神奈川ポタリング道

CYCLE de KANAGAWA
ほとんど平均時速は20Km以下、まったり走ってま~す♪ おじさんの自転車ブログ

丹下No2・クロモリドード(1)

2009年04月18日 | クロモリ/鉄自転車
パーツ等
1980年か1981年か忘れましたがシマノ600で組んだセミオーダーのロードフレームが
サビサビの状態で、もう乗ることは無いと思ってましたが何とか乗れないかな~と
あまりお金はかけずに素人の荒業で復活なるか。

フレームはサビサビで剥離剤、ブロックサンダーでゴシゴシ削ってみましたが
適当なところで中止しました。
再塗装しないでそのままでいっちゃいます。

ヘッド
ピカールで磨くと内側は案外キレイ


BB
右ワンは固着して取れず
68-116mm、シマノ600クランクの推奨軸長は115mm


クランク
シマノDURA-ACE FC-7410 52×38T 165mm
推奨軸長は103mm、現在のエンド幅(130mm)だと107、110mmが妥当らしい
ということはかなりヤバイかな、もしかしたらシングルになっちゃうかも。


シートピラー
サカエ SR LAPRADE
ゴッツイですがその分丈夫です。


径は26.8mm


ステム
シマノ600ax


突き出し120mm


Wレバー
シマノ600
フレームにWレバーの台座がないので生命線のバンド式




サドル
Ariake JaguarⅡ


内側の皮がハガレてます。




ボンドで修復


ハンドルバー、ブレーキレバー
日東B105とテクトロR100A
バーテープのよごれはマジックリンと金たわしでゴシゴシ

カンパ風とありますが、ブラケットが無駄に太いのがマイナスポイント。
クイックレリースのボタンがあり、ブレーキを緩めるのに便利そうだけど
ブレーキにクイックレリースがあれば使うことはなさそう。


でこんな感じで買った当時についてきた金属パイプを併用して内側から締めこみます。


シートピン
ノーブランド、オリジナル


リア・ディレイラー
シマノXT RD-M761-GS トップノーマル
新品なのに上側プーリーが固くて調整しました、最新のちょっと前の品物


続く

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