あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ぶらり献血の旅 越谷レイクタウン献血ルーム

2016-07-31 | 献血
静岡、神奈川、東京、山梨の献血ルームを全て訪問し、終わったなぁと思って久しいが、この度埼玉県の献血ルームへと
行くことにした。

ぶらり献血の旅、第45弾(31箇所目)の訪問先は
越谷レイクタウン献血ルーム


日本国内最大級のショッピングセンターとも言われているイオンタウンレイク1Fにあり、
探すのがとにかく大変だった。(事前に調べておくのがよろしいかと)

予約を入れることができなかったが、昼休みもなく通しで受付をしていただけるので、
多少待ち時間があってもそれなりの時間で行けるかなぁと。

13時15分過ぎに到着。


ルーム内はそこまで混雑はしていない感じ。
最近では、県外の献血ルームに行っても既に1度は訪れているところばかりだったので、改めて初めて行くところの
新鮮な感じは、ちょっとした緊張感やら戸惑う感じやらもあっていい。

受付をすると、「全血が不足しているので400mlでお願いします」とのこと。

うむぅ〜成分がいいが、久しく全血もやってないので、たまには血液のためにもいいのかなと。

そもそも血液の提供はやはり、必要としている人たちのためのものであって、ドナー側の都合ではないので、
400mlが必要であるならば、応じるのが筋だろうと。


(実際困っているようです)

全血ということでサクッと終わった。
休憩をとりながら14:10にルームを後にした。

【今回の処遇品】

(クリアファイル B6サイズ)


(裏面)


この後、あれこれ考えたが、トータルで埼玉県制覇は出来ないくはないが、それこそ遅くとも朝7時台の電車で
移動しないと本当に献血だけで終わりそうな感じになりかねない。
(ざっくり言えば、そもそも活動している時間は16時間で、その中でまず往復で8時間、献血するのに2時間、
この時点で残り6時間。かなり計画的にやらないとほぼほぼ何もできずに帰ることになる。)

仮にやったとしても、「青春18きっぷ」が使える時期を中心にやることになるのかなと思う。
電車で片道4時間以上の移動時間もさることながら、片道4,000円も中々な出費である。

気長にやるのがいいのかも。特に目的もないと献血へのモチベーションも上がりにくいし。


【住所】埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1 イオンレイクタウンmori 1階
【電話】0120-137-379
【成分献血】10:00~16:30
【全血献血】10:00~17:30
【定休日】年末年始

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり旅 現実逃避の旅をし... | トップ | 東京都知事選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事