源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

サクランボ狩り出発、妙高高原アパホテル&リゾートと星空鑑賞大満足

2024-06-18 07:13:45 | Weblog
天気予報通り早朝から雨となった。バスハイク集合は松戸駅近くの市民会館9時。8時少し前、車でババを北初駅近くに送り届け、了解を得ていた知り合いの駐車場にい入れ、ババから15分遅れの新京成線で松戸駅に向かった。観光バスは西船駅発8時なので普通でも1時間近く要すのだが、雨のため少々遅れて到着した。参加者が65人のため観光バスは2台。我々は2号車の座席は4番目となった。観光バスは三郷南ICから外環経由関越線でまず10時40分三芳PAでトイレ休憩。下りで利用するのは初めてで勝手がわからずだが、石井添乗員の支持で昼食用のおにぎりやコロッケパンなどを買い込んだ。雨はだんだん本降りなった。次のトイレ休憩は11時半、小雨になった佐久平PA。14時過ぎ一本松公園での各種バラ40分ほど鑑賞して妙高高原アパホテル&リゾート到着は16時到着。当方はフロント階の203号室。早速1階の大浴場に直行した。大浴場は早々多くの方々で混んでいた。沸かし温泉大浴場、温泉垂れ流し露天風呂、サウナと体験して夕食の18時15分まで寝転んで待った。夕食は普段着での参加は国内では初めて。夕食は豪華バイキングで大満足。特に特性アイスクリーム作りには感激。20時ホテル主催のホタル鑑賞と星空鑑賞にババと参加した。幸いにも本降りの雨が上がり、鑑賞には最適な夜になったが残念ながら「ホタル鑑賞」は不発。ところが星空鑑賞は幸運にも満天の星空となりまずチャペルで四季の星空解説後広場で望遠鏡や双眼鏡で実践。 北斗七星や北斗星を天体望遠鏡で初めて確認でき大満足。帰還して冷えた体を大浴場とサウナで回復して就寝。。帰還して冷えた体を大浴場とサウナで回復して就寝。満天の幸運にも北斗七星や北斗星を天体望遠鏡で初めて確認でき大満足。帰還して冷えた体を大浴場とサウナで回復して就寝。