日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

おやこみずいらず

2010-11-27 11:29:08 | (麗)のブログ
先日半年ぶりに母が東京に来た。
相変わらずずぼらな私を口では叱ってみせるが、手は休めることなくありとあらゆる所が綺麗になっていく。

う~んさすがだ。

全員B型のうちの家族だが、「A型」気質をここぞとばかりに発揮しているのが母だ。
何度「本当はA型なんじゃないだろうか」と思ったことか。

毎日部屋の掃除をする姿を見て、変わらない母が、今も健在なのが有り難く思える。
成長しない自分には苦笑いだけれど。
変わったことは母の代わりに自分が荷物を持つようになったことだろうか。
気づけばすっと手を出している。
「それくらいはしないと」という気持ちの表れか、散々迷惑をかけたことを思うとちっぽけな事だが、ちょっと誇らしげに手を差し伸べている。

来年は父が還暦を迎える年でもある。
いつも私一人東京にいるので、家族全員で揃う機会なんて年に何回かだけだ。
父の誕生日に集まる自分の家族を想像したら、何の会話が生まれるんだろうといい意味で緊張する。

20代後半になってなんだか照れが増してきた。(麗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「砲撃事件」と呼ぶのはやめよう | トップ | 朝鮮文化とふれあうつどい in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(麗)のブログ」カテゴリの最新記事