ぽんきーぷりん

読んだ本の感想・日々の事・猫の事。
気が向いた時に更新の適当ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お江戸への旅2

2017-06-08 22:23:36 | 旅行
6月3日。

2日目は姉と別れて1人行動。

行きたかった場所を巡る。


2日目の宿泊地近くに荷物を預けた後、近くの泉岳寺へ。

そう、あの赤穂浪士が眠る本家本元のお寺。

うちの近くの穴観音にもあるけど、こっちは本当に本物。


大石内蔵助の墓。

今でもお線香を手向ける人が多く、私が行った時にちょうどお参りをしてる人がいたので、その方に便乗して一緒にお参り


浅野内匠頭の墓。
貴方のお陰で、、、貴方のために、、、歴史に残る討入りが起きたんですよ〜。


そんな歴史も遠い過去のもの。寺の周りにはたくさんのビルが立ち並んでる。

赤穂浪士達の話は私の中では物語だったのに、にわかに実際に起きた出来事だったんだと信じられて、時の流れが綿々と続いて来た事を実感。

私の中で江戸と東京が繋がったな


その後、二子新地にあるMay's Dinerさんへ行く。

私の作品を置いてもらってるし、今回ちょうど行けそうな行程だったので行って見た。


こじんまりとして可愛いお店


ワッフル
May's Dinerさんの看板商品。

そー言えば、ワッフルってちゃんと食べた事なかったなぁ
表面サクッとしてジャムも美味しい

次はいつ来れるかわからないけど、これからもよろしくお願いしますね、May's Dinerさん

少しお喋りして、お腹も満たされたので次へ向かう。


ネットで知って以来、ずっーと行って見たかった「神保町にゃんこ堂」。

小さなお店だけど猫の本だらけ
いくら見ても飽きない。


くまくら珠美さんグッズをたくさんゲット〜やった!嬉しいな〜

お店のお母さんも「ゆっくり見てって良いよ
〜」と、優しく言ってくれて本当に大満足。

あーあ、近かったらしょっちゅう行くんだけどな〜。残念。
東京に行くことがあったら、絶対にまた行きたい。


休む間もなく江戸城へ。

今回、「江戸城」イコール「皇居」という事を知らない人が結構いる事を知って逆にビックリ

そう、その江戸城ですよ〜。



さすが、武士社会の頂点。全国のお城の総本山。
規模のデカさに圧倒される。

しかも、周りは高層ビルだらけ。
なんだ?この石垣と高層ビルのコントラスト。
面白いぞ、江戸東京


これだけの史跡を無料で見学できるなんて、なんて太っ腹。

行ったことが無い人は行って欲しいな〜。

城跡としての価値は勿論だけど、二の丸跡の広々とした広場、散策すると気持ちがいい雑木林もあるし、ここは都会のオアシス。

ニューヨークのセントラルパークみたいなもんじゃない?行ったこと無いけど
ちょっと規模小さいかもしれないけど

江戸城、良かったな〜。
ここも是非、江戸に来た時は再訪したい場所。



江戸を満喫した後は、コテコテ観光地。

ここも一度は行っとかないとね〜。

東京スカイツリ〜

デッカとしか言いようが無い…。

待ち時間が長そうだったので、今回は登るのを断念。
次回のお楽しみにしておこう!


スカイツリーに登る代わりに、プラネタリウムへ行って見ました。

ゆっくりのんびり夜空を眺めて眠た〜くなって、2日目が終了

いよいよ明日は最終日。

続く➡︎
コメント

お江戸方面への旅1

2017-06-07 21:40:05 | 旅行
先週末、2泊3日でお江戸方面へ旅をしてきました。

見てる人も少なくなってるブログですが、自分用に感想をたくさん含めて記録します(^ ^)

6月2日金曜日。早朝、博多駅を新幹線で出発

5時間の長旅。大丈夫かな、と思ってたけど、案外いけそう。
なんだかんだと喋っているうちに

車窓から富士さ〜んが見えて、しばしの撮影タイム。
あちこちからシャッター音が聞こえる。

やっぱり富士山は、スーパースター

綺麗な富士山の写真も撮れて大満足。
飛行機の旅では、こんな間近に見る事は出来ないもんね、こればっかりは新幹線で良かった(*^^*)

この日は横浜で宿泊予定。
新横浜で下車して小田原へ引き返す。


お目当は小田原城
お城巡りはここ数年のお決まりなので外せないよね〜。

でと、その前に腹ごしらえ。ハラヘッタ

ネットでも高評価だった「サカナキュイジーヌ Ryo」で賄い丼を食す。

美味し〜
魚の美味しい福岡に住んでるのもあって、なんとなく対抗意識。
本当に美味しいの〜?と、思ってたけど、
評判通り美味しかった

珍しい生シラスも食べたのに、写真撮り忘れ〜
新鮮で美味しかった
生シラスは九州ではお目にかかれないので、食べられて嬉しかったな〜(*^^*)

そして、お目当の小田原城!

最高の天気でとても綺麗なお城。

内部は改装したばかりなのか、すごく綺麗で近代的でちと残念。
でも、再建されたお城なので仕方ないね(>_<)


天守から見る太平洋は明るくて青が眩しい海。
遠くに伊豆大島が…。

やっぱり、玄界灘の少し暗い海とは違うな〜。


ちょうど、菖蒲が綺麗な時期で、美しいお城を見られて良かった

その後、せっかくここまで来たので、ほんの少し足を伸ばして箱根湯本まで鉄道で。


これを乗り継ぎ乗り継ぎしていけば、急勾配を上る登山鉄道に乗ったり、スイッチバックを体験できたり、楽しいんだろうな〜(。・ω・。)

今回は時間が足りず、ほんの少し箱根の裾野を齧っただけで終了〜。

いつか箱根温泉まで、箱根駅伝のゴール地点の芦ノ湖まで行きたいな〜

箱根湯本をちょっぴり歩いただけだけど、来年のお正月、箱根駅伝を見る時、より楽しめそうかな。


この後は、姉のたっての希望で交流戦を観戦

横浜DeNA vs 福岡ソフトバンク。


久しぶりの屋外球場

開放感があって気持ち良い

この日は夕方、気温が下がって風も強く寒い寒いと言いながらの観戦

しかも、周りは当然ながらベイスターズファンだらけ。

ちょー燃える


ちょっとだけドキドキする展開だったけど、めでたく勝利

うしししし。完全アウェーで勝つのって気持ち良いねぇ
ここまでアウェーの中でソフトバンクを応援したのは初めてだったので、なかなか面白かった

滅多にないね経験が出来て良かった

ちょっぴりお腹を壊した1日目。
どーなることかと思ったけど、無事終了。

2日目へ続く➡︎
コメント

サクラちゃんのその後

2017-04-15 22:50:55 | 成猫を保護しました
今週末の木曜日、サクラちゃんは姉宅を卒業して、古賀市にある猫カフェMocaさんへ旅立ちました。

Mocaさんで撮った写真↑

帰る間際、見に行くとスネスネな雰囲気で、『あたちを、ここに置いてくの?』って言う顔で、後ろ髪引かれながら帰宅(ー ー;)

姉宅では良い子良い子で、初めからベタスリゴロの人懐こい猫。


すっかり可愛い猫さんになってました。

なので、猫カフェMocaさんへ移動しても大丈夫!と思っていたのですが…。

そして、昨日猫カフェMocaさんからいただいた写真がコチラ⬇︎



うーむ(◞‸◟)またちょっぴり厳しいお顔。

食欲もイマイチだそうで、少し心配

今日で3日が過ぎます。

動物病院へ緊急入院した次の日、フーシャーで怯えきっていてケージの前を通ると暴れるので、隔離してます。
と言われ、これは家猫は無理かな〜と気落ちしたのですが

その2日後、電話で様子を尋ねると、猫が変わったようにゴロゴロ言ってます。と言われたのを思い出します。

サクラちゃんにとって、Mocaさんで迎える4日目。気持ちを切り替えて、本来のサクラちゃんに戻るスイッチが入る事を願っています

良い子良い子で頑張ってたサクラちゃん。

そんなサクラちゃんを飼ってあげられない自分がモドカシイ

だから、もう一踏ん張り、頑張れサクラちゃん!

次こそ本物のサクラちゃんを本気で可愛いと思ってくれる人を自分で引き寄せるのだ!

大怪我を負って痛い思いをしたぶん、幸せになってほしいです。

今はまだ傷が完全に治っていないので、カフェルームにはデビューしていませんが、
完治したら可愛い姿を見に行ってあげて下さいね〜。

コメント

本日退院しました

2017-03-27 23:41:19 | 成猫を保護しました
先日保護した猫ちゃん、本日退院しました。

名前をサクラちゃん(仮)とつけました。

↑これは病院での写真。

3回の手術、避妊手術、ワクチン2回、疥癬治療…

ありとあらゆる治療をしていただき、とりあえず元気に退院です

これから2週間、姉宅で通院しながら療養して、その後古賀市にある猫カフェさんで預かってもらう予定です。

動物病院でもお別れするのが淋しいと看護士さんから言われるほどの良い子ちゃん

姉宅に移動した後、結構活発に動き回ってるそうです

元気になった証拠なんでしょうけどね〜。

何しろ何をしててもスリスリゴロゴロ寄って来てまとわりつきます。
そして、座った胡座の上に当たり前のように乗って来て眠ろうとするし…
本当に野良ちゃんなの?と聞きたくなるほどです。

これこらいよいよ本領発揮(^◇^;)なのかもしれないですね〜。

とにかく、サクラちゃんが新しいステップをもう一段上がるまであとちょっと。

元気に姉宅を卒業出来るようサポートして行きます。
コメント

猫を保護しました。

2017-03-16 13:21:14 | 成猫を保護しました
お久しぶりーの投稿です。

なのに、その話題が猫を保護した話

なんでかなぁ〜。なんで私の目の前であんな事になってるかな〜

保護したのは子供以上大人未満な三毛猫ちゃん。


このかたは、ただいま入院中です。

先週月曜日の朝。

うちのマンションと隣のマンションの間にある有刺鉄線に足を絡め取られ身動きできなくなっておられました

ここは、うちの台所から見える場所。
夜が明ける前からニャーニャーうるさく鳴いていたのですが、隣の隣の人が猫に餌をやっているのを知っていたので、特に気にせずにいました。

それにしても、しつこく鳴いてるな〜と鳴いてる声を探していたら、まさかの事になってました

もうもう「ぎゃー!」ですよ。


一番上と二番目の有刺鉄線がキャンディ状に両端がグリグリとしっかり閉じられてるような感じ。


よく見ると、絡まってる足の皮、綺麗に剥げてるし〜

それからは必死の救出。

あまりに騒いでいたので、隣のマンションの男性とうちのマンションの上の階の男性が出てきてくれて手伝ってくれました

頼もしかったです。
ありがとうございました

そして、病院へ🏥搬送。

最初は最低でも1ヶ月の入院。手術も2、3回、皮膚移植を。と言われ、ヒェ〜でしたが、今の所、順調に回復。

フーシャー大暴れしたのは最初の2日ぐらいで、あとはスリスリゴロゴロになっています。

そして、入院9日目のお姿




こんな風に、手を入れるとスリスリして来ます。


生後、8ヶ月〜1歳未満。
妊娠してました…が、避妊手術をしましたごめんね猫ちゃん、子猫ちゃん
エイズ、白血病は今の所陰性。
骨折なし。なので、普通に歩けるようになります。

捕まえちゃったし、スリゴロちゃんだし、まだ若いし、里親募集しようと思います。

この子が幸せになるため、最後まで頑張ります。

このブログを見てくださってる貴重な皆様。
応援よろしくお願いいたします〜
コメント