日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

「闘いこそが私たちの未来」―九州無償化裁判、報告集会

2019-03-15 15:00:00 | (理)のブログ

 昨日の記者会見終了後、18時半から北九州市立商工貿易会館で行われた報告集会には、裁判所に集まった人々のほか、仕事を終えて駆けつけた同胞や日本人支援者の姿も新たに見られました。



 集会に先立って、九州中高の朴広赫教務部長が緊急の呼びかけをしました。



 「皆さんにどうしても伝えたいことがある。今週月曜日の朝8時半頃、同校最寄りの折尾駅で日本第一党が“スピーチ”をして、女子生徒に向かって『朝鮮人は帰れ』といった暴言を吐いた。話を聞いて折尾駅に駆けつけたが、もう街宣は終わった後だった。その場にたくさん警察がいたので『私たちの生徒に被害があったらどうするのか』と抗議したが、『かれらはいちおう道路使用許可をもらっているから自分たちはトラブルがないように見ている』という返答だった。インターネットでその時の動画を見たが我慢できなかった。ちょうど当日は東日本大震災が起こった3月11日だったのだが、内容の中に『震災で2万人が亡くなったとき、朝鮮人は横断幕を揚げてお祝いをした』というような作り話まで出している。私たちの同胞も震災でたくさん犠牲になった。また、女子生徒を指して『あの子たちを見て下さい、以前はチマチョゴリを着ていたけど、自分たちがこういう活動をするから今は着れなくなった』と堂々と言っていた。本当に許せない。また、折尾には朝鮮人がたくさんいるから潰さないといけないとも言っている。目と鼻の先でそういうことがあった。いまも無言電話や嫌がらせの電話が続いている。私たちは子どもたちに少しの被害も加えられないように守らないといけない。子どもたちが日本社会で朝鮮人として堂々と学び、好きなことができるようにこれからも支援をお願いします」



 報告集会ではまず、金敏寛弁護士が地裁判決の結果を伝え、この間、裁判支援運動に尽力してくれた人々に改めて感謝の意と、控訴審への意欲を伝えました。



 続いて、九州無償化弁護団の朴憲浩弁護士が判決の分析報告をしました。朴弁護士は地裁判決の内容について、「端的に言うと非常に不誠実だしとても空虚」と感想をのべたあと、記者会見で言及された問題点について再び説明しました。
 「裁判所は公安調査庁の報告などをとても重視し、それを教育に持ち込んでしまっている。つまり国から目をつけられたらなにもできなくなってしまう、公安が目をつけた対象であれば教育上の不利益を科してしまってもいいというような判断が今後も持ち込まれる可能性が出てしまっている。それが怖い。在日朝鮮人やその他のマイノリティもそうだが、差別されたらそのままどんどん不利益を科されてしまう状況を許してしまう判決だと思う。本来、その流れに釘を刺して流れを止めるのが裁判所の役割だと思うが、それができなかった」。朴弁護士は「めげずに、諦めずに、より怒りを込めて正しいことを言っていく」と言葉を強めました。

 各地からもたくさんの支援者が駆けつけました。はじめに無償化裁判を行っている東京、愛知、大阪、広島から連帯のあいさつがあり、それぞれの経験を共有しながら九州無償化裁判に携わってきたすべての人たちを激励しました。









 あいさつのあと、九州朝高生たちが公演を披露しました。





 生徒たちは、先代たちによる民族教育を守るための闘いを、次は自分たちが継いでいくと決意をアピール。

 「この闘いこそが、私たちの未来だから」―。



 裁判所の前で悲痛に泣き叫んでいた子どもたちが笑顔で希望を語るようすに、再び涙する人もいました。



 アピールはまだまだ続きます。舞台には九州中高オモニ会の代表たちが登壇。福岡県下にあるすべての朝鮮学校のオモニ会の力を借りて製作してきた折り紙チマチョゴリを紹介しました。判決の日を迎えるまでにオモニたちの心を一つにして、必ず勝訴を獲得したいという願いを込めたそうです。



 「学生のみなさん、堂々と胸を張りましょう。この6年間のあなたたちの闘いが、あなたたちのありのままの姿が、ウリハッキョを取り巻く環境を間違いなく大きく変えてきました」。梁敬順会長は力強い言葉で子どもたちを励ましました。



 次に留学同九州が発言。九州中高57期卒業生の李智香さんは、「私が初めて裁判を傍聴したのが高1のとき。それから6年が経った今もなお日本政府は朝鮮学校への差別を続けている。このような状況の中で、子どもたちが在日朝鮮人としての誇りを持って生きていけるようにするためには、私たちが声を上げて日本政府と闘っていかなければならない。在日朝鮮人の権利の中で闘わずに得たものはなにもない。無償化適用の権利も運動を通して勝ち取りましょう」と呼びかけた。



 2014年に九州中高を卒業し、同じく留学同九州で活動する金梨美さんも発言。
 「今日のこの日を迎えるにあたって、私は4.24教育闘争を思い浮かべた。あれから70年が経った今、日本はなにが変わったでしょうか。チマチョゴリが切り裂かれ、ヘイトスピーチという言葉の暴力を浴びせられ、そして今日、高校無償化制度から私たちは除外されました。私たちは人として生きる権利を奪われ続けています。司法でさえも、私たちを守ってくれることはありませんでした。私たちにはもう闘うことしか残ってないと思ってます。私たちの権利は私たちで勝ち取るしかありません。先祖たちが命をかけて守ってくれたこの場所を、これからは私たちが守っていくべきだと思います。もう二度と、未来を生きる子どもたちが悲しくて痛い思いをしなくて済むよう、涙を流さなくて済むよう、次は私たちがこの学校、そして在日朝鮮人と同胞社会を守っていきます」。



 またこの日、韓国から駆けつけた同胞たちも発言。



 「朝鮮学校と共にする市民の会」のリ・ヨンハク常任代表は、「この裁判が終わりではないことを皆さん分かっているでしょう。いまだ行く道は遠く、しかしこの道でこそ必ず正義が勝つということを示さなければなりません。皆さん悲痛な心情でしょうがしばらく呼吸を整えてから立ち上がり、目をしっかりと開き進みましょう」と温かい励ましの言葉を送りました。

 

 「ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会」のソン・ミヒ共同代表は、「皆さんが始めた東京の『金曜行動』、大阪の『火曜行動』を引き継いで、ソウル大使館前で始めた『金曜行動』も先週210回目を越え、5年目を迎えようとしています。この力が拡大し、統一の歌になり、平和の踊りとなるでしょう。南、北、海外、全民族の力を合わせれば必ず勝ちます。諦めず最後まで闘い、必ず勝ちましょう!」と力強く発言しました。



 「キョレハナ」の教育局長を務めるシン・ミリョンさんは、「恥ずかしながら、初めて無償化裁判の場に来た。人類史で最も残虐な民族差別、子どもたちへの酷い差別を目の当たりにし、悔しくてたまらない。民族の自尊心を守るために闘う同胞たち、そして支援者たちに出会い、申し訳なかった一方で、これから大きく連帯していかなければならないと感じた。闘争の一歩一歩がどれだけ苦しいものなのか想像もできないが、この闘争が一歩一歩進んでいくごとに連帯と指示が拡大していくと確信している。遅れたが、キョレハナもその歩みに、誠実に一生懸命、連帯していきたい」と話しました。



 「モンダンヨンピル」の事務総長を務めるキム・ミョンジュン監督は、「2011年3月、東京の代々木公園で、朝鮮学校を無償化制度に適用するよう求める集会がありました。そのとき韓国からは自分ひとりが参加しました。2019年、8年が経ちました。それも東京でなく九州に。韓国から何人が来ましたか? 韓国ではいま、何千人もの人が朝鮮学校とそれを取り巻く問題に関心を持っています。KBSでも紹介されました。自分たちの同胞が日本でどれだけ差別を受けているのか、韓国の人たちもだんだん知ってきている。もう決して孤独ではありません。私は2002年3月に初めて日本に来た時はひとりでしたが、いま見て下さい。友人たちがこんなにもたくさんいます。闘いというのは、だれが勝った負けたというような結果が重要なのではありません。過程です。どれだけ仲間を作れたかが重要です。皆さんしんどいですが、明日からまた笑って! 頑張っていきましょう」と明るいエールを送りました。



 続いて、全国オモニ会代表の一員として登壇した京都朝鮮中高級学校オモニ会の朴錦淑会長が発言しました。
 「京都は毎回、無償化裁判に足を運んでいます。京都では高校無償化裁判をしていないのに、どうしてと聞かれることがあります。京都では10年前に、京都朝鮮初級学校が差別主義者に襲撃される事件が起こりました。私はこの事件と無償化除外の問題はつながっていると思う。先日の3月9日、襲撃事件を“記念”するという趣旨で京都の繁華街で当時の主犯が告知をして堂々と、警察の保護を受けながらヘイトスピーチを垂れ流しました。そういうことが許されてしまいました。無償化制度からの朝鮮学校除外は官製ヘイトです。それが、かれらをバックアップしてこの問題を起こしてしまった。だから二つはつながっていると思います。また、裁判というのはすべての労力を消耗するような本当に辛く苦しい闘い。それを自分の目で見届けて後世の子どもたちに伝えないといけないという思いもある。私たちがいま持っている権利はすべて勝ち取ったもの。高校無償化の権利も私たちが闘って勝ち取ったんだということ、そして闘ってきた人たちの思いや辛さや姿を、きちんと自分の言葉で語れるようにするために参加している。また自身も親として、九州中高の子どもたちに、『全国のオモニたちが応援している、力になっている』ということを伝えに来た。今日は負けたが自分の心に矢印を向けないで、前を向いて堂々と生きていってほしい。そして九州中高のオモニたち。ここに全国各地からオモニたちが来ています。子どもたちが泣いてる姿を見るのは本当に苦しいと思います。だけど、子どもたちのためにも大人が最後までやりきりましょう。まだまだ長く続いていく闘いではありますが、この裁判が求心力となって無償化の闘いが続いていると思います。全国のオモニたち、そして同胞たちが一緒になって連帯しているのでともに最後まで頑張りましょう!」
 子どもたち、そして保護者たちの気持ちに寄り添ったメッセージでした。



 その後、「朝鮮学校無償化実現・福岡連絡協議会」の中村元氣代表が声明文を共有しました。
 「本日のこの『不当判決』を絶対に認めません。そして、決してひるむことなく生徒たちを励ましながら、今後とも民族教育の擁護、子どもたちの学ぶ権利の保障を求め、全国の支援者とともに、勝利の日までたたかい抜くことを誓います」
 また、「朝鮮学園を支援する全国ネットワーク」はじめ、全国各地から応援のメッセージが寄せられていることを伝えました。



 次いで、服部弘昭弁護団長が改めて弁護団声明を朗読しました。



 「このような不当な判決が出てしまいましたが、諦めずに最後まで闘い続けましょう!」。報告集会の最後に、福岡朝鮮歌舞団が前に立ち、参加者全員で「声よ集まれ、歌となれ」を合唱しました。



 日本の差別政策に怒りを持って裁判闘争を続けてきた同胞・支援者たち。しかし司法が機能しない様までをも目の当たりにして、無力感に包まれてしまうこともあったでしょう。一方で登壇者も話していたように、闘いを続けてきた過程で確実に支援の輪は広がってきました。新しい言葉、新しい力が生まれています。なによりも、互いにしんどいけれど踏ん張ろうと励まし合える仲間がたくさんいることは大きな力になると、今回の報告集会を見ながら感じました。
 裁判はまだまだこれから。九州の控訴審の予定、各地での進行など、今後も状況が進み次第イオで報じていきます。(理)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「差別するな!」子どもたちの悲痛な叫び―九州無償化裁判、原告側が敗訴

2019-03-15 09:25:59 | (理)のブログ
朝鮮学校を無償化制度から除外したことは違法であるとして、九州朝鮮中高級学校の在校生、卒業生らが2013年12月19日に起こした国家賠償請求訴訟。昨日3月14日、福岡地裁小倉支部で判決が下された。

 結果は原告側敗訴。裁判所前で結果を待っていた同胞や日本市民たちは、落胆し、言葉なくうつむき、涙を流していました。あちこちで怒りの声が上がると、「声よ集まれ、歌となれ」の歌とともに裁判所への非難が広がっていきました。








 
 「私たちを差別するな!」「学ぶ権利を奪うな!」。

 留学同九州のメンバーが声を張り上げると、九州中高生徒たちがそれに呼応しシュプレヒコールをしました。「差別するな!」「奪うな!」と生徒たちが何度も何度も泣き叫ぶ姿に、周囲の大人たちは涙をこらえきれないようすでした。





 「私たちは最後まで闘う!」―。生徒たちはもうすでに次の闘いへの決意を叫んでいました。5年以上に渡って訴えてきたことを無視され再び深く傷つけられた当事者である子どもたちが、なお強くいなければならない現状、それを強いる日本社会のむごさを感じました。



 しばらくののち、裁判所の裏にある弁護士会館で記者会見が行われました。はじめに無償化弁護団の服部弘昭弁護団長が弁護団声明を発表。



 声明で弁護団は、国側が朝鮮学校を不指定処分にした二つの理由(▼ハ号削除、▼規定13条に適合すると認めるに至らなかったこと)は互いに矛盾すると主張したにもかかわらず、裁判所がその判断を避けたことを指摘しつつ、
―このように、審理の段階において明らかになっていた最も重要な論点について判断を回避したのみならず、朝鮮学校が朝鮮総連から「不当な支配」を受けているかという点について、原告らの検証申立てを却下し学校に赴いて事実を確認することもなく、また「不当な支配」が何を指すかも検討することなく、まして民族教育の歴史的経緯を振り返ることもなく、朝鮮学校が「不当な支配」を受けているとの合理的疑いが払拭できないなど、本件規定13条に適合すると認めるに至らないという文部科学大臣の判断に逸脱濫用がないとした。これは、国の主張をそのまま受け入れるものでしかなく、事実と証拠に基づいて判断を下すべき裁判官の職責を放棄したものに他ならない―
と辛辣に非難しました。これを見ると、裁判所による審議の過程は「していない」ことづくし。とても不誠実な判決であることが伝わってきました。



 続いて、判決の内容について安元隆治弁護士が発言しました。

 「朝鮮学校だけ無償化制度から除外するという差別的な国の政策に、司法が正面から判断を下すよう強く求めてきた。しかし今回の判決では、国による不指定処分の真の理由が政治外交目的だったという事件の本質について一言も触れていない」。

 安元弁護士も、国が不指定処分としている二つの理由の矛盾について言及しながら、「この不当な不指定処分について司法が正しい判断を下してくれると信じて闘ってきた。しかしあまりにも逃げ腰で、極めて残念な判決になっている。強い憤りを覚えている」とのべました。



 九州中高の全晋成校長は、福岡朝鮮学園の声明文を朗読しました。

 「行政府はもとより司法府までもが、不純な政治外交的動機により自らが定めた法の趣旨を歪曲してまで朝鮮高級学校の生徒たちを排除し傷つけながらも平然と居直る姿勢に、驚きと怒りを感じています」。声明文は、これからも多くの同胞と日本・韓国・世界の支援者とともに、良心と正義が実現するその日まで闘い抜くという決意で結ばれました。



 九州中高オモニ会の梁敬順会長は、涙をこらえるよう何度も口元を引き締めながら自身の心境を話しました。

 「悔しい思いでいっぱいです。子どもたちがどんな気持ちで今日を迎え、どういう思いで闘ってきたかを思うと本当に心が痛い。子どもたちをどんな顔で見つめ、どんな言葉で慰めたらいいのか…。でもこんな悔しい思いを二度とさせないためにも絶対に負けることはできません。他の4ヵ所で同じように闘っているオモニたち、支えてくれる多くの方たちの気持ちを忘れずに、勝訴のその日まで闘っていきたい」



 2013年度に九州中高を卒業し、現在は教員をしている余信徹さんも思いをのべました。

 「差別的な状況がこんなにもたやすく容認されたことがとても悔しいし憤りを感じています。在学中、卒業してからも今日まで自分たち、そしていま学んでいる子どもたちが当然のように自分の国の言葉や歴史を学んでいいんだということを伝えるためにも闘ってきたが、こういう形で一度ダメになってしまったことが非常に悔しい。しかし、いま学んでいる生徒たちもそうだし、これから学ぶことになる子どもたちに『自分たちが学びたいことを学んでいいんだ』ということを教えるためにも闘い続けていきます」



 その後、いくつか質疑応答が交わされたあと、「ほかに質問がなければ…」と、弁護団の事務局長を務める金敏寛弁護士が強調したい点について話しました。

 金弁護士は、“朝鮮学校を不指定処分にした二つの理由が同時に存在することは論理的に整合しない”という論点が東京高裁で出たものだと改めて説明。結果的に不当判決が出たものの、東京高裁はこの矛盾する関係をきちんと説明するよう国に指摘したとのべました。

 「九州の裁判ではそれを踏まえて、地裁の段階で裁判所に同じことを求めてきた。さらに言うとハ号削除こそが不指定処分の真の理由であり、規程13条自体は後付けの理由である、だから『ハ号削除は政治外交目的によるものだったか』という点をこそきちんと判断してほしいと丁寧に説明したにもかかわらず、今日の判決はそこになんら触れなかった。入口の議論をまったくしないまま、東京地裁と名古屋地裁での判決同様、『規程13条をクリアしない以上、ハ号削除は論じるまでもない』というところに落とし込んだ」

 九州では東京高裁で指摘された内容まで盛り込んで一歩進んだ主張をしていたにもかかわらず裁判所がまっすぐに向き合わず、結局は他の地裁判決と同じレベルの判決しか出せませんでした。目の前に突きつけられた問題提起を完全にスルーし、だれが読んでもおかしいとしか思えない判決を、裁判官はどんな思いで書いたのでしょうか。

 最後に、金弁護士が記者たちに呼びかけました。

 「今日の結果について、決して『朝鮮学校に対する差別的政策が続いている』というような論調で書いてほしいと思っているわけではない。裁判所がこのような判断をしてもいいのか、という部分をぜひ指摘してほしい。東京高裁での指摘があった後、初めて言い渡される判決だったにもかかわらず、その問題点にまったく触れようとせず、東京高裁からさらに後退する判決を出してしまった福岡地裁の罪は大きい」

 弁護士たちが何度も繰り返していましたが、この裁判で真剣に問われ、明らかにされなければいけないのは、“下村文科大臣による不指定処分の判断が政治外交目的に基づくものだったか”。昨年、9月20日に行われた第20回口頭弁論での金弁護士による意見陳述でも、明快に言われていることです。以下、再び引用します。
 ―下村文部科学大臣は、堂々と、「拉致問題」、「朝鮮総聯」、「朝鮮共和国」などの政治外交的理由に基づき、日本国民の理解が得られないから、朝鮮高校を不指定処分すると、明確に表明したのです。(中略)被告自身、規則ハ号を削除したことが、政治外交的な理由であることを認識しているはずです。だからこそ、被告は、本件訴訟において、下村文部科学大臣の発言を伏せるかのように、朝鮮高校だけが不指定処分となったのは、本件規程13条に適合すると認めるに至らなかったという後付けの理由を繰り返し主張せざるを得ないのです―

 弁護団は裁判官らに対して、考え方の順序を変えてみろと何度も丁寧に説明しています。日本語が理解できないなんていうことはないと思います。司法がハ号削除に関する審議を頑なに避けるのも、逆に、そこになにか不都合があるからなのでしょう。この不自然な見て見ぬふりを止め、問題の本質を直視し判断せざるを得ないような主張が今後なされることを期待したいです。弁護士たちは記者会見の場で、控訴審への意欲も口にしました。

 記者会見終了後、弁護団の白充弁護士が、また違った言葉で今回の判決について語ってくれました。

 「判決文の日本語自体がおかしい。朝鮮学校を排除するという結論が先にあって、そこにどう結びつけていこうかと引っ張っていくから無理が生まれる。内容を理解しようにも、そもそも論理として伝わってこない。これは『不当判決』以前に『論理矛盾判決』だ。裁判所がこういうことをしていいのか。自分たち在日朝鮮人はウリマルを大事に守ってきた。いま、日本社会、特に権力側が日本語を大切にしないという現象が起こっている。市民はそれに気がついていない。沖縄に暮らしながらも感じるが、政府の言っていることとやっていることが全然違う。日本語を大切に守らなければという思いを、今日さらに強くした。自分たちが警鐘を鳴らしていきたい」

 この日の夕方に行われた報告集会の内容は、本日午後にアップする予定です。(理)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする