
西浜はすっかり干潮、多くの親子連れが何やら貝を掘っているようである。

今回、スマホを携帯し、FieldAccess2というアプリで国土地理院の地図でトラックを確認しながら島渡りを行った。シーカヤックの場合は、手持ちのガーミンGPSよりも見やすく簡単で便利かなと感じた。



▲アンカーRNC7と通勤ニシキ号

5月4日は、自転車のメンテナンスに時間を費やした。アンカーRNC7と通勤ニシキ号のチェーン、スプロケットの洗浄を行った。