あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

今更知ってみると

2020-01-22 | 雑記・日記
社会人をやってもう数十年経つが、その中で日々パソコンを使っていて、使っていく中で徐々に
いろんなことを覚えてきた。

よく使う項目を反復して習得したり、必要に応じて調べたり教わったりで覚えたことなどがあるが、
特にエクセルなどになってくると、どこまで何ができるのかは未知数で、きっと基礎的なことでも自分が知らないことが
あるんだろうなぁとずっと思っていた。


そんな中、YouTubeで基礎的なエクセルの使い方という動画があったので観てみた。

いやぁー改めて、便利な機能が備わっていて便利なアプリケーションだと思った。
やっぱ利用者が多ければ、こう言うのが出来たらなという意見も多いだろうし、それが出来るように修正されて今日に至るのだろうと思う。


確かに全てをマスターすることは難しいだろうし、実際そこまで知らなくても殆ど支障がない。
何とかやれてしまう。
(まぁかなりヘビーな作業をしていない限り、そこまで必要ないんだろうな)


しかし、知っていると一気に効率が上がる。


まったく知識のないところから触れるのと、ある程度何年も触れた上で、基本に立ち返ってこうして初歩的なことを
必要に応じて改めて習得するのはまた違った感じで面白いし、取得具合も違うと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon Primeを楽しんでみる | トップ | 流れるラジオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事