源三郎

ロードバイク、山登り、シーカヤック、週末の農林業

津田湾を漕ぐ

2010-01-31 16:50:42 | シーカヤック
1月30日、午前9時過ぎに東かがわ山田海岸に着く。
時折、北西の風が強く吹きつける。
荘内半島あたりを選択したほうが良かったかもしれない。
犬と散歩中の方からも、”大丈夫、気をつけて”と声をかけられる。
ある意味、いい練習になると思い出艇する。


▲絹島、潮が速く流される。


▲津田ドルフィンセンター前、風が強く前に進まない。


▲この時期、透明感が増しきれいな海岸となる。

元旦日の出ツーリング以来となるシーカヤック、短距離ではあったが漕ぐ腕がしんどかった。
やはり風は厄介である。

山田海岸まで帰り、のんびりと解体収納作業をしていたが、カフナの痛みが気になる。
一度、専門的なメンテナンスをお願いしなければならないと思う。
もう少し大事に扱えば良かったのかもしれない。

注文していたNV200用ルーフキャリアの納品が遅れるとの連絡があった。
適合するものはTERZOのみであったので待つしかない。(昨年末にINNOからも発売されたとか)

今も不知火Ⅱはクーランマラン人力旅行社杉本さんに預かってもらっている。









丸笹山

2010-01-23 18:14:46 | 山登り

今日は、昨年末買換えた日産NV200で雪道をラフォーレ剣まで行き、丸笹山を登った。
一宇を過ぎ標高を上げていくと、轍のあるアイスバーン状態となり、スダッドレスタイヤでも滑りだし、坂道で前進不可能となった。前輪にチェーンを装着し、ラフォーレ剣の駐車場に到着する。30年近く四駆を乗り継いきたので、少々四駆が恋しくなった。


山頂までは、北側の赤帽子山登山道を経由し、青空に映える霧氷を楽しみながら山頂を目指した。
簡単で安全なコースですが、楽しめる山登りができます。


寒波の証

2010-01-16 21:41:29 | 田舎人

我が家の軒先に長い”ツララ”ができました。
この寒波の証です。
天井に断熱材などが施されていないためか、毎年、寒波の折に発生します。
ウィスキーの氷にして飲むとうまいかもしれません。
のんベーの発想かな?

初漕ぎ~クーランマラン

2010-01-02 09:57:40 | シーカヤック

今年も元旦初日の出ツーリングに参加した。
月明かりを頼りに、日和佐川から大浜海岸までを漕ぐが、寒い。
東の空が、すでに赤く染まってきている。
日和佐、大浜海岸で打ち鳴らされる太鼓を聞きながら、初日の出を待つ。

日の出ツーリング終了後、休憩ののち千羽海岸を明丸までを漕いだ。
みなさん、今年もお付き合いよろしくお願いします。


今年も山を登り、街を歩き、パドルを漕ぎ、そしてベダルを漕ぎたいと決めた田舎人です。